※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

産後1週間で搾乳してもすぐに胸が張り、母乳パッドが濡れる状況。搾乳回数を増やさない方がいいでしょうか?

どのカテゴリーかわからなかったので
カテゴリーが違ったらすみません(T_T)

産後一週間経ちました。
赤ちゃんが小さく産まれたので、私は退院して赤ちゃんは入院しています。

3時間に1回、100cc搾乳しているのですが
搾乳して2時間ほどでまた胸がぱんぱんになって痛くなってしまいます。
母乳パッドが濡れていることもあります(>_<)

母乳は絞りすぎるとどんどん作られてしまうと聞いたのですが
搾乳の回数は増やさないほうが良いのでしょうか?

コメント

よぅ

うちの子も小さくて入院していました!
私は看護婦さんに絞らないとどんどん出なくなっちゃうから絞ってと言われ搾乳してました。

• あお

あお

ありがとうございます!
    看護婦さんには3時間に一回搾乳するように言われてしているのですか
    それ以上増やしたらもっと増えてしまう気がして…😱

• 1月23日
まんまちゃん

うちも出産後3週間入院していました。
産後1週間はまだまだおっぱいが張る時期ですよね。
搾乳を無理に減らしてしまうと乳腺炎にもなる可能性が出てしまうので、辛かったらどんどん絞って良いと思います。
目一杯絞りきってしまうと、また沢山生産されてしまうので少し楽になる程度でも良いと思います。
あと、沢山出るようなので脂肪分を多く含む食べ物やお菓子も摂りすぎないようにした方が良いかもしれませんね(^ ^)
お子様が退院したら、たくさん母乳吸わせてあげて下さいね(^ ^)

• あお

あお

ありがとうございます!
    結構辛いので少し絞ってみます(>_<)
    今日お菓子食べてしまったので控えてみます😱

• 1月23日
koko

産後1週間は、胸がはりすぎて辛い時期ですよね。

私も子供が3週間入院してましたが、3時間に1回は搾乳するように言われていたので、そうしていました。
はりすぎて辛い場合は、搾りすぎもよくないので、空になるほどは搾らずに、楽になったなーくらいでやめるよう言われてました。

また、痛みがひどいときは、ガーゼをまいた保冷剤でおっぱいを冷やすと、少し楽になりましたよ。

• あお

あお

ありがとうございます!
    少し絞ってみます(>_<)!
    入院中保冷剤当ててました!
    またやってみます(*^^*)

• 1月23日