※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で乳アレルギーの食べ物を3回も誤って食べさせられた。アレルギー反応が出なかったことに戸惑い、園の対応に不満。先生にアレルギー情報をもっと理解してほしい。

昨日、保育園の給食でアレルギーの食べ物を食べさせられていました💦

昨日お迎えに行った時は何も言われず、
今日の朝も保育園に預けた時には何も言われず、
聞いたのは今日のお迎えの時でした。

息子はかなり酷めの乳アレルギー持ちです。

先月、小児科での負荷検査でチーズを1g食べただけで、
顔がパンパンに腫れて、蕁麻疹、咳が止まらなくなり嘔吐をするくらいに反応が酷く出ます。

今回、園ではチーズ入りオムレツを食べたようです。
何口か食べた後に気が付き、食べさせるのをやめたとのことでした。
でも何故か食べた後もアレルギー反応が出なかったようで、昨日伝えるのを忘れていたと謝罪されました。

実は乳製品を誤って食べさせられたのは3回目です。
保育園に入園してすぐの0歳児クラスの時と1歳児クラスの時です。その時はかなり酷く反応が出て、仕事を早退し病院に駆け込みました。

今回はなぜアレルギー反応が出なかったのか不明ですが、
もう3回目なのでまたか…という感じです。
アレルギー反応が出ていないので、私も怒っているというわけではありませんが、なんだか園の対応にモヤモヤとしています。

4月から年少クラスになり、担任の先生も変わり、
まだ子どもたちのアレルギーの情報まで覚えれていないのかもしれません。でも先生達は子どもの命を預かっているから覚えていない、分からないでは済まされてはいけないと思いますし、、
もしアレルギーの物をもし誤って食べさせられていたのなら反応が出てからではなく、その時すぐに親に知らせるべきでは無いのでしょうか…
ましてや当日伝えるのを忘れたとしても次の日のお迎えの時ではなく、日中に電話などできたと思います…。

愚痴のようになってしまいすみません…
保育園の先生方も良い方ばかりで今通わせている園が私も息子も大好きなので、転園とまでは考えていませんが、普通3回も間違う事があるのかとすっごいモヤモヤとしていたので書かせて頂きました😭

コメント

食物アレルギー複数持ちです
ありえないです、目で見えないだけで呼吸がしにくかったり体がだるかったりしたはずです
命を落とす可能性が高いのにどうして3回も間違えられるんだ…その先生ではなくもっと上の方や市に相談して厳重に注意、私なら転園を視野に入れて動きます
アレルギーでさえ把握できずにいるのなら、他のことはもっと頭から抜け落ちてミスしてるんだろうなと思ってしまいます
それだけアレルギーは重いです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😭
    追記致しましたので、そちらも読んでいただければと思います😭

除去食用の食器を取り入れるなど、園で対応して頂けないのか相談はしてみようと思っています。
    私の方でも今後間違われない為にはどうしたらいいのか考えてみます。
    3度目は無いと思っていたので、すごくがっかりしてしまいました🥲

• 4月19日

退会ユーザー

追記読みました、一方ではめちゃくちゃ助かってるんですね…!
    他の方もおっしゃるようにお弁当持参が1番な気がしました
    Aさんの負担は増えますが😭

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😭
    私も息子も保育園の先生にとっても助けられています😭

食器の色を変えたり、何かしら向こうで対応してもらえないようであれば、最終手段はお弁当持参でもいいかもしれませんね😣😣

• 4月19日
タルト

殺人未遂?!になりますよね…こわすぎます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なぜ今回アレルギー反応が出なかったのか分かりませんが、園から聞いた時本当にビックリしました…。
    大事に至らなくて本当に良かったです🥲

• 4月19日
  • タルト

タルト

不信だけど預けないといけないなら…私ならお弁当もたせて給食やめますね

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

明日、園の先生と色々相談しようと思っています😣
    園が何も変えてくれないようであれば…お弁当持参でもいいかもしれませんね…😭

• 4月19日

その対応はあり得ないですね。
アレルギーのバッチ付けてわかりやすくして対応するのが良いと思います。
そうでないと、信用できないですよね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

園の方には誰が見ても除去食用と分かるような食器を使用してもらうなどができないのか相談してみようと思っています。
    どうすれば間違われないのか私も考えてみます😭

• 4月19日

退会ユーザー

バッチは、手作りで、何のアレルギーか書いて洋服に付けるだけなので、友達はそうしていましたよ😣
    100均に名札みたいのが売ってます!
    そこに書いて入れるだけなので簡単だしいつでもチェック出来そうだなって😞
    友達の子も、誤食あったそうです…

プラス園の対応も考えてもらった方がいいですね。
    許せないです…

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!それなら簡単で先生たちの目にも止まりやすいですね🤭
    私の方でも対策しつつ、
    園にはきつめに言って、何とか変えてもらうように、、
    息子のために頑張ります😭😭

• 4月19日
けー

ありえないです。
それで死んだ人いますよね!?
以前幼稚園で新規で入った給食調理業者が間違ってアレルギー事故を起こし、即刻クビ(業者差替)になったと聞きました。
園長がブチギレですごかったみたいです。
それくらい大きな問題なので
3回もミスされて、わたしなら許せないです…
アレルギー反応でなかったからOKじゃないです。
誤って食べてしまった時点で即報告し、受診してもらわないといけない案件ですよね。
うちの子殺すつもりですか?って話ですよ。もっと強く出たほうが良いですよ。殺されるかもしれませんよ…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな事故があったんですか💦許せませんね…

うちは3回とも園長から謝られたことはありません…
    完全にスルーされています。

除去食は食器の色を分けるなど、二度と間違いが起こらないような対応をしてもらえるように園には強く言いたいと思っています。
    それでもしてもらえないようであれば、また市の方に相談をしなければいけないなと思っております。

• 4月19日
  • けー

けー

ちなみに普通の園だと、
    まずアレルギー対応食の子が配膳される、
    お盆や食器などの色が違う、
    職員2名体制でアレルギー対応食で誰に出すものかをチェック
    してるって聞きました。
    もちろんアレルギー対応食の子はおかわり不可です。
    どういう対応をとって3回も間違うのか確認したほうが良いし、
    もうすでに市には連絡入れたほうが良いです。
    命に関わります。死んでないから悠長に構えてられますが、死ぬ子もいます。明日は我が身かもしれませんよ。

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

園に聞いてみたところ、けんけさんの仰るようなやり方で配膳をするようにしているとの事でした。
    おぼん等も息子専用に準備をしていただいているようで、
    色なども分かりやすくなっていたとの事でした。

本来であれば給食室の方と先生での除去食のダブルチェックをするべきところを怠っていた。
    オムレツにチーズを入れていることを給食室の方が先生に伝えていなかった。
    というミスにミスが重なり起きてしまったと説明を受けてきました。
    しかもチーズが入っていた事に気がついたのは翌日だったと言われました…
    数口食べて途中でチーズ入りに気がついて止めさせたという説明を受けていたのに、本当の話は、息子が食べるのを嫌がり食べてくれなかったというのだったり、、
    昨日の話と違うよね…と思うことがいくつもあり話を聞きながら内心イライラとしてしまいました。
    今回も園長は謝罪にも出てこずで、ふざけてるのかと言いそうになりましたが…
    今後改善策を園でまた考えてもらい、私の方に伝えてもらうようお願いをしてきました…

• 4月20日
  • けー

けー

完全に舐められてる気がしますね…
    ご主人は園に出向けませんか?
    主人も出向くので、園全体の問題と捉え園長と話がしたいと言ったほうが良いかもしれません…
    そもそも食物アレルギーの子は少なくないですよね。
    どこの園にも、下手したらどのクラスにも一人はいると思います。
    それなのに言っていることが二転三転して結局全部言い訳ですよね。
    こちらとしては、何故給食職員が伝え忘れたのか?
    何故ダブルチェックはされていないのか?
    ということまで聞きたくないですか?
    そもそもアレルギー対応食のはずなのにアレルギー対応食になっていない時点で伝え忘れも何も、給食職員がわかってないじゃないですか。
    それじゃ意味なくないですかね?
    管理栄養士は何してるんですか?調理してる人はオムレツにチーズを入れているのに気づかないのですか?
    って話ですよね…
    アレルギー対応食にアレルギー物質が混入している時点でアレルギー対応食なんてできていないですよね。
    つまり、機能していないですよね。
    それをどうするのか。
    これからどう改善するのか。
    具体的に書面にしていついつまでにご提出ください、くらいは、言っておいて良いと思います。
    それと、別に脅すわけじゃないですけど
    そういう有耶無耶な対応をされるのでしたらこちらも専門家へ調査等依頼する気持ちを持っていますので
    当然ご理解くださいね、くらいは言っちゃって良いと思います。

園は特性を持つ我が子に優しく接してくれる、受け入れてくれる、
    その気持ちはよくわかります。
    でも考えてみてください。
    3回も命の危険に晒されて、
    本当に大切に思ってくれているのでしょうか?
    わたしにはそう思えません。

園調理の企業にお話聞いたことありますが
    アレルギーだけは命に関わる非常にシビアな問題なのでそれだけは本当にミスがあったごめんなさいでは済まないって話をされてました。

これは絶対に
    「ごめんなさい」「良いですよ」の話では終われないと思います。

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母子家庭なので、、
    すみません。私がしっかりと強く言ってこないとですよね。

園の方に色々聞こうと思っていくつも聞きたいことを考えていたのですが、
    昨日の説明と違うところが多々あり、イライラで冷静に考えながら話すことが出来なかったです…
    我が子のために強く言うことができなかった自分が情けないです。

保育園から嫌な人間だと思われたくない気持ち等も正直あったのですが、けんけさんの仰る通り、軽く見てはいけない問題でした。
    園に聞きたいことなども紙にまとめ、園長、担任、栄養管理士の方と話す場を設けてもらうようお願いをしてみます。

市の方にも直接相談し、何か対応していただけないのか明日電話してみます。

• 4月20日
あんず

3回はありえないですね💦
私の上の子も乳と卵の重度で一度医師の判断のもの飲ませた時に全身腫れて救急で2、3時間点滴し次飲んだり食べたらアナフラキシーで死ぬ覚悟で、と言われました。
それでも園で間違えてクッキー食べさせられたことがありましたが一度だけで園長、担任、看護師から平謝りでした。
ただその時娘もアレルギー症状出ませんでした。

もしかしたらたまたまチーズがあまり入ってない部分を食べたか、今回食べた量くらいならオッケーなくらいアレルギーが改善してる可能性もあるかな、と思います。

どちらにしても園には激怒、役所にも連絡入れるレベルですね…💦
何もなくてほんとに良かったですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

重度のアレルギーは本当に怖いですよね…負荷検査の時に反応が出た時もほんっとうに怖くて私の心臓が止まりそうでした。

以前、私がアレルギー表示を見落としていて、バター入りのお菓子を食べさせた時も何故か全くアレルギー反応が出ない時がありました。その時はかなりの量を食べていたのですが…。
    後から乳が含まれていたのに気がついた時は本当にいけなかったと反省しました。

うちは3回とも園長から謝罪されたことがありません…先生から謝罪をされる時、見える場所に園長が居るのに出てこようともしません…。

園には誰が見ても除去食用と分かるような食器の使用が出来ないのかなど相談をするつもりです😭

• 4月19日
  • あんず

あんず

うちは食器はどうだったか忘れましたが触るのもNGだったので、席を1人離して先生が1人ついて食べてました。(お友達がこぼした牛乳や卵料理を触らない様に席?テーブル別でした)

乳アレルギーが落ち着いてきた頃皮膚科で言われたのが乳アレルギーは、チーズやバター、ヨーグルト、脱脂粉乳などは成分が違うから食べても大丈夫!と言われました。年齢が小学生くらいの時なので腸が成長して牛乳も少し飲める様になったからオッケーになったのか、そもそも実は大丈夫だったのかは分かりませんが。
    なのでうちの子やA様のお子様がバターやチーズ等を食べてもアレルギー出なかったのかな?と思ったりもしてます。
    小児科やアレルギー科で幼いうちは念のため乳類全て除去する方針なのかな、と。

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも園で撮ってくれた写真などを見ると、息子は他のことは別テーブルに座り、先生が隣で食事の補助をしてくれていました。

先月にアレルギーの負荷検査でチーズを食べた時は酷くアレルギー反応が出ていたんです😣今回は本当に不幸中の幸いといいますか…何事もなくて本当に良かったと思っています。

乳アレルギーは大人になっても改善されることは少ないと言われているのですが、
    成長するにつれて少しでも食べれるようになればいいなと思っています😭
    あんずさんのお子さんは乳が食べることができるようになられたのですね✨
    もう絶対に乳は無理だと思っていたのですがちょっと希望がもてました🤭

• 4月20日
ままり

子供関係の仕事していますが、アレルギーは保育園幼稚園も小学校などでも重要事項です!担任が変わったからわからなかった、という言い訳はできないので、必ず引き継ぎされているはずです。それなのに食べさせてしまったのは怖すぎます💦
それは強く抗議してもいい気がします😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日のお迎えの時、突然謝罪されてその時は頭がパニックで強く言う事ができませんでした😭
    明日、園には除去食用の食器の準備をしてもらえないかなどを相談してくるつもりです。
    保育園児が自分のアレルギーに関して理解出来ているわけ無いですもんね😣先生にもっとしっかりと理解していただきたいと思っています…

• 4月19日

いや!!ありえないです!!!
アレルギーって命に関わることですよね💦それを3回も、、
あげく報告忘れ?不信感しかないです😭
もし担任変わったばかりで誰がアレルギーっ子なのかまで覚えられて無かったとしても(だとしてもそれなら分かりやすいように可視化するべきって話ですが)、自分のクラスにアレルギーの子がいるかいないかくらい分かりますよね😭
アレルギー対応食をどの子に食べさせるか…とかほんとなんにも考えないでただ食べさせてるだけなんだろうなって印象です😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回の件に関しては…もう本当にがっかりでした。
    私も子どもも大好きな保育園なだけに、すっごく残念な気持ちになっています…
    4月から年少クラスになり、1クラスに付く先生の人数も未満児の時に比べると急に減ってしまったのがですね…
    未満児の時に比べるとひとりひとり気にかけていられないのでしょうか…
    まだ怪我をさせたとかなら子どもだからしょうがないと思えたのですが、アレルギーは命にも関わるので、園に二度と間違わないように相談をしていきたいと思っています😭

• 4月19日
ちーとみ

保育園で働いていますが、アレルギーの対応は徹底しています。
うちの園では一人だけのテーブルで食事、1人分をのせたお盆で配膳しお皿の色も違う、調理師・保育士の2人でダブルチェックして調理室から持ち出す、教室でも保育士がダブルチェックで机に置くなどマニュアルがしっかりあります。一度マニュアルを見せてもらってはどうですか?💦
1回でもうーん…と思うのに3回は酷いし、症状が出なくてもすぐ電話して連絡しないのもどうかなと思いました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    保育園で働いている方からのご意見とても助かります😭
    そういったマニュアルなどがあるのですか💦
    うちの園ではどういうマニュアルで対応されているのか聞いてみたいと思います😭
    食器の色を変えてもらうのは園にお願いしようと思っています。
    子どもたちの命を預かっているからこそ、アレルギーの対応は徹底してほしいと思います😣

• 4月19日
  • ちーとみ

ちーとみ

園でマニュアルの内容は様々な感じですが、マニュアルはあると思います!
    アレルギーは本当に命に関わるので心配ですよね💦
    転園も色々ご事情があるようなので、今利用されている園がしかり対応してくれるといいですね😣

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちーとみさんが上記に書かれていた事とほぼ同じ内容を園でもするようにしていると先生から言われました。

ですが、そういう決まりがあるにも関わらず、新年度の職員の入れ替わりなどでアレルギーまで把握できていなかった、除去食のダブルチェックを怠った、
    チーズが入っていると給食室の方が先生に伝えていなかったなど、
    次々にありえないようなことを言われ、その場で怒鳴ってしまいそうでした。
    園には早急に対策をしていただき、今後絶対に間違わないようにと強く伝えてきました😣

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちも2度誤食に遭いました。

今までの誤食事故の後に面談などなかったのですか?
今のアレルギー対応や今後の対策を園ときちんと話し合わなければ4回目も起こり得る気がします😥
可能であれば病院の先生から話してもらうのも良いかと思います。

私なら給食諦めてお弁当持参します。
そのままだと園にころされそうで怖いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなりました。

誤食後の面談はこれまでに1度もなかったです。先生と副園長先生から謝罪と説明を受けたのみでした。
    園長は3回とも謝罪に出てきもしませんでした…。
    除去食のダブルチェックも怠っていたなど言われ、挙句には新年度で職員が入れ替わっていてアレルギーまで把握できていなかったと言われました。

園の方にはもう一度、アレルギーの対応についてしっかりと職員全員に伝えてもらい、
    もう4度目は無い。と言ってきました…。
    お弁当持参についても考えないとなと思いました…

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度話し合ったほうが思います💦
    園長と担任と給食さんと…その様子じゃ園長来なさそうですが😥

給食室に顔写真と名前、何アレルギーか貼る、
    配膳トレーの活用、トレーに名前とアレルゲン記載、
    他の子とテーブル離す、台拭きも分ける
    献立と原材料表や配膳時のダブルチェック、トリプルチェックの徹底
    などなどこちらから提案していいと思います。
    毎月献立表と原材料表を貰って自分でチェックして提出という形もいいかもしれません。

あってはいけないですが、万が一誤食した場合の対応も確認したほうが安心かと思います💦
    新年度で把握出来てないとか、新年度だからこそちゃんとしてー!って感じです😣
    今後は園側が誠実に対応してくれるといいですね😢

• 4月21日