※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂上がりに泣くので、アトピーかどうか心配。皮膚科で湿疹ではないと言われたが、旦那は痒いからと心配。アトピーの症状が出る時期か、皮膚科に再度相談するべきか悩んでいる。

アトピーの赤ちゃんがいる方に質問なのですが、うちは旦那がアトピーで私はアトピーではないのですが、赤ちゃんにも遺伝してるだろうなぁーと思ってます。

最近、お風呂上がりに引き攣るように泣くようになりました。
身体が赤くて、生後1ヶ月ごろに皮膚科に行った時にもらった薬を塗っています。
皮膚科では湿疹でもなく赤ちゃんによくあるやつだから何もしなくても大丈夫と言われました。
その時はまだアトピーかどうかの判断はできませんでした。

お風呂上がりに泣き叫ぶのは、ここ3日くらい前からで、旦那は身体が痒いからじゃないかと言います💦
もしアトピーならもう症状が出てくるでしょうか?
また皮膚科に行くべきか迷っています。

ちなみに来月の5日で生後3ヶ月になります。
乱文ですいません(;д;)

コメント

たんたん

うちは1ヶ月の頃から顔の湿疹がひどくて皮膚科に行きました!
私も旦那もアトピーではないのですが、もしかしたらアトピーかもねって言われました💦
皮膚科の先生によると、親がアトピーかどうかはあまり関係なくて、その子の兄弟がアトピーだとアトピーになりやすいと言ってました!
結局皮膚科でもらった薬でも良くならず、昨日で4ヶ月でしたが、まだまだ湿疹は続いてます💧
むしろ市販の保湿クリームの方が効いてたり…笑
でもお風呂上がりには泣かないです👶🏻
一応、皮膚科に行ってみてもいいと思います!

  • k

    k

    うちの子も皮膚科の薬で初めはかなり良くなってたんですが、お風呂上がりは未だにお腹あたりが真っ赤になります💦
    しばらくあやすと寝てくれるのですが、続くようだったらまた病院に行ってみます!

    • 1月23日
ぼお˙ᵕ˙♡

はじめまして!
お子さんがかゆがったりしているようならアトピーかもしれませんね(T_T)
それか柔軟剤か入浴剤も合っていないのかもしれませんね(´・_・`)

うちも旦那側がアトピーだったり花粉症や鼻炎持ちの家系っぽいのでそれが遺伝したのかなと思うのですが身体中引っかいて血まみれです(._.)
なので近場でアトピー治療で有名な病院に通ってヒルロイドと保湿剤で様子を見ている状態です!

1度治ったかなと思ってヒルロイドをやめても完全には治っていないかもしれないので保湿剤とヒルロイドを交代ごうたいに塗ってヒルロイドなしでもかゆがらないようになるまで続けるしかないそうです(^_^;)

お互いまだ喋れない時期なだけに心配ですよね(T_T)
出来れば子供の体の不自由を早めに取り除いてあげたいのが親心ですよね(^O^)
このご時世お薬で治る時代になってきてるので頑張って治してあげましょうᐠ( ᐛ )ᐟ

  • k

    k

    生後2ヶ月の赤ちゃんが痒がってるのって私が見ても分かるものですか??
    痒がってるのかどうか判断できなくて💦
    掻きたくてもかけないだろうし、判断の仕方が分かりません😭
    一度皮膚科には行ってみます!

    • 1月23日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡

    おはようございます(^O^)
    とにかく痒いところを引っ掻きまくると思うので2・3ヶ月の頃はミトンをつけてましたがすぐに外してかいてましたね(^_^;)
    その時は顔でしたが今は腕、足身体中をかきむしるので皮膚科に行きました!

    小児科よりは皮膚科の方がオススメです!

    • 1月24日
  • k

    k

    引っ掻きまくるんですか!
    じゃあまだうちの子は違う感じです💦
    ただの気分屋さんなのかな…
    とりあえず皮膚科予約したので見てもらってきます(n´v`n)
    ありがとうございました♪

    • 1月24日
☆shiho☆

以前湿疹が出た時に病院に行きましたが,ある程度大きくならないとアトピーの診断はできないそうです!
5ヶ月の時にそう言われました(>_<)

なので症状は出てもおかしくはないと思いますが,病院に行ってもハッキリとした診断はつかない可能性が高いと思います😢
ただその時の状態に合わせた薬は出してくれると思うので,痒みがあるようなら受診してあげた方がいいかなーと思います!

  • k

    k

    痒いかどうかの判断も難しいんですよね💦
    私がみてる限りは痒そうにはしてないんですが、赤ちゃんだから痒くてもかけないし…
    素人判断はよくないですもんね😭
    また皮膚科に行ってみます!

    • 1月23日
himawari4

うちは私がアトピーで上2人もアトピーですが、お風呂上がりに泣くことはなかったです(^-^)
でもお風呂で暖まると体は痒くなります。

上の子達は乳児湿疹が酷くてそこからなかなか治らなかった気がします(-。-;
アトピーの子は関節の内側に湿疹が出たり、耳たぶが切れたりすることが多いです(><)

アトピーに定義はないの診察した医者によると思います(-。-;
気になるならアレルギー検査をして引っかかるものがあれば、もし母乳であればママが食事で除去したりすれば少し症状が良くなったりしますよ(^-^)

なかなか治らないですがうまく付き合っていけば大丈夫ですよ!

  • k

    k

    お風呂で泣くことは無かったですか…
    でもやっぱり暖かくなると身体も火照って痒くなりますよね💦
    赤ちゃんが痒がる仕草がいまいち分からなくて、痒がってるかどうか分かりません😭
    また皮膚科に行ってみます!

    • 1月23日
のんのんけめこ

うちは旦那はありませんが、私がアレルギー体質で昔アトピーも酷かったです!
一番上の子はしっかり受け継いで私にそっくりな体質です💦
2番目は全く何もなく丈夫ですが、最近産まれた3人目はちょっと怪しいところです😭

アトピーの特徴としては赤くカサカサなって皮膚を引っ張ると赤い場所だけシワでできるって感じですかね💦
出やすい場所は 首、腕足の関節の裏、あと耳の付け根が切れたりもするようです。

最近のお医者さんの考えた方としては、最初はただの乾燥肌だったのがそれを放置して酷くなっちゃうとそれがアトピーやアレルギーの体質になるって感じらしいです。
ちなみに一番上の子は生後半年ごろから、医大で治験的な事やっていたので、それに参加してそれ以来出なくなりました!
その代わりなのか喘息になりましたが😭