※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまり
その他の疑問

小学校1年生になる娘の担任の先生なんですが、クラスのみんなの事を「あ…

いつもお世話になっております。

小学校1年生になる娘の担任の先生なんですが、
クラスのみんなの事を「あんた」って言うことが
結構あるみたいなんです。

叱ってる時などではなく、
国語の授業でひらがなの練習のチェックをして回ってるときに、「あんたはここがこうだから〜」「あんた一発合格」
のような感じだそうです。

昨日は授業参観で国語の授業でしたが、
参観中はそのような言い方はしてなかったので、
親の前では気をつけているんだと思いますが。

1年生なので、特に言葉遣いは気をつけてほしいと思うのですが、方言とかだとしても「あんた」はひどくないですか?
気になりませんか?

みなさんならどうするかいいねでお願いします。

コメント

おまり

気にならないので何もしない。

おまり

少し気になるが何もしない。

おまり

直してほしいので学校に相談する。

おまり

みなさんいいねありがとうございます。
同じクラスの子に聞いたら、その子は言われたことないって言ってるそうで、、
(娘曰く、その子も言われてたことあるそうです)

他のお友達にも確認してからにしようかと思いますが、学校に伝える場合、名前は言いたくなくて、、
でも学校に意見箱などはない場合、みなさんならどうしますか?

たなか

他のお友達にも確認して本当にあんた呼ばわりが乱用されてるのか確信してから学年主任、もしくは副校長あたりに直接相談しますね。
あそこの親はなんかあったらすぐ上に相談する、って思ってくれたらラッキーです。
そしたら少なくとも自分の子は安全に過ごせるんで😂

意見箱がないと学校に電話→何年何組の○○です学年主任の先生に代わってください
で学年主任に代わった時にその職員室内にいる先生に「○○さんが学年主任に電話だ」って把握されちゃうので、匿名でってのは難しいところですね。
かと言っていきなり教育委員会はやり過ぎですし…

• おまり

おまり

ラッキーですかね💦
    逆に、うるさい親だなと思われて子供が雑な扱いというか、嫌がらせされないか心配で😣

昨日の授業参観の時、みんなのところ見て回るのに娘のところに全然来てくれなくて。
    (前の席や斜め前の子を見てるのに、娘が手あげてても気付いてないのか来てくれない)
    昨日は気付いてなかったとしても、私が学校に言った後で、意図的にそういう事されないかと心配してしまいます😥

名前言わなくても番号でバレてしまいますかね💦

• 4月19日
  • たなか

たなか

むしろ、他の先生に取り次いで欲しい時は絶対名前を聞かれます。
    (娘が小学生になって6年目の経験から)
    匿名で…と伝えたことは今までなかったので、それで取り次いでくれるかはわからないですが😅
    なので、取り次ぐ時も「○○先生!何年何組の○○さんからです!」って口頭で呼ばれるのかなと想像してます。
    そうすると少なくともその職員室内で把握されるかな。

相談したことで今後の娘さんへの扱いが心配、等も直接相談した時に言っていいと思いますよ。
    なにしろ生徒を「あんた」呼ばわりする教師ですからね。
    心配なので教室への巡回等を強化して欲しいとか全然意見言っていいと思います。

• 4月19日
  • おまり

おまり

その後、同じクラスの子何人かに確認しましたが、「あなた」は言われる。って子と、呼ばれ方気にしてなくて分からないって子しかおらず、、
    娘の聞き間違いかもしれないので、様子見することにしました😓

私的は「あなた」も少し嫌な感じはしますが(机に名前も書いてあるので、分からないはずはない)、学校に相談するほどではないと思うので💦

色々教えていただき、ありがとうございました!

• 4月23日