※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま
子育て・グッズ

産後鬱でイライラ。夜中の育児ストレス。旦那の理解とサポートが欲しい。外出でストレス発散。育児アドバイス求む。

どなたかアドバイスください…語彙力皆無でかなり長いですがご回答頂けると嬉しいです!
初めて質問します。絶賛産後鬱真っ只中です…

今朝、いつもと同じように息子が早朝に目を覚ましたのでミルクをあげてました。
「なんか足が冷たいな〜ちょっと漏れてる?」と思い触ってみましたが特に濡れてる感じもなく
ミルクをあげ終わってうんちをしてたのでおむつを変えておると、自分の足にべっったりついてました…笑

今考えれば仕方ないのですが、最近寝不足で寝起きが悪く、お祝いで頂いたお気に入りのパジャマだったこともあり1人でブチ切れてしまいました。
息子に当たったりはしてませんが大きめのため息と「はぁー?!最悪!」の声で旦那が起きて
最初はどうした?と言ってくれてましたが、私があまりにもイライラしながらオムツを変えていたので向こうも次第に不機嫌になり始め
「👶🏻に怒るなよ。別に洗えばいいじゃん。そんな感じでするなら俺がやる。」と言って息子を取り上げて横であやしてました。

私がこんな感じじゃなくてもやれよと思いながらも
とりあえず任せて急いで服を洗って(白地だったので汚れが取れずに更にイライラ…)お風呂に入って…
落ち着いて部屋に戻ると2人並んで寝ているのを見て「ごめんね…」って気持ちで泣きそうになりました。

仕事も割と早い時間からなので夜中と早朝は基本私が対応して、最初は神経質になり夜中ちょっとの物音でも目が覚めたり
日中寝てくれてる間も家事と息子の周りの事済ませてましたが
今は、旦那に文句言われたくない 私もきついのに自分だけ仕事でしんどいと思われたくないの気持ちでしかこなせません…本当は寝てくれる時に一緒に寝たい…

夜ご飯は旦那が帰りに買い出しをして作ってくれるのですが
その後は結構頻繁に2時間程、友人と温泉に行ったりでかけたりします。
会ってる友人も顔見知りで特に怪しい事をしている様子でもないので
ずっと家にいてストレスで不機嫌になられるよりはいいかぁ…と最近は何も言わずに送り出してます。
少し外に出るとストレス分散できるのか、毎回帰りに甘いものやお酒を買ってきてくれて、帰宅後はいつもより上機嫌で息子のお世話もしてくれるので。笑

もっと大変なお子さんがいらっしゃるのもわかってますし
旦那が頑張ってくれてるのもわかってるんです
でもどうしても正気を保てなくてちょっと力強めにトントンしちゃったり息子にブチギレそうになったりしてしまいます…

最後まで読んで頂きありがとうございます。
どなたか気持ちを落ち着かせて育児できるアドバイスございませんか…?
それとこれ以上旦那に求めるのはわがままでしょうか?

(P.S.)
5歳の子供がいる友人の話をよく聞くのですが、イヤイヤ期、魔の2歳児などもっと大変な時期が沢山くると息子に手を出してしまったりするんじゃないかと自分が怖いです…
もちろん当たり前に息子が世界で1番可愛いですし大好きでたまりません。今も私のお腹でスヤスヤ眠っております♡

コメント

産後ってホルモンの影響で気分の浮き沈み激しくなってました🥲
プラス睡眠不足で気持ちに余裕なくなるし😭
そーゆう時って、子供に対してもイライラしちゃうんですよね〜そんなの望んでないのに。
だからとにかく、家事後回しで子供が寝たら一緒に寝てました!
家事ほったらかしたくらいじゃ死にません。
寝不足で子供にイラついちゃう方が私は耐えられなかったです😭
主さんも可能な限り寝てくださいね😌

• Rまま

Rまま

ご回答ありがとうございます💞
    ホントにそうで…私の場合、妊娠中の精神状態が酷すぎて産んだら少しは気持ちに余裕持てるかな?ってナメてました…笑
    全然変わんないじゃん?!って😅
    若干潔癖なのもあり部屋が散らかってると自分がイヤになって病んでしまうので無理にでも綺麗に保ってましたが
    息子にイライラしない気持ちを保つ方が圧倒的に大事ですよね…
    少しくらいサボってもいいんだって楽になりました🤣🤣
    お互いに新生児ママ頑張りましょうね!
    もうすぐ1歳おめでとうございます👶🏻✨

• 4月19日
はじめてのママリ

旦那さんがどれだけ普段家事育児に参加してくれているのかも分からないので、今以上求めるのが我儘なのかどうかは分かりませんが、、、

もはや私は我儘でいいと思いますよ😂
命かけて子供産んで、初めての育児で不安も大きいでしょうし、、、そんな中旦那にまで配慮なんてできないですよ🥺!

それとご友人のお話でイヤイヤ期等のお話出てきてますが、その時期の大変さと、初めての育児の新生児期の大変さは全然違いますよ!
私はイヤイヤ期よりも、新生児期の方が出産でホルモンバランス激乱れの中、右も左も分からない育児への不安やストレスでめちゃくちゃしんどかったです🥲!
Rママさんは手を出してしまうのが怖いと思ってらっしゃる時点で大丈夫ですよ🥺!

何だか上から目線の長文になりすいません💦
あと、うんち汚れなんですが、洗濯後2日程天日干しすると汚れ落ちますよー😊

• Rまま

Rまま

ご回答ありがとうございます☺️
    我儘でいいに救われます😭

そうなんですね……
    新生児期は言葉も全く伝わらないですしね😅
    カッとなるとあまり感情をコントロール出来なくなって後から後悔するタイプです💧

上から目線なんてとんでもないです…
    うんち汚れ頑張ってみます🤣🤣

• 4月19日
ままり

めちゃくちゃ頑張っててすごいです!
むしろ睡眠のリズムがすこし安定してくるまで(3ヶ月くらいでしょうか)は家事なんて全くやらなくても良いくらいだと思います!
特に産後の肥立って大切ですから、今はお子さんと一緒に昼寝して少しでも体力回復に努めた方が良いと思います☺️

旦那さんには、心身の回復のために少し家事は手を抜きたい、サポートしてもらうか、忙しければ少しくらい散らかっていても目をつぶって欲しいと伝えて、もう少しゆっくりしても良いと思いますよ😌

いくら働いているからといって、旦那さんばかり温泉でリフレッシュというのも私だったらブチギレしそうです😂
もちろんリフレッシュは必要ですけど、それはお互いに言えることです。
正直仕事の方が精神的に楽ですからね…同僚は喋れるしトイレも自分でするし泣きませんから…笑

今まさにうちの子が2歳ですが、魔の2歳児の異名の通りイライラもするんですが笑、
保育園に行き始めたりすると離れる時間もできて、割と心のバランスはうまく取れるようになりました。
なのでそんなに不安にならなくても大丈夫だと思いますよ☺️
保育園じゃなくても、支援センターとかで同じようなママさんと話すだけでもだいぶ気は紛れると思いますし。

兎にも角にも無理をしない、家事なんかちょっとくらいやらなくても別に死ぬことはないですから、少し肩の力抜いて良いと思います!

私も常にそんな感じです!
旦那も仕事はかなり忙しい方だと思いますが家にいる時は私と同じくらい子供のお世話してもらってます!
1人目のお子さんですか?
イライラモヤモヤ溜まりますよね😢
たまには質問者様も温泉など好きなとこさせてもらってはいかがでしょうか?
うちは旦那の休みの日1人で出かけさせてもらうこともあります。
息抜きしながら頑張りましょう😩