※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で慣らし保育がうまくいっておらず、毎日行きたくない気持ちになっています。お家での声掛けや工夫で園を楽しくする方法を教えてください。

慣らし保育体調悪くまだ数回しかイケてなく、毎日行きたくないとなります💦
園が楽しくなるようにお家での声掛け、行うことなどなにがいいか教えてほしいです😭

コメント

im

慣らし保育、大変な時期ですね🥹
求めている回答と違うと思いますが…

ハッとさせられた、あるママさんからの言葉です。
子供が保育園行くのは、大人が仕事に行くのと一緒。
ルールがあって、行動を制限されて、集団の中で周りに合わせて。
だから、楽しい前提で話すのはおかしいから、いつもお疲れさま、頑張ったね、の声かけをしているよ、と。

保育園、こんなことできるよ!楽しいはずだよ!と私も話していた時期がありましたが、楽しいかどうかは本人次第だなぁと。

慣らし保育?ということは復職前でしょうか?慣らしが終わればお子様がどう嫌がろうと預けなければいけないでしょうから、お子様の行きたくない気持ちを受け入れつつ、頑張りを労ってあげれたら、いいのかなと思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

maaさんありがとうございます🥺
    今日からしました!ほんとですね!!!!
    仕事はまだせず幼稚園です!

• 4月19日
はじめてのママリ

何歳ですか?🥹
うちの子が2歳半で入った時、
園からは”お父さんお母さんはお仕事にいくからね、終わったらお迎えくるからね”と予定をしっかり話してあげてくださいと言われました💦
朝は、おうち帰ったらアンパンマンジュース飲もうね、と言ってバイバイし、帰ってから毎日飲ませてました!
(泣かなくなってからはあげてません)
お昼寝タイムに”パパママお仕事、終わったら迎えにくる”と呪文の様にずっと唱えている、、と聞きましたが、、それでも1ヶ月泣き続けました😅
それなのに、月1のお誕生日会の給食にテンションが爆上がり、その日から泣かなくなりましたね😓🤣笑
本人が何か園が楽しい!と思えることが見つけられると良いですね🥲