※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

博多区の月隈保育園やたんすい保育園、幼稚園に通われた方へ質問です。雰囲気や課外授業、お弁当の有無について教えてください。保育園か幼稚園か迷っています。ありがとうございます。

博多区の月隈保育園、たんすい保育園、たんすい幼稚園、に通われたことのある方に質問です(>_<)
園の雰囲気や良し悪し、課外授業、お弁当の有無などについてお聞きしたいです。

月隈小学校校区なので月隈保育園だと小学校でも顔見知りの子がいていいかなと思っているのですが、幼稚園に行かせるのか、保育園で年長まで見てもらうのかも迷っています。。
たんすい幼稚園に行くつもりでしたが思っていたより金額が高くて、、

コメント

どれみ

淡水幼稚園は人気で、業者を雇って徹夜で並んで申し込みするくらい人気です。

それにプレに通ってないとかよえませんよ💦💦プレの持ち上がり、兄弟児…で100%で年少からの募集はないです。
はじめてのママリさんのお子さんと同い年の子で淡水幼稚園を狙ってる子は4月からプレに通っていますが、、、、通われてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦かなりにんきですもんね。
    系列の保育園に通っているのでそのまま淡水幼稚園に上がる予定なのですがお金面などで保育園にしようか迷っています。。

    • 4月19日
tom

現在淡水幼稚園に我が子が通っています😊
園の先生も園内の雰囲気や何かあった時の対応も申し分なく、非が本当にないです🙄
課外は今3つしててそれぞれお金がかかりますが、園外で同じような習い事すると考えると格安で習えてます💡課外の先生は外部の先生が教えるものだと課外の中では割高ですが、保育園、幼稚園の先生が教えてくださるものは格安です✨
お弁当は木曜日がお弁当、おにぎり弁当の交互であります。
預かり保育で長期休みの時は給食ないので、持参のお弁当か注文弁当選べます🍱
保育園の全額無償化に比べたら幼稚園は上限有りの無償化なので支払う金額高いかもですが💦淡水の近隣の幼稚園と比べると支払うのバス使っても月々1万3千円くらいなので標準〜お安めだと思います🤔
ただ、ファミリアできてからまいまいクラス、プレ、ファミリアの持ち上がりで年少さんいっぱいになるので、保育園からだと入園枠空くか分からないため、キャンセル待ちかもです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!詳しくありがとうございます。金額面とお弁当問題で迷い中です。。
    (実はファミリアに通っていて持ち上がり予定ですが淡水保育園に転園するか家の近くの校区内の保育園に転園するか悩んでます)
    1万3千円は習い事代は入ってる金額でしょうか?🙇プールや英語が人気だと聞いたのですが、習い事の参観日?などはあったりしますか?

    噂?!で聞いたのですが淡水幼稚園だと働いていないお母さんの割合の方が多く、ママ友問題もあると聞きました。働いているためママ友の集まり?!などある場合行けないかなと思ったりそのあたりも心配です。。
    (現在ママ友は1人もいません。。)ちなみに淡水幼稚園に通われてる理由など何でもいいのでお聞きしても良いでしょうか?🙇(家から近いなどなど、、)

    色々聞いてしまってすみません。🙇

    • 4月27日
  • tom

    tom

    ファミリアならそのまま持ち上がりですね✨失礼しました🙇‍♀️💦
    お弁当はおにぎり2個だけ入れるおにぎり弁当の日とお弁当の日が交互なので、毎週お弁当がある幼稚園より楽だと思います💡
    1万3千円は課外抜きのバス代+給食費+幼稚園代のお値段になります😊
    ちなみに幼稚園先生がする課外は3700円、外部の先生がする課外は5〜7千円くらいです💡
    参観はあるものとないものがあるので、課外によります🤔

    働いてるママさんと働いてないママさんは半々ぐらいだと思います💡
    ママの集まりとかもないですし、聞いたことないです😅
    ママ友私もそんなにいないです💦課外やお迎えで同じ課外の子や子供が仲いい子のママと喋りはするけど連絡先は知りません🤣
    1人だけ子供が幼稚園終わって遊びたい!って子で向こうから連絡先聞いてきてくれたのでライン交換したぐらいですが、子供が遊ぶ以外で連絡したことないです💦

    淡水通う理由としては、家が近いのと周りの幼稚園と比べて預かりや課外が充実している割に安い、駐車場ある、親の役割や集まり(委員や発表会で作ったりなど)がない
    と言ったところです✨

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ママ友問題なさそうで安心です😮‍💨笑

    ちなみに預かり保育も利用されてますか?何時まで預けられてるのかと春夏冬休みなども預けられてますか?

    他の幼稚園に比べて充実してる割に安いんですね😭✨
    委員など?あるかと思ってました!!✨

    • 4月27日
  • tom

    tom

    預かりはたまに利用してます✨
    基本は18:30まで(1時間250円、15:30〜16:30はおやつ代+100円)ですが、7:30〜8:30、18:30〜19:00は30分200円で預かりできます😊
    春夏冬の長期休みも預かりあります!
    働いてるママさんのための月額利用制度(補助あり)もありますよ💡

    親の出る幕はたまにある参観とか運動会、発表会、マラソン大会を見にいくぐらいと、年少、年中の親子遠足くらいです🤔
    あと年度末に担任、副担任の先生にアルバム渡すので、それでちょっと他のママさんと交流したりクラスのLINEグループ作ったりするぐらいはあります💡
    アルバム委員は上の子いる経験者ママさんが取りまとめてくれるので、特に自分たちが進んで何かする!とかもないです✨

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

月隈校区で幼稚園だと
博多第一幼稚園に通われてる子も多いと思います☺️

淡水幼稚園は大人気ですよね💧
我が家は転勤族で途中から来たので諦めました🤣!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    第一幼稚園が1番近いのですが志免町になってしまうので行けるのかな?と思って除外しておりました🙇‍♂️
    転勤などで保育園が変わるとお子さんすぐ馴染めましたか?(>_<)お友達や先生も変わるので色々迷い中です😭

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    我が家は福岡市ですが博多第二に行ってましたよ👌
    博多第一ならバスも月隈あたりよく見かけました
    第一に入れたかったのですが人数いっぱいでダメでした💧

    転勤で保育園から幼稚園に変わりましたが
    娘はすぐ慣れましたよ☺️☺️
    楽しいといって通ってました

    • 4月20日
deleted user

我が家は1歳半から淡水幼稚園のプレに通わせていましたが、引っ越しで退園した側です。
園の雰囲気は良い方だと思います。
ただ、園の説明会では育休産休も取ってる先生も多いし、離職率も少ないことを言ってましたが実際はそんなに…という感じです。(年度がかわったら辞めてる先生もいました)
課外はしっかりしてると思いますが、それぞれお金がかかるのでさせたらその分上乗せされます。
お弁当は確か週に1回おにぎりの日orお弁当の日が交互にあった気がします。
月隈小校区の人もいますし、遠いところだと春日の方までバスが走ってるので、そこから来てる人もたくさんいると思います。
年長になると校区が同じ子は同じクラスになるらしいです☻
金額は確かに安くはないです…自園給食というのもあり、一律で給食費は発生しますし、元々の保育料金も高めに設定されている気がします。

  • deleted user

    退会ユーザー

    課外はスイミングやジャズダンス、ピアノ、あそび塾、ぺんしる…等いろーんなのがありました!
    でも希望人数が多い課外は抽選らしく、外れる人もいるみたいです。

    • 4月20日