※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんるぅ
その他の疑問

里帰りについて質問です^ - ^自宅から実家までは高速で1時間半の距離で…

里帰りについて質問です^ - ^

自宅から実家までは高速で1時間半の距離です^ ^

2人目が生まれたら上の子と一緒に里帰りをしようも思っていてのですが、旦那さんから上の子は義実家において行ってもいいというよりは、私と赤ちゃんだけ里帰りすればいいんじゃないかと言われて考えてしまっています^^;

今、切迫早産で入院中で私は、上の子に会えないと寂しくてしょうがないけど、案外子どもは平気そうです(;_;)

今月からプールに通いが始まり楽しんでいるらしく、今月いっぱいは旦那さんがお休みをしてくれているので、今は旦那さんがプールに連れて行ってくれますが、来月からは義母がプールに連れて行くようです。

プールは週3回あるらしく、上の子を一緒に里帰りさせたら、プールに連れて行けなくなると言われました(..)

私としては子どもと離れることは苦痛でしかないし、赤ちゃんと一緒に生活することで、赤ちゃんを家族として迎えてくれたり、赤ちゃんを受け入れてくれるのかなと思ってます。

一緒に里帰りしたいのですが、今はプールを1番楽しみにしてる感じらしくてそれを奪っていいのか、里帰りは私のワガママなのか悩んでます(;_;)

上の子はまだ1歳4ヶ月です。

里帰りなしは考えてません^^;
切迫で自宅安静の時に3日ほど上の子を慣らす目的で義実家にお世話になりましたが、安静になることはできないし、気疲れで3日が限度でした。・゜・(ノД`)・゜・。

コメント

ぼんぼん🍑

私なら一緒に里帰りします…笑

プールを楽しみにしているとのことですが、
まだ1歳4ヶ月なら、何曜日がプールなのに行けないのー?行きたいよー!なんて感情はまだないですよね?
行けばそりゃ楽しんでるでしょうし、行く前とかもわかるかもですが、 ご実家に行ったら それは忘れちゃうんじゃないかなー?とか思っちゃいます。

• ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

回答ありがとうございます^ ^
    水遊びとかお風呂とか大好きなので、プールは楽しむと思いますヽ(・∀・)

確かにうちの子は全く話さないので、行けば楽しむけど、行きたいとかはわからないです(笑)

実家に帰ると猫がいてずっと追いかけ回して遊んでます(^^)

私のワガママではないですよね?^^;

• 1月24日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

わがままではないと思います。
    お子さんにとっても長い期間母親と離れるよりは、そばにいた方がいいはず。
    表面上平気そうでも、心の奥ではママがいない…ってことくらいはわかる気がします。
    プールは里帰り終わったらまた行けばいいですよ。
    大事な大会前で練習休めないとかなら話が別ですが、まだ1歳ですもんね!笑

動物とのふれあいも大事ですね♡猫嫌いじゃない困るけど、追いかけ回して遊べるなら楽しいと思います!

私が個人的に義実家には預けたくないって思ってるので、偏ってるのかもしれないですが…
    私が今回の場合なら連れていきますね!
    新しい家族を受け入れる期間をちゃんと作ってあげたいです。

• 1月24日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

返信ありがとうございます^ - ^
    自分の考えにすごく自信が湧いてきましたヽ(・∀・)

私も義実家には預けたくないです(ㆀ˘・з・˘)
    入院中も預けたくないから旦那さんに子どもが可哀想だし、当てにならないから仕事を休んでもらうように言ってしまった位です^^;

私が入院中に子どもを連れて旅行に行ったり、今週も行こうとしたりと非常識なところがあって、さらに義実家嫌いになってるだけかもしれないです。・゜・(ノД`)・゜・。

赤ちゃんを受け入れるのにやっぱり必要な期間ですよね^ - ^

• 1月24日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

旦那さんがそんなに長い期間休めるなんてほんと素敵です!
    うちは無理だから2人目の時どうしたらいいのか今から悩みどころです…

なんで義実家って嫌なことするんですかねー笑
    ほんと孫フィーバーすぎて嫌ですよね!

一緒に里帰りすれば、お母さんも喜ぶでしょうし、絶対帰るべきですね!笑
    自信持ってください♡

• 1月24日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

素敵というか^^;
    出産が近いという時期に転職するって言い出したので、だったら入院してる間だけ育休としてお休みしてもらうことを提案しました^^;
    ママもいなくてパパも慣れない職場と育児は到底無理かなぁって予測できたので^^;

うちは1歳になるまでパパでさえ半日預けたことなかったのですが、こうなるんだったら一時保育とかに慣らしておけば良かったと思いました^^;

本当です〜^^;
    うちの義実家が非常識なだけなのか、今回の入院で大分嫌いになりました(笑)

昨日たまたま義母から連絡きたので、きちんと一緒に里帰りして赤ちゃんとの生活に慣れて貰いたいって伝えました(*´꒳`*)

本当、実母も写メや動画が数日送られてこないと、催促の連絡がくるほど孫バカです(笑)
    何を送っても可愛い〜ってコメント(笑)

• 1月25日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

なるほど…
    なかなかそんなにお休み取れる会社ないから羨ましくなっちゃいました!

義母さんに伝えられてよかったです‼︎これで気兼ねなく行けますね!
    お母さんが喜んでくれるのがまた楽しみですね♡
    お子さん達もおばあちゃんと楽しい時間が過ごせますように!

グッドアンサーありがとうございます👍

• 1月25日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

無給だけど、育休は取れるみたいですよ(^-^)

1歳までに会社に申請してれば育休取れたようなんですが、自分が育休延長になっているので勝手に取れると思ってました(笑)

色々お話聞いて頂きありがとうございました(╹◡╹)

• 1月25日
ごまらむ

はじめまして
私も2人目妊娠中に少しですが入院しました。その時は子どもと離れるのが悲しくて泣きました。
そして出産後、子どもも一緒に里帰りしたんですが、寝不足と新生児の世話、骨盤がずれて上手く立てないという状況で上の子の育児はとてもキツかったです💦逆に構ってあげられなくて上の子に寂しい思いをさせてしまいました💦ご実家のバックアップが万全なら大丈夫だとは思うんですが、もし不安要素があるなら義実家に預けるという選択肢も有りかなと思います♪

• ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

回答ありがとうございます(^^)
    産後大変でしたね^^;

数日とかパパと一緒なら大丈夫だと思うんですが、パパもママもいない状態で完全に預けるのは厳しい感じです^^;

そして、ママに1ヶ月も会えない状態で、赤ちゃんが現れたら、赤ちゃんを受け入れることが難しくなったり、ママを取られた気分になったりしないのか心配です(´-`).。oO

実母は仕事しているんですけど、お昼休憩が長いので1度帰宅してくれますし、地元には友達もいるので、何かあれば手伝いにきてもらうことは可能です(^^)

入院してから上の子にも実母とかはなかなか会えなかったので、一緒に里帰りして会わせてあげたいと思ってます^^;

義実家はちょいちょい教育に積極的なように見えて、丸投げにしたりするところがあるので、私的には迷惑だったりするので、預けたくない気持ちのほうが強いんです^^;

• 1月24日
  • ごまらむ

ごまらむ

そうだったんですね
    それは義実家に預けるのは嫌ですね💦

一緒に里帰りの方向で頑張ってください!

• 1月24日
くー

里帰りに子供を連れて行かないとゆう考がなかったのでびっくりしました‼︎

ちゃんるぅさんも寂しいならとりあえず一緒に里帰りして、やっぱり休めないな〜と思ったら旦那さんに迎えにきてもらっててわ?

• ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

回答ありがとうございます^ - ^
    私も旦那さんに言われるまでそんな考えなかったです^^;

それまではママと一緒が1番って思っていたのですが、子どもの楽しみを奪うって言われで迷ってしまいました(´-`).。oO

一緒にいられないのは寂しいので、やっぱり一緒に帰ります^ ^

里帰り中にプール行けないだけで、ずっと行かないわけでもないですもんねヽ(・∀・)

• 1月24日
りぃり

子供と離れるのは寂しいかと思いますが、義理母に頼れば良いと思いますよ

今はお腹の子供と、自分の体調を整えるのが一番かと感じました。
早く元気に退院して、元気な赤ちゃん産んで、幸せいっぱいの家庭を築いてください。

• ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

すごく頼れる方ならいいんですが、マイペースというか自己中な方で、自分で言い出したのにやらないとか結構あるので、あんまりお願いしたくないんです(..)

出産後に上の子も一緒に里帰りするかどぉかで、里帰りすると始めたばかりのプールに連れて行けなくなると旦那さんさんに言われて、子どもの楽しみを奪うことになるのか悩んでいたんです(..)

• 1月24日

今は入院中で仕方なく会えないかもしれませんが、産まれたら上の子も見てあげられるのに離れるメリットが見つかりません😱赤ちゃんが産まれたら上の子も変わると思いますよ!まだ小さいですし、ママを取られたってきっと感じると思います!その時にママと離れるのが本当に上の子のためになるのかな?と疑問に思いました😭

プールは里帰り中だけお休みして、帰ってきたらまた通えばいいと思います!

• ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

やっぱりそぉですよねヽ(・∀・)

私もそぉ思って旦那さんに同じこと言ったんですけど、プールが1番楽しみなのに可哀想って言われてしまって(..)

入院して1ヶ月離れているので、子どもの気持ちに自信が持てなくて不安になってしまいました(´-`).。oO

ママと一緒が1番って思ってるのは自分の勝手な価値観なのかなぁって(..)

• 1月24日

退会ユーザー

プールが1番の楽しみというのも旦那さんが思うことであって、息子さんがママよりプールを選ぶかはわかりませんよね🙄
    聞いてもわからない年齢ですが😥
    なんだかんだ、旦那さんが息子さんと一緒にいたいのでしょうか?😳

• 1月24日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

う〜ん。
    ようやく見つけたパパにできることに近いような感じですかね(笑)

でも、2月からは仕事が休みの週1回しか旦那さんは連れて行けないので、他週2回は義母が連れていくことになると思うんです^^;

息子と一緒にいたいと思ってくれるのは嬉しいですが、どぉなんですかね?^ - ^
    今はパパとしか寝ないそうなんですが、優越感というか可愛いって思うでしょ?って聞いたら別にって言われちゃいました(笑)

• 1月24日