※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ポラスで建売の購入を検討中。家族構成や資金計画、将来の働き方について相談。夫が4400万の家を気に入るが、将来の不安もある。2人目の子どもや仕事復帰も悩みの種。

ママリは堅実な方が多いので叩かれるかと思いますが、似たような方いたら相談にのっていただけると嬉しいです💦
ポラスで建売の購入を検討しています。

夫:32歳年収500万(手取り25〜30万、ボーナス年2:50万/回)
妻:32歳専業主婦(2年前に正社員を退職しその後パートをしていたが出産を機に退職)
子:6ヶ月
貯金1600万
車の購入予定はありません。

欲しい物件が初期費用込みで4400万程です。
4200万ローンを組んで頭金200万、ボーナス10万/回で月々の支払い10万以内くらいの資金計画です。
私としてはもろもろ込みで4000万でおさまる家を考えていたのですが夫がすごく4400万の家を気に入っています。

優しい夫なので夢を叶えてあげたいという思いもありつつ、光熱費があがることや、固定資産税、修繕費などかかってくると考えるととても不安です。

夫は公務員で昇給は見込めること、私も気分転換もかねて土日のみ短時間のパートをはじめて、こどもが幼稚園に入ったら夕方までの延長保育を利用して平日パート、小学校に入ったタイミングで資格を使ってフルタイム復帰と考えているのですが甘いでしょうか。

2人目もほしいですが不育症のため産めるかわからないし授かったとしたら復職が遅れるのも気になっています。

大人になったら結婚してこども産んで家買うのが普通とおもってけどどれもめちゃくちゃ大変だなって感じてます😂

コメント

ママリ

貯金1600あるならもう少し頭金を増やして月々の負担を減らすかローン年数減らすのはいかがでしょうか🧐

• ママリ

ママリ

頭金ってやっぱり多いほうがいいんですかね?
    フルローンで、控除を利用して控除が終わったタイミングで返済をするのがいいという営業さんもいるし、ある程度頭金をいれて月々の支払いを無理なくしたほうがいいという話をする営業さんもいて混乱しています😭

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

住宅ローンの金利にもよりますが、貯金額が大きいのでもう少し頭金に回しても今後の家計には響かなさそうだなと単純に思いました。
    頭金を増やせば、トータルで考えたときに利息は減るはずなので...。

控除額と利息、どちらが得かはすぐには計算できないのですが、詳しい方々の意見を聞かれると良いと思います🙆

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

色々教えてくださってありがとうございます!

控除額と利息のどちらが得か、そういうふうに考えるんですね!
    ほんと自分が無知すぎて恥ずかしくなってきました😂
    頭金を入れる派の方ばかりなので自分でもちゃんと調べで資金計画考え直してみます😌

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

車なしなら、大丈夫だと思いますよ。

お子さんも、二人でも大丈夫ですよ。

確かに習い事の数を一人2つまで、とか、中学は公立。等のちょっとした我慢は必要だとは思いますが。

今までの貯金のペースをみてもそこまで散財してるわけではないので、大丈夫だと思いますよ。

と、いうか、いま、物件価格が上がっているので仕方がないです。

フルローンで購入して、頭金に入れる分は10年後に少し増えるように運用に回したほうが良いかと。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはご実家の援助が少しあると良いですが。。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車を持つと少なくとも10年間で最低でも300万~500万は消えます。
    それが30年間で1000~1500万

車を持たないのであれば、この分は、余力が出るのでその分物件購入に充てても問題ないかと。。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ💦
    不便なところ以外は物件がどこも高くて💦
    車は使う頻度も少ないので使うときはカーシェアでいいかなって思っています。

やはりフルローンっていう意見もあるんですね😣
    私が聞いたのははじめてのママリさんのいう資産運用に回すっていうパターンでした😣

前向きなご意見ありがとうございました!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローンが年利1%切ってますからね。。
    で、あれば、リスクはありますが年利3%~4%の運用を考えても良いのかな?って。

住宅ローンは団体生命保険で、もし仮にご主人になにかあった場合の補償もありますしね。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね、去年相談したFPさんがはじめてのママリさんと同じ考えの人でした!
    営業の方も団体生命保険の話をされていて住宅ローン控除後も団体生命保険があるから急いで返済しないほうがいいと言われました😣

• 4月19日
Min.再登録

お子さんの進路をどのように考えられているかにもよりますが、マイカー無し。
現時点で貯金1600万出来ているママリさんご夫婦でしたら4,400万円のお家。そこまで無謀なローンとは感じないです🍀*゜

もちろん固定資産税に修繕費、火災保険等これまでと同じペースでの貯蓄は難しいでしょうが今後フルタイムでの共働きをされる(有資格者)のでしたらローンを払えず手放すというリスクも低いかなと(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

あとは住居にどれぐらい重きを置くかですね𖤐ミ
明らかに無謀場合を除き、家はあくまで家。予算に収まる家が大前提なのか。家族が快適に過ごせる為に気に入った家を買って返済を頑張ろうと思うのかそれぞれですので(∩´∀`∩)💕

一度ハウスメーカーや銀行の息が掛かっていないFPさんに依頼し具体的にライフプランを見直してみて、ママリさん一家の収支で可能な金額を出してみてもいいと思います♡(///ω///)

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    おそらく私が平日パートをはじめる予定のあと3年程は月々の貯金は0か、月によっては赤字になるかもなと覚悟しています😢

私が予算に収まる手頃な気持ちに家をイメージしていて、夫が多少無理しても気に入ったところで買いたいという考えだったので夫婦でもう一度話し合ってみます💦

なるほど、やはり息のかかっているFPさんもいるんですね💦
    営業さんにFP紹介できますよって言われたけどやめておきます笑
    保険の見直しのときのFPさんに去年ライフプランニングしてもらったのでその方に改めて相談してみるのも考えます!
    無謀なローンと感じないと言っていただけて少し勇気でました!
    無理しすぎない範囲で頑張れないか考えてみます!

• 4月19日
ちびちびママ

頭金もう少し入れた方がいいかと思いますよ?😃💛
控除を使えるのも払ってる税金の分だけなので、、
500万で10年間で昇給が90
0万とか上がったらアレですが、徐々になら、もう少し入れても控除最大受けれるかと思いますよー??
その辺りを含めると600万くらい頭金入れて年齢考えて繰上げもするとして、、
残り1000万はあるわけだし、
2馬力で働く気もあるわけだし大丈夫かと思うのですが🥰

• ママリ

ママリ

控除についてちゃんと理解していてすごいです!
    私も漠然と不安がってないで子どもが寝たあとに住宅控除?について理解します😭

色々もしなにかあって働けなかったら?とか不安要素ばかり頭をよぎりますがそんなこといってたらいつまでも家なんて買えないですよね!
    前向きなご意見ありがとうございました!

• 4月19日
てんまま

みなさん仰っていますが
もう少し頭金入れないと、月々の返済が苦しいかな、と感じました!ママリさんが土日のパートなど見つけられるかまだわからないですし…。
手取り25で、10万払ってしまうのは大変だと思います!

うちも夫が同年代、年収600万くらいですが1000万円頭金入れて、ローンは3800万円に抑えました(^^)

• ママリ

ママリ

やはり頭金はいれたほうがいいんですね!
    頭金いれたほうがトータルの支払いって少なくなるんですか?😭

土日のパートといってもマックとかコンビニで月3万稼げたらいいかなとかでゆるく考えていたのですが見つからない雇ってもらえない可能性もたしかにありますよね。

なるほど!
    頭金0の方がいいっていうのはなんか私の勘違いだったんですかね😂
    頭金いれる派が多くて勉強になります😂

• 4月19日
  • てんまま

てんまま

借入金額少ないほうが、その分金利は減ります。単純計算ですが、1000万円で100万円、1500万円だと150万円くらいかかると思っていいと思います(^^)私素人なのでそういう考え方しています😅昔は住宅ローン金利10年0円とかありましたけど、今は全然ですもんね…。

ペアローンでMAX控除もらうなら、頭金入れないのもいいとかありますかね?私も詳しくないんですが。あと、よくあるのが「夫が死亡もしくは癌、重度障害」とかでローン0円になる可能性も0%ではないので、そうなったとき1000万円も入れなきゃよかったー、となることもあるかと😅

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

そう考えると結構な金額ですね💦
    改めて営業さんに確認したらやっぱり頭金はあまりいれないで住宅ローン控除35年使ったほうがいいと言われてて😰

団体生命保険についても話があって色々な考え方々あるよなーと混乱とやはり厳しいという意見もあって悩みまくりです😭

• 4月19日
  • てんまま

てんまま

うち夫が元々銀行で融資、今地所に勤めてるんですけど
    その夫が月々の返済減らしたほうがいいというので、従っています😅
    でも、頭金入れないで、現金持っておくのは全然間違えではないと思います!いつでも繰り上げ返済できますしね(^^)

ちなみに私看護師なんですが
    それでも幼稚園児いるという条件で就活は苦労しました😅

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

旦那さんが銀行員だと心強いですね!
    大丈夫っていう人もいるし、厳しいっていう人もいるし、返済に関する考えも人それぞれで一概に正解といえるものはないんだなーって思いました😭

看護師さんなんて引く手数多と思ってましたが、そんな方でも苦労するんですね😭
    私管理栄養士なのでもっと苦労しそうです😂

色々焦ってしまっていたので冷静に考えてみます🥹
    お話しきかせてくださってありがとうございました☺️

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

お子さん一人なら大丈夫なのではないでしょうか??

• ママリ

ママリ

やっぱり二人になると厳しい印象ですよね😢
    率直な感想ありがとうございます💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人なら食べて暮らして行くには大丈夫だと思いますが、
    学費とか習い事とか
    やらせてあげたいってなると
    少し厳しいかな?と言う印象です。

子持ちがバイトとか小さいうちは採用してもらえませんし、

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね~😭
    現実を教えて頂いてありがとうございます😭

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもわたしは、学費は奨学金で高校は公立!と夫婦で話し合っていて特別習い事をしないならば
    一馬力で二人産んでもいいと思います!暮らすのには不自由ないと思うので(その金額のマイホーム購入しても)

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

一馬力では考えていなくて、私も40代になっても正社員で働ける見込みのある資格があるので戻るつもりでいます。
    でもこどもが小さいうちは幼稚園の預かり保育を利用してもパートが見つからない可能性があるとのことなので現実は厳しいなと思いました😂
    言い出したらきりがないし、誰しも言えることですが子どもや自分が大きい病気になる可能性もありますしね😂
    今後のこと真面目に考えますー😂

• 4月19日

私29歳年収480万、旦那34歳年収620万です。
5000万の物件を1200万頭金入れて3800万のローンを組みました。今月から支払いです。月10万でボーナス払いなしです。

1200万の他に諸費用(固定資産税、火災保険など諸々)や銀行の保証料、カーテンレールとかもついてなくてレールの取り付けとカーテンの購入(サイズ的にオーダー)、エアコンも取り付け(2台で50万程)や家具の新調、その他引越し代など諸々合わせて200-300万は飛びました💦
毎月25-30万くらい貯金できるので貯金かなりなくなりましたけどなんとかなりそうです。。

手取り25万でローン10万はきついとおもうので頭金たくさんいれるor奥さんが働くとかですかね💦

• ママリ

ママリ

やっぱり厳しいですかねー😭 
    私は賃貸かローンくむとしても3000万くらいのイメージだったので😂

頭金の1200万ってどうやって決めましたか?
    営業の方に改めて確認したらやはり頭金はあまりいれないで住宅ローン控除13年後に繰上げ返済。でも団体生命保険もかねてるから繰り上げるとしても2.3年をすすめられていて😣 
    買うときに営業の方以外でどこかに相談されたりしましたか??

• 4月19日

退会ユーザー

住宅控除フル活用してそのあと繰り上げ返済してもいいかなーとも思いましたが、月々の額を抑えたいなと思ったので入れました。1700万くらいの貯金があって手元に200万くらい残ればいっかという計算ですかね😂💦
    また貯金して住宅控除が終わったら一気に繰り上げ返済する予定です。

団信ありますが、基本的には別で保険入ってるので団信はおまけ程度にしか思ってないです🙌🏻

あと500万の年収で4200万のローンぎりぎり組めるか組めないかじゃないですかね、私480万で看護師ですが単独で4000万ぎりぎり借りれるか借りれないかかなあと言われました🤔
    うちも旦那も私も年収は上がっていく予定ではありますがあくまでも今後のことで今じゃないので将来的な事を踏まえてローン組まないほうがいいかなと思います💦

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

間違えて、コメントで返信してしまいました💦
    私が唐突に発言してしまっているやつです😰
    結構長めにコメントしてしまったのでこちらに再度打てずすいません💦

お話聞かせてくださってありがとうございました!
    素敵なお家での生活楽しんでくださいね😌

• 4月19日
ママリ

叩かれる以前に..
30万のうちに10万のローンはかなりきついと思います。
子供1人だとギリギリ頑張れる..節約節約、旅行なんかいけない..という生活になりそうです。

頭金をもっと入れて、月々の支払いを減らさないと回らないと思いますよ🙄

• ママリ

ママリ

分かってないので教えて頂きたいのですが、投資とは別で今手元に用意できる口座にあるお金が1600万なのですが、頭金で最初に一気になくなるのと、月々の支払いが10万で少しづつ減ってくのの違いってなんなんですか?💦
    頭金で入れたほうが利息がつかないのは分かったのですが、営業の方に改めて電話で聞いてみたら頭金はいれすぎないで約4000万のローンで住宅ローン控除13年使ってそのあと返済額を上げたほうがいいですよ、と言われていて💦
    甘いかなと思いつつ頭金入れないから月々足りなくなったら貯金から回せばいいかなー、こどもにお金かかる頃には二馬力になってるから大丈夫かなーと考えちゃってるのですが、回らなくなるってどんな感じですかね💦

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

えーっと。
    ローン組むのに利回りってご存知ですか?笑😂
    それか、繰り上げ返済でローン組む値段を減らさないと大変ですよ🙇‍♀️

年収500で4200は
    8倍以上ですし、
    現実的ではないですね..。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

お子様の教育費、
    老後費用など目処が立ちそうなら
    夫婦でよく話し合って購入を決めたらいいですよ✌️

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

利回り自体はよく分かってないです😂
    恥ずかしい😂
    FPの資格持ちの友達に聞いたら、頭金いれるより、夫の職場の共済に入れたほうが利回りがいいからそうした方がいいと言われてそうなんだーくらいに思ってました💦
    営業の方に相談したとおりにしないでちゃんと調べたほうがいいですね😂

去年、退職金や今後の私の働き方含め伝えて老後や子どもに残すお金を含めプランニングしてもらったときに、4000万のローンはFPさんに相談して大丈夫と言われていたのですが、私もママリさんと同じで大丈夫じゃないような気がめちゃくちゃしてます😭

もう一度FPさんに相談してみるのもありですかね😭
    何もわかってなくてすいませでんでしたー💦

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

下の方もおっしゃってますが
    働くなら保育園の時期、小学生になったら全然正社員で働くの厳しい環境になります
    そういったところに誤算が出て...

妻の収入はないものとしてご主人様だけので考えた方が堅実ですよ!

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

あと公務員の退職金は年々減少傾向、かつ営業は売ったもん勝ちです。
    正直500万の年収の方に4200万をGoサイン出すのは..信用できない営業です..

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

退職金減るけどそこまで急激には減らないっていうFPさんの言葉を鵜呑みにしてましたー😂

私も働いているときは自分の給与は全額貯金タイプだったのですごく気もちわかります🤣
    ゆっくりいいところあったらいいねーくらいの気持ちで探していたのに理想の家が見つかってしまって焦ってしまっていたので冷静になってみます😌

• 4月19日
ママリ

公務員との事なので、会社員よりはローン組みやすいとは思いますが、年収500万で4000万は絶対カツカツだと思います💦

頭金もう少し入れられませんか?出来ればローンは3000万くらいにしたいところです。

4200万のローンなら900万くらい年収必要ですよ💦
我が家は年収950万でローン4500万組みましたが、そこまで余裕ある訳でもないです😂

幼稚園に入ったらパートとか悠長なことは言ってられないと思うので、保育園に入れて正社員の方がいいと思います💦そして小学校に入ると保育園より働きにくくなるのでその辺も計算に入れた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですかね😂
    8年後には夫の年収が700、私が300の予定だったのですがそれまで持ちこたえるのがきつそうですね😣

頭金いれる分には全然大丈夫なのですか営業の方に頭金はいれすぎずに住宅ローン控除13年を利用するのをすすめられていて💦
    この辺の考え方が、よくわかっていないです💦

みんな働いてるから小学生くらいになったら働けるものかと甘く思ってました😭
    経験者の方のお言葉現実味があって考えなおします😭

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

住宅ローン控除と言っても払った税金分以上は返って来ないので、年収低いと残高の1%も返ってこないですよ💦
    4200万の住宅ローン控除って40万くらいですが、年収700~800くらいないと40万も返ってこないです。

1番恩恵受けられるのは、旦那さんの税額と住宅ローンの残高を照らし合わせて最大限得する額でローンを組むことです。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

ローンの金額じゃなくて年収にかかわってくるんですね!
    まったく基本的なことが分かってませんでした💦

ゆっくり家探しをするつもりが気に入る家を見つけ、価格が下がったこともあり焦ってしまっていたのですが自分で調べたり、自分で分からないならFPさんに相談してみたほうが良さそうですね😌

優しく教えてくださってありがとうございます!

• 4月19日
ママリ

手元に200万!
でも共働きで月々の貯金ができればたしかにすぐ貯められるしありですよね🙆
私も、妊娠関係でトラブルなければ仕事続けたかったです😂

保険は死亡保障ですかね?
将来の団信見込んでこども一人育てられる分の金額しか入ってないので、うちは駄目ですがそういう考えもあるんですね😊

審査は通ってるのですが危険な感じがしますよね💦
今までは子どもがいなかったので働きたいと思ったらすぐ働けましたが、難しくなるとここの先輩方から聞いて落ち着いて考えてなおそうと思いました🥹

素敵なお家での生活楽しんでくださいね☺️

ママリ

返信厳しくなりそうなので締め切ります☺️
お話しきかせて頂いてありがとうございました😄