※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が娘に何でもしてあげる一方、娘は自立を促す母親。娘の態度が旦那に対して舐めているようで心配。この子育てのやり方は適切でしょうか?

娘になんでもしてあげる旦那って、後でどうなりますかね?

娘は今年6歳です。
私が保育園の着替えの指示をしたり起こしたりしていますが
自分でさせています。
食事の時のお箸を準備したり
お茶を注いだりも自分でさせます。

が、旦那は服は着せてあげて
全て準備して 娘がうどんが食べたい
といえば、すでにご飯があっても作る性格です。

娘もそれがわかっていて
旦那に対する言葉使いが舐めているというか
これ早く持ってきて!遅い!

という始末。私には一切言いません。

こういう子育てもありなんでしょうか?

コメント

パパに甘えられるって言うのは
良いとは思いますが
わがままになると思います!

でも娘さんが
これから自分でどう思っていくかでも
将来はまだまだ
変われるとは思います🥺

たなか

友人夫婦も全く同じですね。
娘さんも同じように父親を舐めきっちゃってました。

良く言えば父母できちんと役割分担できてる(母は厳しく父は優しく)のだろうけど、
悪く言えば優しくするのとただ甘やかしてるのを履き違えてますね😅

友人のとこもまだ6歳で全く一緒なので父親のそういう接し方が将来どう影響してくるのかわかりませんが、育児に正解はないというし
同じように育てても子どもによって成長のしかたは違ってくるし
家族みんなで納得できてるのならいいと思いますよ。

娘さんがやってほしいと言ったことはなんでもOKする、ただし食材が無駄になるとか風引くとかは除く
みたいなスタンスで接せられるのであれば
とっても羨ましいです!
ただ、週1の休みの日にだけしか会えないとかなら甘える場になると思いますが
毎日だと本当に舐められそうですね💦

ママ

心配ですね💦笑
前の職場で、娘が25歳とかなのに、自分でガソリン入れに行ったことないらしく、お父さんがいつも入れてあげてたそうです。
娘は家でゴロゴロして、お父さんが娘の車乗ってガソスタへ行く…さすがにどうなんでしょう😑
やってくれることが当たり前になって、感謝の気持ちを持てない子になってほしくないですね💦

なの

お父さんを下にみてるかもしれないですね💦父親の威厳0というか、、
3歳の時にパパは怒らないよって娘が言ってて叩いたりけったり酷かったのでパパにダメな時は叱ってあげてとアドバイスしていけないことをしたら注意するようになったら少しはマシになりました😭

ママリ🔰

わがままで大変になると思います(笑)
子供って本当に賢いですよ😂
うちは服を着せてあげたり準備の手伝いは夫婦共に全然してあげます!
ただ厳しいところは厳しいし、ご飯の作り直しとかはしないです(笑)
我が家は夫が変に甘やかすところもあって…
例えばご飯のおかわりをしたなら全部食べなさい(私)なんですが、夫は「おなかいっぱいなら残していいよ」で。
子供はやっぱりそれを見て「こういう時はパパ・ママ」って分かってます😂

夫がそっちよりです😂すれ違い生活もあって毎日ではないのでいいですが毎日だとやばいかなとも思います💦うちは滅多に怒らないので怒ると怖いと言うことを分かってて、だけど普段は甘いので甘えてる感じで済んでます!

はじめてのママリ🔰

うちの夫も私は自分でやらせるのにたまに休みで平日いると、制服着せるの手伝ったり(もう入学したから私服だけど)何かあれやこれややってあげてましたよ😂
でも厳しい時は厳しいので、そこまでなめてるとかはないですね。
言葉遣いとかは私以上に怒るので笑。
甘やかしてあげるのは良いけど、メリハリ大事だと思います。