※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
ココロ・悩み

不安障害の可能性があり、精神科やカウンセリングで相談したいが、住宅ローンの影響が心配。診断名が必要か迷っている。妊娠中のメンタル相談も知りたい。

不安障害だと思います。
仕事の関係で精神疾患の知識が少しあり、自分の症状的にそれだろうな…と思っています。

産婦人科かカウンセリングに相談しようか迷っています。
主人には精神科受診を勧められました。

もし本当に不安障害だとして、診断名が付けば、自分の異常さには原因があったと少し気が楽になると思います。

ただ、今住宅ローンの申請中です。
精神疾患だとローンが通りにくくなると聞き、ローンが決定してから受診した方がいいのか、カウンセリングだけにしておいて、診断名は貰わずにいる方がいのか、迷っています。
精神科やカウンセリングに行って診断名が特に付かなくても、ローンに響くのでしょうか…?

詳しい方おられますか?
また、妊娠中にメンタルがしんどくなった方、どちらに相談されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はパニック障害です🤝

診断名は何かしらつくかもしれないし薬処方されるだけかもしれないし先生次第ですね。

診断書貰うわけではないですし病院がローン会社に連絡することもないですし、、

早めに病院に行った方がいいと思いますよ。

  • こ

    コメントありがとうございます!
    診断名なく薬だけ…もあるんですね💦
    主人に迷惑かけているので、どこか予約してみます🙇🏻‍♀️

    • 4月19日
mani

私は出産後に心気症になりました。
最終的に精神科に行きましたが診断名は特につかず、病院に行って先生と話をして薬をもらうといった感じでした💦

ローンのことはすみません。分からずです🙇🏼‍♀️

  • こ

    コメントありがとうございます!
    心気症、なんとなく似ている部分がある気がします🥲
    差し支えなければですが、話して服薬して…で、症状落ち着かれますか?

    • 4月19日
  • mani

    mani

    正直、ほとんど変わりませんでした。
    ですが薬は効果あったと思います☺️
    心気症の症状が出て耐えられなくなったら飲むといった感じでした!
    あんまり飲みすぎても依存するのも怖かったので、、
    私の場合、結局は体の検査をたくさんして自分を安心させることで少し落ち着いてきた感じです🤎
    今も体の不調がでると精神的におかしくなりますがその度に病院に行って落ち着くまで検査してます💦

    • 4月19日
  • こ

    長くお返事できてなくてすいません💦
    半信半疑だったので、実際の声が聞けて安心しました…
    どこか病院に行ってみます!
    お身体お大事になさってください🫧

    • 4月27日