※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざき(^-^)
子育て・グッズ

子供の厳しさと甘やかしについて悩んでいます。1歳3か月の男の子で、後追いが激しく泣きやすいです。寝る時もひっついて寝ます。アドバイスをお願いします。

子供を甘やかす、厳しくするなどどこをどうやればいいのかわかりません。

夫や義両親に甘やかし過ぎと言われます。
夫は優しくも厳しいお家で育っています。
私は放任主義の家で育ち、夫からすれば甘やかされて育ったみたいです。

甘やかすとのちのち下の子ができたときに大変なことはわかりますが…どう厳しくすればいいのか…( > < )

子供は1歳3か月の男の子です。
ままっこで、後追いも激しくトイレの扉を閉めただけで泣かれます。
寝る時もひっついて寝ています

アドバイスお願いします!

コメント

テレホン

うちも一歳2ヶ月です!甘やかし過ぎ…正直まだ教育っていう年齢じゃないですよね。。テーブルの上に乗ったらダメだよとかは言いますけど、、、うちも後追いもするし、トイレも泣きますし、時期ですよー!上の子もそうでしたー‼︎まだしつけする時期じゃないと思いますが。

• ざき(^-^)

ざき(^-^)

ありがとうございます!

そうなんですかね?
    3歳までにしっかりしつけしないとだめだと言われ…少し焦っているのかもしれません。
    テーブルの上には乗らない、いただきます、ごちそうさまなど基本的なことは教えたり怒ったりしています。

これでいいんですよね?

• 1月23日
  • テレホン

テレホン

うちも上の子の時はすごい育児の事を色々いわれてたで気持ちわかります!私も3歳までと言われました。その基本的な事を教えてるで十分だと思いますよー!

• 1月23日
  • ざき(^-^)

ざき(^-^)

ありがとうございます!
    すごく安心しました!

• 1月23日
かなん助

厳しいとか甘やかすって難しいですよね(><)
私的には、年齢も関係すると思います!

まだ言葉が理解できない子に
何でも厳しく当たっても仕方ないですし
かと言って、悪いことはなぜ悪いかを教えてあげないとダメだとも思います
後追いも含め
怖かったり不安で泣いているのなら
安心させてあげたい

中学生や高校生で
ひっついて寝ていたら
心配になりますが
まだ1歳なら全然いいと思います^^;

• ざき(^-^)

ざき(^-^)

ありがとうございます!
    少し安心しました(^ー^)
    誰かに大丈夫と言ってもらいたかったのかもしれません。

今はまだこのままでいようと思います

• 1月23日
せーちゃん

二人の男子がいます。
3歳までは、危険な事、周りに迷惑をかける事など、最低限の躾以外はべっったり甘やかしていましたよ。

怒鳴ったり叩いたりしたらただ恐怖を植え付けるだけだそうなので、言い聞かせたりする程度でした。

3歳越えてからは仏の顔も三度まで制度になったので、3回目はガッツリ叱りつけてます。

• ざき(^-^)

ざき(^-^)

ありがとうございます!
    そうなんですね、人それぞれなんですね。

義両親は3歳までにしっかりしつけしないとだめと言われていたので、そうしなければ!と思っていたのですが…そうじゃなくてもよさそうですね。
    お話が聞けれてよかったです!

• 1月23日
  • せーちゃん

せーちゃん

躾は根気よく言い聞かせれば大丈夫だと思いますよー(^ ^)
    確かに三つ子の魂百までとは言ったものですよね。3歳までに愛情たっっぷりあげて、躾も徐々にやれたら良いと思います(^ ^)

• 1月23日
ahgy.m

わからないから叱らないとかでは無くて一応カタチとしてダメなことはダメと一歳前から言ってました。だからか?今はダメだよって言えば基本は辞めてくれます。その代わりちゃんと出来た時にはオーバーに褒めてます☺︎
どの位すればいいかは家庭によっても違いますよね💦でももしご主人の方が怒ることが多い場合は将来的にお父さん嫌い!ってなり兼ねないので、うちは気をつけてます(>_<)

• ざき(^-^)

ざき(^-^)

ありがとうございます!

そうなんですね、やっぱりご家庭によって違うんですね。

うちも褒めるときはオーバーくらいで褒めてます!

ご家庭によってさまざまですが、少しずつがんばってみようと思います。

• 1月23日
あすちん

うちも下の子を妊娠するまで息子が求める全てをしてあげて甘々で育てました笑
トイレついてきて泣くもあったし料理しててもずっと柵の向こうで大泣きしてたし…
確かに凄いわがままでいいことと悪いことの区別もあまりつかず思い通りにならないとものは投げるし叩いてくるし。
さすがにそれはしっかり怒ります。
言葉で伝わらない時は手を叩くこともあります。
でも今でも甘えたい時はベタベタするし、寝る時は私のひじを触らないと寝ません。
いつまでひじ触って寝るのか心配になる時はありますがそこは甘やかしてもいいかなーって!
私は厳しい家で育ち、毎日のように暴力を振るわれてきて今は仲のいい母ですが近づいてくると無意識に構えちゃいます。
そんなふうになって欲しくないので、他人に迷惑をかけてしまうような悪いことした時以外、例えば飲み物をこぼしたりなどは怒らないです!
叩いたり投げたりは怒ります。
食事マナーもしつけてます。
でも普段は甘々のラブラブですよ♪
マザコンにならないか怖いですがいまは悪い時以外甘やかしまくってもいいと思います!
愛情たっぷりで育てた息子は妹や自分より小さい子にはとっても優しく愛情たっぷりの子になってます!

• ざき(^-^)

ざき(^-^)

ありがとうございます!

そうなんですね、安心しました(^ー^)
    一人目なのでなにかと不安ですし、経験がないのでわからなくて…

下の子にも優しくなんて理想的です!
    うちの子もそうなってくれるよう愛情をたくさんあげたいと思います✨

• 1月23日