※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。浣腸や体操、マッサージを試しても改善せず、困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいるプレママです。

生後4週間あたりから、毎日でていた便が出なくなり吐き戻しも多くなり 泣き止まないことがふえました。
1ヶ月検診で相談したところ、便秘になりやすい体質なのかもと言われ浣腸してもらって機嫌も治りましたが、
やはり、それから2日程出ないと同じようにお腹もパンパン なにをしても泣き止まないです。

綿棒浣腸や便通がよくなるという足を動かす体操、のの字マッサージ試してみましたが効果ありませんでした。

同じような方、先輩ママさんアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは生まれつきお腹が張りやすいらしく、入院中からグリセリン浣腸を処方されシリンジとカテーテルを使ってほぼ毎日自分で浣腸をしています。
最初はカテーテルを肛門に挿れるのが怖かったですが慣れました🥺
病院で浣腸液を貰うことはできそうにないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね!
    便秘で3日おきに受診しているので今度貰えるかきいてみます!
    カテーテルを使って自宅で浣腸のほうが 通う負担も軽減するので参考になりました!

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

1、2ヶ月の時、何日も溜まることがありました🥲
苦しそうだったので、溜まる時は毎日綿棒浣腸して出してあげてました!
一回の浣腸で出ない時は時間をあけてまたしてあげると出てました💡
股関節とのの字マッサージをしたりしてました。
3ヶ月になった今、毎日2回ほど出るようになりましたよ!

3ママファイティン☺︎

生後1か月あたり魔の3週とかいいません??息子はその頃からミルク後もすぐ寝ることがなくなり、寝たいけど寝れないのか泣くことが増え抱っこして寝かしつけするようになりましたよ❣️個人差は全然あると思いますが。そしてうちも便秘でした🐣綿棒浣腸しないとほぼでなかった気がします。完ミですかね???ミルク変えたらでる子もいるようですが、小児科とかでも相談されても良いかと思います❣️