※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
サプリ・健康

体を強くする方法教えてください😭4歳男児、1ヶ月に数回高熱、鼻水、咳が…

体を強くする方法教えてください😭

4歳男児、1ヶ月に数回高熱、鼻水、咳があります。
すぐ40度近くの熱を出します。

子供の熱のせいだけではありませんが、これも理由のひとつとして、長く勤めた正社員を退職しました。

二人目妊活(体外受精)も子供の風邪やノロがうつり、うまくいかないことが多々ありました。それも区切りをつけて今期で終わりにしようと思っています。

妊活に区切りをつけて、新しい仕事を始めたいのですが、、

相変わらずの熱!一番かわいそうなのは本人ですが、治ったと思ったらまたくしゃみ鼻水。
今は専業なので、休ませてあげられますが、仕事始めたらそうはいきません。。
何より病気のたびに痩せてしまうのが辛いです。脂肪のストックがないので、、。

ママリでもよく子供の熱で苦しんでいる投稿をお見かけします。
昔はよく熱出てたけど、強くなったよ!!という方いますか??
何か努力されましたか?即効性のあるものなんてないとはわかってますが知りたい😭

ポカーン口が原因かな?便秘のせいかな?野菜をもっと食べさせたらいいのかな?

大きくなるしかないですかね😭😭

コメント

なつお🐘🗿

便秘もかなり関係ありますね!

うちはとにかく外遊びを増やすことを意識しました。

息子が、幼稚園、休みまくりました。

治ったと思ったら別風邪…を繰り返し、もう私は半泣きで薬を飲ませ、旦那に当たり散らし、妹に移り、気落ちする。。。と、やってきました。

やはり外遊びを常にしている子は体が強いなと思いました。太陽パワー。

あと、スイミングと体操教室にも通わせ始めました。スイミングの春休みと夏休みの短期講習も行かせました。

野菜も大事ですけど、たんぱく質も意識して食べさせています。
あと、ヨーグルト。

同じような質問を昔したことがあるなと思って、主様のお気持ち、すごくすごくわかると思いコメントさせて頂きました。

母の努力は報われます!

頑張ってください😭

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

コメントありがとうございます!
    便秘ありますよね、、。
    実は雨の日と具合の悪い日以外は公園に毎日行くくらい公園大好きっ子で。私も付き合っては居るんですが、、。食生活と生活環境の見直ししてみます!
    励みになるお言葉ありがとうございます!!

• 4月19日
  • なつお🐘🗿

なつお🐘🗿

外遊び大好きなお子さんだったんですね🎵

こういっては何ですが、知らないだけで結構皆しっかり風邪を引いてると思います。

息子に、栄養の押し売りのようにバランスを考えてたくさんご飯を食べさせても風邪を引く…と、園長先生にお話ししたところ、

幼いうちは必要ウイルスだからもらうだけ貰った方がいい。
    むしろ、大きくなってから貰ったときに重症化しやすく、そちらの方が心配。

との話でした。

目から鱗でした。

幼稚園や保育園に行かず小学校から団体生活を送るようになったある子の話を例えに出してくださり、その子は風邪を貰いまくった挙げ句重症化して入院するまでになってしまったと。

皆が皆そうではないとはわかっていても、今現時点で風邪を引いてばかりの状況が、私(母)のせいなのではなく、努力不足でもなく、必要ウイルスをもらって免疫つけ中。

と、いう、成長する上で必要な面倒なのだと思いました。

頻繁に風邪を引かれて、もうゲンナリしてしまう気持ち、本当によくわかります。

でも絶対絶対、あーーーようやく最近風邪引かなくなったな~強くなったな~
    って、思う日が来ます。

頑張ってください!!

長くなってしまってすみません😭

• 4月19日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

親身になっていただきありがとうございます🙏嬉しいです。
    確かに、周りに言うとうちも熱が、、ということも多々ありますよね。

あー強くなったなぁ〜という日が早く来るよう全力で祈ります😤
    応援ありがとうございます!

• 4月19日
ミズカザウルス

長女が産まれたときも小さく、心拍が安定しないので退院も遅れたくらいで、保育園に通い始めてからは0~3歳までは発熱等でお休みや保育園からもお迎え要請が頻繁でした💦
病気は子供も親もまいっちゃいますよね😢
納豆と野菜をメッチャ食べて、外遊び多めにしてたら強くなり、4歳の今は家族全員風邪引いても長女だけはピンピンしてます💪
ちなみに、次女はしょっちゅう鼻水ダラダラです😅
体質もあるかと思いますか、早くよくなるといいですね✨

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

納豆うちも好きです!野菜大事ですよね😭
    体質が大きいんでしょうね。こんな歳から便秘で、、遺伝ですが😭
    励ましのお言葉ありがとうございます!

• 4月19日
ゆか

熱だけですか?

うちは気管支弱くて、熱のたびに喘息の発作出ていて、やっと去年喘息の診断されました。
喘息の吸入薬吸うとなんでこんなに風邪引かないの?ってくらいひかなくなりました!

毎月幼稚園行ってる月は一回はひいていて、長期休みは元気!な子でした。
単に免疫ついたのか?気管支が健康になったからなのか?
もし免疫ついただけならあと1年くらいで強くなるかな?

私自身も保育園の頃はよく熱出す子だったみたいですが、小学校に上がるとあまりひかなくなりました!

なんの参考にもならないかもしれないですが…。

• ゆか

ゆか

ちなみに私も喘息で、治療は3歳から始めたので喘息治療と風邪は関係ないかも。
    でも気管支弱かったり、扁桃腺すぐ腫れやすかったりはありますよね〜。
    お医者さんに聞いても「う〜ん?」って言われます!笑
    喘息の先生に水泳いいですか?って聞いても「運動は適当な量ならいいけどこれがいいっていうのはない」とか。プールの水は塩素使ってるから良くないとか…水泳選手には身体の弱い人が多いとか…。でも身体の弱い子に水泳やらせるのは昔から言われてるからただその関係なのか?

わからないですよね〜💦
    でも身体は成長と共に強くなりますよ✨
    ひかない子はひかないですからね…。
    パートから様子見るとかはどうでしょうか?パートならママいっぱいいますし、上の人もわかってくれやすい気がしますよ!

• 4月19日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

熱、鼻水、喉の痛み、咳のいずれかです。今回は持ち堪えたかな、、と思うと熱、、みたいな。心配になります。でも咳は心配するほどでもないかもです。

わからないですよね😭時間により強くなってくれるといいんですが、、。
    仕事の励ましのお言葉もありがとうございます!この状況でも働けるところ探したいです😭😭

• 4月19日
  よゐこママ

うちは小学校てすが、小学生でも熱は出すみたいですよ。
疲れが出たりとか、ありますし環境も変わるので。💦💦💦
まだ、この前は疲れて2時間も寝てました。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

そうですよね😭いつまで続くのか、、。一番は子供が心配なのですが。うちもお昼寝大好きで。こんなに遊び回ってるのに体力がないのかなぁと。
    コメントありがとうございます‼️

• 4月19日
  •   よゐこママ

よゐこママ

ずっと続きますね。😭💦
    体力はうちも全然ないですよ。
    でも、ちゃんと30分かけて、小学校歩いて通ってます。
    お互いに頑張りましょうね!😉

• 4月19日
りんご🍎

うちの子はみんな特別体が弱い!強い!というわけではなく普通だと思いますが、一歳から保育園預けてたのでそれなりに普通に風邪をひき色んなウイルスも貰い、発熱、嘔吐、下痢、まあ普通によくいる子供って感じです!
でも体調崩さないに越した事ないですから、私が気をつけているのは、やはり加湿ですかね🫡✨夜寝る時乾燥していると私もそうなんですが喉がやられてそこから風邪ひく事が多くて、寝室に寝る前に洗濯物を干すようにしてからまず私と子供達が喉を痛める事はなくなりました!(私はめちゃくちゃ喉弱いです)
あとは鼻水出たらメルシーポットでこまめに吸う!!鼻水は菌のかたまりだと思ってるので(分かりませんが笑)、せっかく出てきたなら外に出す!
出さずに体に入れたくないし、鼻詰まらせたらまた口呼吸で喉やられるし、悪循環の根幹のように思ってます🤣
5歳はもう自分で鼻かめるので鼻水出だしたらかませて、下2人はメルシーポットで吸ってます。
あとは毎朝色んな旬の果物食べさせてます!お野菜でも旬のものが栄養価高くて安く手に入りますし!簡単に無糖のヨーグルトにバナナやキウイやイチゴ入れて、甘くしたければ蜂蜜かけて出してます😊
最近は添加物など気にして、徹底的にしてるわけではありませんが、よくウインナーとかの加工食品は本当に良くないと聞くのでそれこと無塩せきのもの少し高くても買ってます。おやつや他冷凍食品やプリンなども必ず裏の原材料チェックして添加物などが少なく、原材料がシンプルな物を選んでます。
それが直接強い体にしているかは目に見えませんが、子供達の健康のためにしているのはこんな感じです!

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

加湿大事ですよね。冬を過ぎると忘れがちに💦
    うちの子はメルシーポット恐怖症のようで、持っているのですが絶対に吸わせません🐽大事ですよね鼻水😭かむ練習させます😭
    フルーツはイチゴとバナナしか食べません🍌断固拒否。。
    たくさん課題が浮き彫りになりました😅

• 4月19日
  • りんご🍎

りんご🍎

うちも下の子は嫌がりますよ!仰向けに寝かせて両手広げさせて私の両足で子供の両手押さえて無理やりしてます😂
    終わったらケロッとしてるし、風邪ひいて熱出すより全然いいなとうちは鼻水出た時はそれ1日2回くらいはしてます👍

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

息子も0歳から保育園行ってて、2年目くらいまでは毎週のように何かしらに罹っていました💦そして私も正社員を辞めました😢
私が効果あるかな?と思うのは…
・早寝早起き(20時には布団に入って、6時前に起きます)
・週末も同じリズムで過ごす(お出かけしない)
・外で日光を浴びる

後は体質だよな〜って思います😢免疫力が違うのかな?
強い子はほとんど休まないけど、我が子は感染症流行ると必ずもらってきます💦

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

強い子は強いですよね。比較は良くないものの。。働いてた時はただでさえ忙しくてストレスかかるのに、子供の発熱での休みは耐えられませんでした😭

生活環境整えます!
    コメントありがとうございます❗️

• 4月19日
はじめてママリ

上の方もおっしゃっているように
メルシーポットで鼻を吸っています
鼻を吸わないとそこから中耳炎風邪を拗らすにうちは、移行します、、
あとは同じ生活食べ物食べてても女の子と男の子だと男の子は弱いです、、ある程度の年齢くるまで辛抱なのかなとは思います

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

メルシーポットそうですよね😭あの手この手したのですが、、だめでした。。中耳炎は発症したことないのですが。

辛抱もそうですよね。いつまで続くのか😭😭

• 4月19日

私自身、子供の頃かなり脆弱で、あまり幼稚園に行けないくらい病気しました。
ところが、趣味で好きなバレエを習った途端に強くなって、小学校六年間は一度も休まず、皆勤賞でした。
体が弱いのが原因でバレエを始めて強くなった有名なバレリーナ(森下洋子さんなんかがそうなはず)もいるので、スポーツで体を鍛えるのは良いかもしれないですよね。まあ、全員が全員に当てはまらないかもしれませんが、ご参考迄に。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

心身ともに健康になられたんですね!私も仕事を辞めて、落ち着いた環境にしてあげれば、子供の体も落ち着くかなと思ったら、全くそんなことなく。悲しみです。
    もう少ししたら熱中できるものが見つかるかもですね✨サポートします!
    コメントありがとうございます‼️

• 4月19日
ふぐ

水泳で身体が強くなると聞きます。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

そう思って水泳始めたのですが、合わなかったみたいで😭
    コメントありがとうございます✨

• 4月19日
はじめてのママリ🔰のんたん

扁桃腺が大きかったりしませんか?耳鼻咽喉科で診てもらえますよ。扁桃腺がおおきいせいで高熱を頻発する場合は手術で取ると良くなったりします。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

はじめてのママリ🔰のんたんさ今まで指摘はなかったのですが、今度耳鼻科か小児科で診てもらいます!!
    コメントありがとうございます✨

• 4月19日
チラコナ

私は7年前から、息子は2年前からR-1ドリンクを毎日1本飲んでいます。
風邪はひきにくくなったなと感じています😊

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

毎日の努力なんですね!すごい!毎日便秘のモビコールという薬をリンゴジュースに溶かして飲ませていて、これにヨーグルトドリンクを追加するのが悩ましいところですが、取り入れやすそうです!
    ありがとうございます✨

• 4月20日
🐻‍❄️

便秘なんですね😣
腸内環境が整うと風邪をひきにくくなると聞きました!
毎日ヨーグルトいいと思います!
ヨーグルト+バナナ+オリゴ糖が良いそうです😊✨️

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

腸内環境が整えたいですよね!バナナもヨーグルトも毎朝食べさせていたら飽きてしまって💦中々難しい道のりです🌀
    コメントありがとうございます❗️

• 4月21日
さまちゃ

うちの子たちは特に体が強いとは思ってなかったのですが、考えてみればあまり高熱とか出てないなーと思いました💡今のところ胃腸炎にもかかったことないです。
年少と年長の息子たちには毎日ヤクルトを1本ずつ飲ませてます!
糖分が多いので、日頃からお菓子をあげている場合はおすすめしませんが…。免疫のためには結構良いんじゃないかなと思います!

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます!そうなんですお菓子が大好きで😮‍💨
    毎日何かを続けているというのがすごいです。私でも毎日飲み続ける、食べ続けるができなくて💦ヤクルト1000も断念しました。。
    お子さんはヤクルトいらないってならないですか?

• 4月21日
  • さまちゃ

さまちゃ

お菓子の食べ過ぎで免疫力下がることもありますよ!
    砂糖をたくさん摂ると体温が下がって、それによって便秘になったり免疫下がったりします。

私も継続力ないんですが、ヤクルト普通に美味しくて飲んでます😆
    うちではお風呂上がりにヤクルトを飲んで、その後水をのませてます💡
    水だけでいいと子供が言えばヤクルトあげませんが、そういう日はあまり無いですね!
    もしくは、はなかっぱの青汁を少量の牛乳かヨーグルトに混ぜてあげてますよ🎶これも乳酸菌入ってます😁

• 4月21日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

そうですよね、食生活は本当に反省なんです。体温は何故かいつも高くて37.0度が平熱なんですよね。免疫力高くてもいいはずなのに。。
    ヤクルト青汁検討します!
    ありがとうございました😊

• 4月21日