※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

産褥期の赤ちゃんの寝かしつけについて相談中です。リビングにベビーベッドを置くか、寝室に赤ちゃんを寝かせるか悩んでいます。寝室にはベビーベッドを置けないため、日中はリビングで赤ちゃんを寝かせ、夜は寝室でお布団に寝かせる予定です。

来月に出産を控えている妊婦です。狭いメゾネットに住んでいます。
上の子がいるためベビーベッドをリビングに置こうとレンタルしたのですが、よく考えたら産褥期は私も日中布団で休むことになるし、赤ちゃんも布団で横に寝かせておく方がよいのかな?と思いました。
寝室にいくとリビングの様子は見えないので、そばにいるためには私が日中ベッドのあるリビングで横になるようにするか、赤ちゃんを寝室に布団で寝かせるかしか思いつかないんですが…
同じような方、産褥期どうされてましたか?

ベビーベッドは今は寝室には置けませんが、夫の布団をリビングに移せば置けます。
私の体調が落ち着いたら、ベビーベッドはリビングに置き赤ちゃんの日中の寝床に、夜は寝室でお布団というつもりです。

コメント

ます

私は退院したら普通に生活していたので下の子はリビング似寝てました。一応、長男は保育園でした。

ご自身のやりやすい方法がいいかと思います。

• みみ

みみ

ありがとうございます!産後普通に生活されていたんですね!
    やはり生活圏のリビングの方が目が行き届くかもしれないですね。
    私も寝てばかりはいられないのですが、無理もできなくて…
    ありがとうございます。参考にします!

• 4月21日