※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
ココロ・悩み

どうしたらいいのか…。年少さんに進級し、車送迎からバス通園になった娘…

どうしたらいいのか…。

年少さんに進級し、車送迎からバス通園になった娘。
去年、小規模園から現在の大きい保育園に転園した際も
夜泣きだったり家で少しワガママ気味になったり、
多少の不安定さはありました。

だからこの春進級した際にも覚悟はしてました。
が、思ってた3倍はしんどい。
去年は2歳児2クラスだったのが今年は
その2クラスが合わさりクラスの人数が37人。先生は3人。
(そもそも日本の保育士配置基準おかしいって😭)
大人数に慣れていない娘にとってクラスの半分が
元々同じクラスの子とはいえ大変だろうな…と。

ここ最近は夜泣きに加えて
帰宅してから寝るまでのママママの要求と
保育園行きたくないの!お休みするの!楽しくない!
を宥めながら朝準備させる日々。
行けば楽しかったって帰ってくるんですけどね。

小さい体で頑張ってる。その気持ちを受け止めて上げたい。
なのに段々イライラしてきてしまって、
言い方がキツくなってしまって。
娘はそのメンタルやから当然泣いて。
あーやってしまった…とすぐ抱っこしてぎゅーして
ごめんね、保育園頑張ってきたんだよね。
この繰り返しです。

どう接してあげたら良いのか最近分からなくなってきました。
というか本当に自分は育児向いてないと凹む。
娘は本当に可愛いし愛してるんですけどね。

長々とそして乱文すみません。

コメント