※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

小2の息子はADHDの可能性があり、先生とのコミュニケーションに不満があります。どう対応すべきか相談したいです。

先生にモヤモヤ、、長いです

小2の息子がいます
診断はされていませんかおそらくADHD不注意型です。
多動はありません。

そのせいか、無くし物、忘れ物、多いです。
片付けもほぼできません。

学校にはADHDかもしれないということを伝えてはいません。
おそらく軽度、グレーで学校生活に支障をきたすレベルではないと思ってです。

本題ですが、
今年新しく担任になった先生がいます。

月曜日から、体温を記入するカード(毎日持って行くものです)がなくなり、記入できなかったので連絡帳にその旨記載しました。
先生からはこちらでも探してみます、とのことでした。しかし息子に聞くと何も言われていないようでした。

翌日もカードはなく、また同じように記入しました、そして、「おそらく息子の机の中にあるのでよく探すよう言いました」と記載しました。

そして返ってきた連絡帳を見ると、
「今朝、一緒に机の中を探しましたがありませんでしたので新しいものを入れておきました」と記載してありました。

それを息子に聞くと、先生にカードの話をされていないし、一緒に探してもいないし、ただ新しいカードを渡されただけだと言っていて、
先生って嘘つくんだね。と言われ、私も返答に困ってしまいました。

結局、新しいカードを渡される前に自分で机を探して見つけたようで、持ってかえってきました。

なのでカードが2枚あります。

もう2年生ですから、一緒に探して欲しいなんて思っていませんが、何故、こちらでも探してみますとか、一緒に探したとか、嘘を言うのか疑問です。

皆さんなら、子どもにどう伝え、先生にはどう返答されますか?

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

子供には、先生も忙しかったんだね💦こういうことにならないように〇〇も気をつけようね🤔

先生には、そのことにはふれずに、ありがとうございます。とだけ伝えます💦

• ぽむ

ぽむ

なるほど、忙しかったんですかね、、
    そうですよね、角を立てない方がいいですよね。
    ありがとうございますm(__)m

• 4月19日
ピ

私も、昨日息子が自由帳がないと言っていたのでとりあえず、先生に連絡する前に自分で机の中を探して、それでも無かったら先生に一緒に探してくださいと言ってみてと伝えました。それでも無かったと子供に言われたら、連絡帳で先生に連絡するつもりです。

私なら息子さんに、
本当に探してくれなかったのー?どうしてだろろうね〜で終わっちゃいますね😓

先生には、息子が引き出しの中を探したらあったみたいですので、新しいカードはお返ししますか、来月使用します。
と記載します。

嘘つく必要ないですよね😓子供がちゃんと話さないとでも思うんですかね😓

• ぽむ

ぽむ

物をしょっちゅうなくして困ります😰

旦那にも相談したところ、息子が嘘をついてる可能性もあるし、先生のいう一緒に探したっていうのは、ちょっと探してみてーと一言かけただけのことかもしれないし、確かに双方の話を聞いていないので真実ははっきりしませんよね😥

かといってわざわざ先生と話すほどのことでもないでしょうし、、😂

難しいですね🌀

• 4月20日