※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちよ0823
子育て・グッズ

2人の男の子ママです。3人目を2人目と何歳離そうか検討中。1人目と2人目は2学年差で、2人目は生後3カ月。上の子が手がかかる時期なので2、3年はあけようと話しています。何年あけた方が良いかアドバイスをお願いします。

2人の男の子ママです。結婚前から主人とは子供は3人と話していて、3人目を2人目と何歳離そうか検討中です。1人目と2人目は2学年差で、2人目は生後3カ月です。上の子もまだまだ手がかかる時期なので2、3年はあけようと話していますが、何年あけた方が良いとかあればアドバイスをお願いします。

コメント

deleted user

我が家も子供は3人!と旦那が望んでいます😊
いま2人目妊娠中ですが、上と2人目は年子予定です。なので上が5歳のときに3人目を産むor授かるのが理想です💕
理由は、ある程度自分で出来るようになってからがいい・こちらの思いを汲み取れるようになってくれれば楽・上が少しずつ他のことに興味を持つようになりママ離れして寂しくなる頃かな〜っていう感じです!(笑)

  • みちよ0823

    みちよ0823

    返信ありがとうございます。やっぱり5歳差位理想ですよね〜

    男の子、女の子良いですね〜
    私達は次は女の子を授かれるよう頑張ります!

    • 1月23日
ららんママ

うちは1人目と2人目が2歳差で、3人目はそこから3歳差で産みました。
2歳差が思ったより大変だったので今回3歳空けたのですが、2歳差より断然楽です。
何より1番上の子が頼りになります。
真ん中の赤ちゃん返りがひどいんですが、自分の事はやればできるので楽ですよ。
ただ、入学卒業がかぶるのだ金銭面で大変とよく聞きますね。

  • みちよ0823

    みちよ0823

    返信ありがとうございます。
    良いですね〜!
    知人の家族がまさにその歳の差で、楽しそうです。そこは女男女の順で長女さんが小さなお母さんの様に助かってるそうで。。

    金銭面は確かに大変そうですが、
    あまり離しすぎるのも上の子達と遊ばなくなるのかなとか色々考えちゃいますね〜

    • 1月23日
  • ららんママ

    ららんママ

    私は年が近いと育てるのに大変ですが、子供達は仲良くて楽しそうですよ。
    それが1番ですかね。

    • 1月23日
deleted user

将来を考えて、みんな2学年差にしました!
幸い、1人目が面倒見が良く、下2人の面倒をみてくれて助かってます^ ^
ただ、2歳差になるとちょうどトイレトレーニングやいやいや期と重なる可能性があるので大変かもしれませんが、、^^;
慣れればなんとかなるのかな〜と思います!笑

  • みちよ0823

    みちよ0823

    返信ありがとうございます。
    全員2歳差なんですね〜
    2歳差は意外と大変です😅
    うちは2人とも男の子ですが、面倒見の良い男の子とか存在するのでしょうかね〜笑😅

    • 1月23日
deleted user

1人目と2人目が5学年差、2人目と3人目は年子で仕事の復職希望の為にでした( ・ᴗ・ )
4人が理想ですが私自身11歳年上の姉がいるので4人目は色々落ち着いた頃の10歳程空いてからが良いなぁと感じます🌼

1人目と2人目は自然とこの差になりましたが楽は楽ですが幼稚園があるのと私は頼れる人が夫しかいませんので夫が育休取得して1人目の行事には出てもらい私は家事をする感じですね😌
なので何歳差でも色々な事が大変にはなると思いますが旦那様が助けてくれるのであれば良いと感じましたね(•ᵕᴗᵕ•)

実際と理想はやはり違うので難しいですが、赤ちゃん返りはありましたし大きい分話せる分大変でした。
言う事を無視する、聞いても返答無し、ご飯は食べなくなる、等。

3人目は年子ですが私としては年子の方が楽は楽だなぁと(笑)
赤ちゃんなので言う事聞く以前の問題ですし抱っこ紐すればどこへでも連れて行けますし意見はまだ言えるわけではないのである程度大人の都合に付き合ってもらえますが5歳はそうも行かず、家で待ってる。買い物つまらない。寒いから家にいる。眠いから何もしたくない。という第一反抗もあるので自分で出来る分ややこしくはなります(笑)

優しいですし手伝ってくれたりもしますが気まぐれなので何とも言えませんね( ; ; )
後はその子の性格といったところでしょうか🌼

  • みちよ0823

    みちよ0823

    なるほど〜w
    年子は大変なイメージしかなかったですがさんままさんの話を聞いて固定観念外れました😄
    ありがとうございます!

    • 1月23日
みゆママ

うちは1人目と2人目が2歳差、2人目ところ3人目が4歳差です(^^)2歳差が大変だったので、4歳差すごい楽です(^^)上の子もみてくれるし、2人目は特に赤ちゃん返りなく、オムツも外れてるし、自分で大体できる、イヤイヤ期は過ぎたので、3人目に癒されてます♡

♡まあ♡

うちは上と真ん中が2歳差真ん中と下が5歳差です。上2人が赤ちゃん見てくれたり3人目だけど、1人目のように赤ちゃんに手がかけられます笑うちの場合は少し離して3人目が欲しかったのでこの学年差になりました!上2人がある程度大きくなったので赤ちゃん返りもないし、超可愛がってます。結果子供達が学校や保育園が休みで家にいる方が楽だったりします😂

  • みちよ0823

    みちよ0823

    返信ありがとうございます。
    そんなに上2人が可愛がってくれたら助かりますよね。どうしても男の子は自分の世界があり、手伝うイメージがなく😅しかもまぁさん、3人目女の子♡産み分けされましたか?

    • 1月24日
  • ♡まあ♡

    ♡まあ♡

    これといった産み分けはしてないのですが、女の子は手前で…とかきいた事があったのでそれを実践しただけです笑

    • 1月24日
  • みちよ0823

    みちよ0823

    手前…というのはポジションの事でしょうか?😄

    • 1月24日
  • ♡まあ♡

    ♡まあ♡

    旦那さんが奥で出さずに入り口付近で出すって事です。下品な表現ですみません😅私は大丈夫ですが、こんな話が苦手ならごめんなさい🙇‍♀️

    • 1月24日
  • みちよ0823

    みちよ0823

    全然ウェルカムです♡笑
    次こそ女の子希望なので色々情報収集中でございまして。。

    • 1月25日