※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

3歳の息子が幼稚園で座ってられず、集団行動も苦手。ADHDかもしれず、小児科の先生との予約は8月。午前保育が終わり、一日保育に。

年少で全然座ってられなかったお子さん、いつ頃から座れる様になりましたか??

3歳の息子が幼稚園で座ってられなく集団の行動もしません。興味のある事だけ参加して後は部屋をウロウロ歩いたり走ったりしてたりしてます。人は好きだけど、遊びも1人でダンゴムシ探したり砂場したりして、1人遊びです。お友達ともおもちゃを取りっこをよくしてるみたいです。
今日から午前保育も終わり、一日保育ですが、息子は当分の間、午前保育をお願いされています。
衝動的な行動も多く、ADHDかなとも思ってますが小児科の先生との予約が8月なのでまだ療育とかは通ってないです。

コメント

ayman

年少でずっとウロウロしてて、集団療育通うようになり年中から座れるようになりました。

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます!集団療育は発達検査などしてから通えるんでしょうか??

• 4月19日
  • ayman

ayman

検査して診断後、療育に通う為の受給者証を役所に申請したら療育通える様になりました😊

• 4月19日
  • ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます😊やはり結構時間が掛かるんですね💦とりあえず夏の予約まで待ってみます✨

• 4月19日
mm

年少の夏頃には、ちゃんと座ってられるようになってましたよ☺️はじめはもう参観日見てられないぐらい座って話を聞く時間なのに1人だけウロウロしたりして歌とかダンスは不参加でした(笑)😂早生まれなのもあるのかなと思ってましたが今じゃ賢く聞いてるようです🙆‍♀️

• ねこたま

ねこたま

成長が凄いですね✨我が家も早生まれですがそれだけじゃ無さそうで凄く気になってます😭

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子はちょこちょこしてしまう事はあるけど、○○ちゃん次これするよと言えばきちんと理解して、集団行動が出来るし座って話も聞けるから問題ないと言われました。
個別に声かけされても、厳しい感じですか?

• ねこたま

ねこたま

個別に声掛けても興味のある方に行ってしまうんだと思います。明日はちゃんと座ってるーと言うけどいつも座りません😿たまに好きな事の時は座ってる時もあるみたいですが、、。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

早生まれで入って脱走したり大変だったのですが、9月には少し落ち着いて先生からも褒められました!
でも興味のない遊びとかは座らず本とか読んでます💦

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます✨9月ごろに少し落ち着いて来たんですね✨
    ただでさえ落ち着きないのに早生まれなので余計大変で💦

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

ADHDの息子がいます。
席に座るという事に関しては
⚫︎年少の1学期はご飯の時間に立ち歩く
→2学期から座って食べられる
⚫︎年少、興味のない活動だと離席、脱走する→年中で脱走は無くなるが、離席はまだある、という感じです。
多動に関しては少しずつですが年少よりは落ち着いてきてます!