※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんりゅう
妊娠・出産

実家から義実家へのお礼について悩んでいます。どちらかからお礼をするべきか迷っています。

義実家への里帰りで質問です。
数日前、長く闘病していた実母が亡くなりました。
もともと昨年から年末まで持たないと言われており、その頃から義母が何かあったら頼ってくれれば良い、産後のお世話も見てあげるからと言ってくれていました。
(私と義母との関係は比較的良好です。初めての内孫という事もあると思います。)
私自身一人っ子なので双方にとり内孫という事にもなりますが、実家は父と母方祖母(かなり高齢)だけになり、母の介護があった為家の中も片付いていないので、義実家にお世話になる事は賛成してくれています。
ただ、このような場合、実家から義実家へ何らかのお礼をすべきか、私達と実家双方からお礼をするのは過剰なのかわからず悩んでいます。
同じような状況になった方がいらしたらお話を聞きたいと思いました。よろしくお願いします。

コメント

さあな

私も義実家へ産後はお世話になることにしてますが、お礼は考えてません。食費、光熱費の部分でいくらか渡そうと思っています😅💦

• ぴんりゅう

ぴんりゅう

3人目のお子さんなんですね!いいなぁ✨
    やはりお世話になる実費分をお渡しするくらいがいいんですかね。

• 1月25日
  • さあな

さあな

1人目は里帰り、2人目は早産の為、自宅で過ごしていたんですが、今回は上の子が小学校、保育園もあるので、お世話になることにしたんです😅
    旦那とも話して、生活費として渡そうと思います👍色々渡しても気を遣わせてもいけないんで…😓

• 1月25日
ゆう

私義理の実家に1ヶ月里帰りしました。生活費として5万旦那に渡してもらいました

• ぴんりゅう

ぴんりゅう

金額参考になります!
    だいたいみなさんそのくらいみたいですね。

• 1月25日
こたろうママ

私も実母おらず義実家頼みですが(産後はほぼ1人で乗り切りましたが)、何にもしていないです(^_^;)嫁に行った状態なら、もうその家の人間として振る舞えばよく、実家からのお礼などはやり過ぎかと。義母さんへのお礼は旦那さまとゆっくり検討されたらよいのではないでしょうか。正直、お宮参りなどの写真とかでも十分だと思います。

• ぴんりゅう

ぴんりゅう

確かに。。。
    私も他に兄弟がいればそう割り切れたのですが、一人っ子というのが心にかかっていて。
    旦那とも相談してみます。

• 1月25日
こてつママ

私も実母がいないため、産後は1ヶ月間、義母が自宅に泊まりに来てお世話してくれました。私達夫婦から1万円ちょいのティファールのフライパンセット、実家からは5千円分くらいのお礼(なんだったか覚えてない)を送ってもらいました

• ぴんりゅう

ぴんりゅう

そういう返し方もありですね!
    いろんな案を検討してみたいと思います。ありがとうございます。

• 1月25日
  • こてつママ

こてつママ

お母さん亡くなってしばらくバタバタすると思いますが、体調優先でゆっくり過ごされてくださいね。私も実家は父と祖母で一人っ子なので、なんだか色々と共感!!
    お互い頑張りましょうね!

• 1月25日
  • ぴんりゅう

ぴんりゅう

そうなんですね!
    今週末母の四十九日なので、ようやく一息つけそうですが、既に臨月です(笑)💦
    残り少ない妊婦生活、楽しみたいと思います😄

• 2月13日