※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーmama
お仕事

看護師で給料が低く、時短でも忙しく、将来の仕事に不安を感じている女性がいます。家庭との両立が難しく、正社員で条件の合う職場を模索しています。

看護師さんいますか?長くなりますが聞いてください。
私は田舎住み31歳です。
新卒から総合病院で勤務し今11年目です。
めちゃくちゃ忙しい病院でその割に安月給です。
チームリーダー、学生指導委員、プリセプターを産休に入るまでしていました。しかも最近謎にラダーを取り入れてまた更に忙しくなった。
今産休中ですが、直近の給料は手取り27万くらいでした。
(三交代深夜準夜合わせて8回ほど、この中に残業代5万くらい含む、基本給は17万に届かないくらい😓)

これから、3回目の産休育休を取得します。

まだ産んでもないのですが、これから3人目を産んで復帰するときには、長男が小1になります。なので小1の壁対策も兼ね時短で復帰、8時半から16時日勤のみカレンダー通りの勤務。

2人目育休後も時短で復帰しましたが給料の安さに唖然。
8時半から16時で、手取り17万です。
保育園代を引くと残るのは11万くらい。笑
最初の方は定時で上がれていましたが、人手不足が酷くて遅くなると18時50分くらいまで残業していたこともあります。
時短でも入院は取るしバタバタでした。
しかも、日曜とかも、人がいないから出て欲しい等、最初とは全然違う約束になってしまい、娘が2歳半くらいで少し楽になってきたと自分が感じたタイミングでフルタイムに切り替えました。

忙しすぎるし、時短では給料安いし、とりあえず今回の産後の復帰は末っ子が3歳になるまで時短で勤務して、時短が切れたら退職しようかなと思っています。
正社員は、病棟なら夜勤3回
外来なら当直月2回はしないといけないです。
盆正月ゴールデンウィークは当たり前のように仕事。
完全平日日勤のみを希望するならオペ室か透析くらいです。
子供が小学校高学年になるまでは、夜家を開けたくないのが本音。でも、人間関係だけはとてもいいのでコロナ禍の休園では快くお休みをいただけた点もあり、辞めるのは心残りもあります。

まだ産休に入ったばかりですがこれからの仕事のことを最近はよく考えています。

子持ちで看護師さんしてる方、どのようなところで仕事してますか?
看護師は夜勤しないと稼げないし、でも夜勤なしでは給料が安すぎるし、いっそのこと看護師以外の仕事がいいのか?
でも手取り23万は絶対欲しい…ボーナスも欲しい!残業なし日勤のみ土日祝休みがいい。
子持ち3人で正社員で雇ってくれるとこなんてないよな〜と最近ずっと求人みてます。まだ産んでもないのにーー笑
旦那がもう少し稼げたらパートでもいいのになぁ、それは我が家には無理だし…命削って夜勤して手取り27万…泣けてくる

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、わたし自身看護師ではないのですが
医療系の商社に勤務してます。

正看であれば、地方でも主さんの望む条件でもっと稼げると思います…🥲

就職に強い職業かと思いますので、民間病院かウハクリに転職するか看護師資格必須のコールセンター(私の勤めてる業界では在宅で結構募集あります)とかどうでしょうか…!!
家族が地方でウハクリ勤務ですが、週休2日(日曜は固定&土曜は各週休み)で
勤続年数3年ですが基本給も主さん以上、ボーナス6ヶ月×年2でてます😰

• さーmama

さーmama

コメントありがとうございます😭

やはり私の職場は条件が悪すぎますよね。基本給まだ16万円台です恥ずかしい🫣笑

コールセンター、最近よく求人みます!
    ウハクリとは、儲かっているクリニックの略語でよろしいですかね?笑🥰
    家族さんのクリニック、ボーナス6カ月×2って、凄いですね🫣
    羨ましいです!
    やはり、ひたすら自分で稼げる求人を探すしかないですね😨

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもきっと大きな病院ですから、
    その分福利厚生や産育休は取りやすかったりするのかなあと思って拝見してました!☺️

ウハクリ=仰るとおり、儲かってるクリニックです🤭笑
    クラークでもボーナスかなり良いみたいですよ…!
    引く手数多のご職業だと思うので、いい環境に恵まれますこと願っております🙌🍀

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

わたしは地方病院ですが、基本給で20万はありますよ!
夜勤、残業をそれくらいしたら確実に30は絶対超えます。
残業代、夜勤手当あわせて27万は安すぎます💦
わたしならすぐ職場変えます💦
総合病院経験あるなら、ある程度どこでもやっていけると思いますよ

• さーmama

さーmama

本当ですか!
    やはり私は最初の病院選びを間違えましたね…本当給料安いのに、緊急入院が1番多い部署にいるので毎日が戦争です🥹
    しかも最近回復リハ病棟を増やしたためその部署が入院取れなくてまたうちの部署の緊急入院が増えました😳
    忙しい部署にはなにか特別に手当てを出してほしいのにそれもなく、うちの部署からもコロナ対応に応援出すので本当人数がカツカツで病みます。せめて給料良かったらいいのに全然昇給しないし、やっぱり時短が切れたら辞めようと思います…

• 4月19日
はじめてのママリ

デイサービスどうですか?
昔働いてましたが、体的には病院よりかなり楽でした!

• さーmama

さーmama

デイサービス興味あります!
    介護業務は全然苦じゃないので視野に入れてみます🥰
    ただ私の地域ではデイサービスの時給がとても低くて悩むところです😮‍💨

• 4月20日
en

私も総合病院に勤めてて今13年目ですが、基本給23万くらいはあります。
うちの病棟も病院で1番忙しくみなさん疲弊して辞めていく人多いです。

私は職場が遠いので転職考えてて、訪問看護か近所の総合病院の外来で働こうかなと思ってます。
訪問看護で常勤だとオンコール持つとこ多いですし、子供が小さいうちは外来の方が良いのかなと思っています。
日勤常勤かパートで考えてます。

あと求人見てて診療訪問は土日祝休みで給料多かったです。