※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
お金・保険

旦那さんの給料の管理について相談です。一緒に住む前は自分で管理するか、お小遣い制にするか悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。

単刀直入に
旦那さんのお給料ってどうしてますか?

今月入籍したばかりで
まだお互い実家に暮らしてるので
一緒には住んでいません。
一緒に住むようになったら
お金の管理はわたしがする予定なので
旦那さんはお小遣い制にします。

が、一緒に住んでない期間は
自分の給料は自分で管理した方がいいのか
お小遣い制にしちゃっていいのか…

いままでの感じでいかれると
給料全部使い果たされそうなんですよね( .. )笑
一応、貯金する分のお金はわたしに預けて
それ以外は自分で管理するみたいな流れでいますが
それだと不安になってきて…(笑)

みなさんどうしてますか?( ´・_・` )


コメント

🐻

私も入籍して数ヶ月はお互い実家でした!
給料も向こうが管理してて結局全然
貯金できなくて後悔しました( ˙-˙ )
できるなら小遣い制の方をお勧めします(笑)

  • みみみ

    みみみ

    やっぱりそうですよね…
    まだ子供もお腹だしお互い実家だし
    今のうちにできる限り貯金したほうがいいですよね( ´・_・` )
    ありがとうございます!♡

    • 1月23日
チャペマリ

どのくらいの期間実家にいるかにもよるけれど、使い果たされてしまうのであれば貯金額預かった方がいいと思います!
うちは、旦那の給料で生活。
その中でお小遣い1割ずつの貯金が2.5割程度。
残りは自由に使ってます。
私の給料は子供の大学資金のため全額学資保険へ投資してます!
結婚した当時に読んだ家計の本通りにゆるーくやってます。

  • みみみ

    みみみ

    何割ってゆう考え方がなかったので
    漠然といくら!って決めてましたが
    そーやって決めた方がいいですね!
    貯金額見直してみます(^-^)
    ありがとうございました♡!

    • 1月23日
mama...♡

私なら一緒に住んでない期間
出来るなら自分が管理して
旦那様はお小遣い制にしてその残りは
貯金します!!

一緒に住んだらなかなか
お金も貯まらないので
今のうちに貯めちゃいます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • みみみ

    みみみ

    やっぱりそれが一番ですよね( ˘•_•˘ )!
    打診してみます!!!
    ありがとうございました♡!

    • 1月23日
deleted user

入籍してから お互い実家ですが
もう 私が管理してますよ!!
月に お小遣い渡して それ以外は
私が 貯金してます😊

  • みみみ

    みみみ

    それでいいですよね🙂!
    貯金もできるし…(^-^)
    ありがとうございます♡

    • 1月24日
ゆ〜たん

全額私が管理していますよ。
私だったら一緒に住んでから管理しますね。
お小遣いは旦那の給料の手取り1割を夫婦で分けています。