※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子がおでこをぶつけてから嘔吐が続いて心配。24時間見守り、異常がなければ小児科へ。経験を聞きたい。

2歳10ヶ月の男の子なのですが
今朝7時半ぐらいにこけてその拍子に、壁のカドでおでこをぶつけてしまいました。
すぐに大泣きし、おでこを見るとたんこぶ+青くなっていたので、保冷剤で冷やしました。その時は嘔吐もなく保育園にも元気に行きました。
夕方17時半頃に迎えに行くと、日中は元気だったのですが16時台に2回嘔吐があったとのこと。
帰りの車内でもう一度滝のように嘔吐しました。
3回目の嘔吐後は顔色もよくなり、スッキリしたようなのか会話もできました。
ただ、朝のこともあり心配だったので大きな病院に電話し受診しました。
ただ検査されることはなく、とりあえず朝まで様子を見てくださいとのこと。
帰宅後嘔吐物が全然についていたので、ササッとシャワーをしました。その時にも少量嘔吐しました。
嘔吐は計4回。
シャワー後は、お茶を欲しがりいっぱい飲んですぐに寝かしつけをして今はグッスリ寝ています。

おでこを打ってから6時間以上たった後の嘔吐でしたが、乳幼児は症状が遅れてくるということも聞いたので、心配です。
今日は旦那と交代で24時間体制で見守ろうとは思うのですが、
みなさんもこのような経験はありますか?

朝までなにもなく、起きてからも異常がなければ
明日は小児科に連れて行こうと思っています。
(もしかして胃腸炎?とも思っているので)

みなさんのご意見などお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みゆ

え 心配ですね。
電話して受診したけど、検査なく朝まで様子見 って、でも、病院がそういう判断ならもうしょうがないというか、様子みるしかないですよね、、、、 😭

胃腸炎と思う理由は他にあるのでしょうか?流行ってるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園では胃腸炎などは流行ってないのですが、帰ってから1回ほど下痢が出たので。。
    家族の周りでも胃腸炎の人はいないし、だったら嘔吐は他に原因があるのではないかと心配で不安です。。

• 4月19日
  • みゆ

みゆ

なるほど、、、
    下痢に嘔吐なら確かに胃腸炎の可能性もありそうですね!!

わたしは不安症なので
    とりあえず他の病院電話してみるかも😭
    それでも様子見と言われたら、その言葉信じます

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。私も不安症なので、様子見てちょっとでもおかしい所があれば明日は脳神経外科の病院に電話してみようと思ってはいます。

• 4月19日