※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

息子が発達障害かもしれない。療育に通っているが、自然活動について悩んでいる。園長は親が付いていかなくてもいいと言ったが、姉は親が一緒に行くべきだと言う。同じ状況のママさんはどうしているか知りたい。

私がおかしいのでしょうか?

息子は診断はまだついてませんが、
おそらく発達障害です。

言葉もまだ会話らしい会話はできず、集団行動も苦手
気持ちの切り替えが難しいなどなど困り事があります。
また、危ないところに行ってしまったりもあるそうです(保育園の自然活動で、川と川の境目に行ってしまったり、公園のお散歩で外に飛び出してしまったり)

現在療育に通っています。

今日は園長先生と加配について話し合いをしました。

園長先生から、しばらくたまにある公園遊びや自然活動は行かずに
息子だけその時も園で過ごすのでも良いか聞かれ、
それでいいですと答えました。
(理由は、まだ加配の先生がついていないので、事故が起きてはいけないなどの理由でした。)

実姉にその話をしたら、
自然活動だけでも、親は着いていけないの?
本当は参加させたいよね?
など言われ、正直その考えが私にはなかったことにびっくりしました。
親が着いていくなんて、園からも頼まれてないし、
どうなんだろうとは思いますが、、。
同じような境遇のママさんは、どうしてますか?またどうしていましたか?

批判等はお控えください

コメント

あんころもち

保育士しています。

保護者の方が同伴で来てくださる場合もありますよ😌
一度聞いてみるといいかもしれませんね。

  • さや

    さや

    そうなんですね!
    その考えが思いつきもしませんでした💦
    息子に聞いても、返事は帰ってこないので😭😭
    本人がどういう風に思うかも正直分からないので

    • 4月19日
  • あんころもち

    あんころもち


    みんなが参加してることを
    させてあげたいという気持ちは少なからずありますよね🥲

    息子さんの気持ちはわかりづらいかもしれませんが、お母さんと一緒にいけるのも嬉しいとおもいますよ。

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園も言われますよ!ついていった方を何人か知ってますし、次女も多動なので声はかかりました💦雨が降ったので中止になりましたが…