※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
産婦人科・小児科

BCG接種後、赤く盛り上がった状態ですが、熱などはない。受診が必要でしょうか?

コッホ現象でしょうか?

おとといBCGをうち、現在写真のような状態です。
膿んではいませんが赤くて少し盛り上がってます。
熱等はありめせん。受診するべきでしょうか?

コメント

ママリ

我が子もこんな感じになりました!針の刺激など?で赤くなっただけでした💦
でも、心配だったので、病院に連絡して状況を話してみてもらいましたよー!

• ゆめ

ゆめ

そうなんですね!娘は恐らく肌弱いのでそのせいかなぁとは思いつつ...

やっぱり診てもらった方が安心出来ますよね。病院行こうと思います😌

• 4月19日
BOYママ🔰

うちの子もこうなりました!
押し付けが強かったりするとこうなるらしいですよ🤔

確か翌日に提出書類があったのかたまたま小児科に行った時に看護師さんが赤みを発見→そのまま診察しましたが結局様子見で、来週も赤かったらまた来てください、と言われました。

結局自然と赤み引いて、何事もなかったです🙆‍♀️
心配ですよね💦診てもらうにこしたことはないです。

• ゆめ

ゆめ

そうなんですね!いつもはワクチンでギャン泣きの娘がBCGでは無反応で😳でも意外と押し付けられてたのかもですね💦

何事もないにしても、自己判断より診てもらった方が安心ですよね。連れて行くことにします😌

• 4月19日