※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ママリで貯金の話が出ますが、皆さんは何年でその金額を貯めているのでしょうか?我家は3年目で現金貯金900万。結婚祝いや出産祝いの余りも貯金に。マイホーム資金や教育費などに充てています。頭金貯めるのに苦労しているので、貯金たくさんある方の経験を教えてください。

よくママリで貯金の話出ますが、みなさん何年でその金額貯めてるんでしょうか?
住宅ローンの頭金1000万とかいれる人もいますが、何年で貯めてるんですか?

我家結婚3年目で、授かり婚だったため一緒に暮らし始めたのが子供が生まれてからです。なので家計を一緒にして貯金して3年目に入ったばかりなのですが、子供の児童手当も合わせて現金貯金900万です。結婚祝いや出産祝いの余りも貯金にまわして、いろいろ頑張って生活防衛費300万、マイホーム資金300万、教育費200万弱、その他用で貯まってきてます。そろそろマイホーム欲しいけれど旦那の年齢的にも頭金多く入れたいです。中々頭金貯まらないんですが、貯金たくさんある方何年で貯めたか教えてください😂
ちなみに我家は公務員夫婦で世帯年収は900万ないくらいで、地方在住です。同じような経済状況の方もコメントお願いします。
※独身時代の貯金は含めずにお願いします!

コメント

ザト

結婚してからだと3年くらいでローン契約し、私の貯金からまとまった額の頭金を出しましたが、学生時代から貯めてるので10年近くかけて貯金してました💦💦
夫は貯金ゼロですし(私と子どもたちは養ってもらったこともないので不思議ですが)独身時代の貯金がほとんどなので含めずだと家は買えなかったと思います。

deleted user

地方住まい、世帯年収1000万です。状況は近いと思います。
マイホーム建てた際の貯蓄は2500万でした(独身時代の貯金は結婚式やハネムーンで使い切るぐらい無くなりました)
結構遅めのマイホームだったため結婚10年目くらいでしたよ。

deleted user

授かり婚、1年間で5000万貯めて不動産購入
2年目現金据え置き5000万だけ貯めてその他運用資金にして計1億3000万ほど
3年目運用増やし会社設立、ここからは運用分は旦那と会社の人しか知らず
です。

これは自分たちだけで貯めたお金でその他に生前贈与などでたくさん頂いてます。
独身時代のは先日旦那のプレゼントに使い切りました🥹

血反吐出るような努力と運で旦那がのし上がって今の貯金があるので、私は何もしてません
子どもの貯金はまだ200万ずつです。
正直今はお金があっても使う時間が無いので、全然減らないです。
もう2,3年したら旦那の今の仕事は辞めにしようかと話してます‥

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    どんなお仕事されてるんでしょうか??旦那さん、すごいです❗️

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    動画サイトで配信してます

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

我が家も地方在住の公務員夫婦です💡
結婚当初は同じくらいの世帯年収でした!
そこから7年になりますが、0からスタートして3,000万は貯まりました😅
でもそのうち1800万は住宅ローンの繰上げ返済で使ったので今は1200万くらいです💦
3年前に夫が昇格したりでお互い年収も上がって、今は世帯1200万くらいになっているので年400〜450万ペースで貯金しています💡

マイホームは夫が元々建てていた家だったので、頭金を入れる事もなかったです💦

はじめてのママリ🔰

多少似ています。
世帯年収のうち妻の分、大体年収450万を全部貯金に回して夫の年収が世帯年収のつもりで生活してます。夫のボーナスもなるべく全部貯めます。
家を買うまでに3年ほどあり、貯まったのは独身分抜いて1000万くらい。独身分を残してその1000万をまるまる頭金にして家を買いました。
そこから2年半ほど経ちました。また1000万くらい貯まりました。
お互いまったりめ(大体定時あがり)に働いていているので分担で自分たちの手で家事育児もしてほぼ自炊、二馬力だけど一馬力の経済のつもりで慎ましく暮らしてる感じです。

しま

うちは二十代前半から結婚する前に同棲してた時に(4年か5年くらい?)で私の稼ぎを貯金してたので頭金にしました、(1100万円?くらいだったような。生活費は結婚する前くらいには夫がほぼ出してました)※30歳で購入