※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぴー
お仕事

歯科衛生士に戻る不安。手順覚えるべきことは?

もうすぐ職場復帰で歯科衛生士に戻ります。
もう何もかも忘れてしまったような気持ちで不安です🥲
これだけは覚えといた方がいいみたいなことありますか?
歯式とかスケーリングの手順とか😂

コメント

ママリ

歯科衛生士です!
わたし、妊娠前小児歯科で一年くらいしか働いてなくて妊娠初期でやめたのでブランク2年どころかほぼ実習以来の一般しかに去年パートではいりました!

私もなんか覚えていこうと思って、ママリでよく歯科衛生士の人たちに同じように質問したりしてたんですが、回答がほぼ無くて結局何もせず復帰しました😂

結局のところ実際やってみて、歯科ごとにやり方まったくちがうんで、覚えていっても役になったことはほぼなかったかもなーって思いました☺️

• ぷーぴー

ぷーぴー

そうだったんですね!!
    私は新卒で約1年半働いて、また1年半の育休で明日復帰です。
    ほんとこれからどんどん覚えていくって時に妊娠したので、まだまだペーペーです🥲

元々働いてた歯科医院に戻るので、手順とかは体が勝手に動くかなとは思ってるのですが、歯科的な知識がもうとっくにないので、最低限何を覚えていったらいいのでしょうか?😂😂😂

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

私の今の職場が、
    妹が育休中に変わりに来てって形で入った職場なので、妹が二月から育休明けて戻ってきてぷーぴーさんと同じ感じ(新卒後一年半働いて、一年半の産休育休後復帰)なんですが、
    本人は何も勉強なしだと言ってました!
    確かに意外と忘れてることもありましたが二週間もすれば半年丸々働いたわたしよりも頼りにされてテキパキ動いてましたよ!😂
    割と忘れてるのって単純なこと(器具を持っていき忘れたり)ばかりで、難しいTECとか印象とかのやり方はやっぱり染み付いてるといってました☺️

初日はとりあえず一通りの抜歯とかCRとかそうゆう道具の確認を軽くしたり、他の衛生士さんのやることを実習生みたいに見てました!
    患者さんに着いた時、久しぶりで緊張してたのか変な日本語使ったりしてしまってましたが(笑)

私的にですが、印象とかCRのやり方の動画とか(YouTubeにあります!)見てから行ったら割と頭で順序とか思い出せる気がします!声かけとかも実際に言ってるのあるので結構イメージしやすいですよ!

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

先輩たちに聞くのが恥ずかしいとの事なんですが、忘れてるのって普通だと思います!!

私も久しぶりに歯科の仕事した時は本当に何もかも忘れてて初心者並みでした!笑

妹もほぼ全部の準備物、
    必ず何かしら忘れてたんでこれでいいかとか絶対先輩たちに聞いてました!本当に新人かのようにそな場でまたメモしたりしてましたよ!

今思い出したのが、前の職場で2年ぶりくらいに歯科衛生士に復帰した40代の方がいたんですが
    その方は歯科衛生士歴としては大ベテランなんですが経ったの2年のブランクだけで色々「あれー、これなんだったかな笑」ってなってました😂
    それだけの人でも忘れるんで、
    もういっそ開き直りましょ☺️

• 4月20日
もち

今月から歯科衛生士で復帰しました!
私は2年弱休んでいて、意外と覚えていることもあればシステム自体変わっていて戸惑うこと多いです😭

全体的に今までやっていた業務の流れを思い出したりはどうですか?☺️

• ぷーぴー

ぷーぴー

今日から!お疲れ様です!
    どうでしたか😊

システムは変わっていたら知らないの当然なので焦ることないですよ😆

それはもう働いてからじゃないと思い出せないですね😭でも結局それが1番いいかもですね!
    ただ、引越しした時に間違ってメモを捨ててしまって、、
    また同じことを先輩達に聞いてしまうのが恥ずかしいです😓

• 4月19日
  • もち

もち

今までと変わっているかもと何から何まで一度確認してます😢

日数重ねて勘を取り戻す、新しいことは覚え直す他ないのも分かっているのですが今までのように動けず仕事終わってから落ち込んでます😭

私は先輩がいなくて、一番上だったのですが今はもう後輩達に聞くしかないので割り切って何でも聞いていますよ!
    長く休んでいたので相手の先輩達も聞かれて当たり前だと思ってるんじゃないですか?☺️

• 4月20日