※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shinchan
ココロ・悩み

彼との関係に悩んでいます。娘との時間や気持ちの整理が難しいです。別れを考えると涙が止まらない状況です。

いつもお世話になっております。
シングルマザー で実家暮らし、4歳の娘を育てています。

今もうすぐ2年になる彼がいるんですが、9歳年上で、とっても優しくて考え方も大人で、私がイライラしていても見守って受け入れてくれる良い人なんです。娘も本当に大好きで。ただ気持ちが無くなってきてしまって、

付き合いが長くなると色々見えてくると思いますが、少し気になるところがあって、それはそんな事?って思うくらいな事なので、一旦おいておきます。

一年半たった頃、これからのことについてどう思ってる?って聞いたんですが、まだ2人で会う時間が少ないから結婚とか考えてるけどまだ先なのかなって感じで話してて、ちゃんと考えてるんだなって思ったんですけど、娘が今保育園なので、私と彼2人で会ったりすると保育園行かせて私たちはデートしてって、娘に対して罪悪感が出てきちゃって、だから会う時は3人で会いたいと思っていて、
最初の頃は確かに2人で会う時間もあったんですけど、だんだん娘が成長していく中で、もっと時間を大切にしてあげないとなって言う思いが多くなってきて、ただでさえ福祉業で夜勤があるので( ; ; )
これはダメだなって思って彼にももっと娘との時間大切に使ってあげないとって思ってるから会う時は3人でもいい?って話を前にしてて、もちろんおっけいだよって言ってくれててずーっと3人で会ってたんですけど、
それでこれからのこと聞いたら2人の時間が欲しいが作れてないのが少し不満と言うことで話がありました

あとは、シンママあるあるかもしれないんですけど、娘のこと悩んでることとかを伝えると、こうしたほうが良いかも!とか調べたらこう書いてあったよとかアドバイスくれるんですけど、一緒に住んでもいないから結局彼は何もできないので、口だけならなんとでも言えるよって思っちゃってるところまで来てて、色々考えて調べてくれてるのに捻くれちゃってる自分にも嫌になるし…

なので半年三回くらい距離を取ったりしていて、彼も優しいので毎回落ち着くまで大丈夫だよって待っててくれてるんですけど、その度に申し訳なさと、また繰り返しちゃうのかなって彼にも嫌な思いさせてしまってるのにさらに気分が落ちてしまっています( ; ; )

別れを切り出そうとすると私自身も嫌いなわけではないので涙が出てきてしまってズルズルきています。
自分の気持ちがわからなくてはいてしまいました。

コメント

ままり

文章読む限り、とても真剣に向き合ってくれてると思いますよ!
とても優しくて良い方じゃないですか!
夫婦でも、娘預けてデートとかあるし罪悪感感じる程ではないと思います。ママも息抜き必要だし😌!

ただ、娘さんのこと相談できるママ友いませんか?
彼に頼りたい気持ちがあるから相談するんだとは思いますが、、彼は彼なりに考えてくれているのに消化できないなら、彼以外の方に相談した方が良いような、、

• shinchan

shinchan

コメントありがとうございます!
    本当にちゃんと考えてくれていると思います😭

確かに子供がいるなら子供がいる友達に相談した方が良いですよね!

アドバイスありがとうございます😊

• 4月19日
ママリママ

私だったら子どもがいるのに2人の時間が欲しいと思ってしまう彼と結婚するのはリスクかも?と思っちゃうかもしれないです。子どもがいたら3人の時間の方が圧倒的に多いし、結婚しても恋人のような付き合いよりは家族としての付き合いが増えそうなので、新婚生活を謳歌したいタイプだったら違うんだろいなと。

でも、結婚の前に半年間の間で距離を取った回数が3回もあって、今も気持ちが無くなってきた…と打ち明ける辺り、そんなに彼のこと好きじゃない、これ以上好きになれないのではないんでしょうか?結婚するぞと覚悟がお互い決まらない感じが進展しない要因な気がしました。気分の上下動がどうしてたくさんあるのか、自分の気持ちをよく分析したら答えが見つかると思いました。

• shinchan

shinchan

私もそう思ってしまっていて…
    価値観が違ってしまっているのかなとか、考えがどんどんマイナスになってしまっていました😭

彼にも迷惑がかからないようにもう少しちゃんと考えてみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月19日
poon

シングルじゃないので全く何にもならないかもしれませんが…

うちも保育園に行ってますが、
結構ふたりの時間作ってます🙆‍♀️
2人目も0歳児クラスが空いてるようなので
とりあえず4月入園で同じ園に入れる予定でそうすると私も仕事始まりますが、仕事始めてからも夫と2人で過ごす時間は月に一回でもいいから絶対に欲しいよねと昨日話していたところでした🥲

お話を聞いて、
お互いに真剣に考えている間柄だからこそのすれ違いなのかな?と思いました。彼さんの望むようにすぐにじゃなくても2人で過ごす時間を作られてみたらそれは彼さんにとってもいい事だし
shinchanさんからしたらいい所も、ん?と思うところもより見えるようになって考えられるきっかけになるんじゃないかな?と思いました。

悩みを相談したら調べて伝えてくれるってとても素敵なことですね。
でもそうなんだけどそうじゃないんだよってことありますよね😅
うちもそうで結局はないものねだりなんですよね🥲

お子さんがいらっしゃる以上試しに同棲してみるかなんてことも安易には出来ないし難しいですよね💧

ご自身が思ってることをありのままに伝えられてますか?
相手の方が良い方だからこそしんどいですよね😞

• shinchan

shinchan

2人の時間に対して重く捉えすぎていたのかもしれません…

確かに2人であって分かることもたくさん出てきますよね😣

私の方から距離を取ってしまっていたので、きちんと考えて向き合ってみようと思います!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

わたしなら、ですけど
3人の時間を優先的にしてもらってる今
たまには2人での時間も欲しいな〜って言うことは悪いことじゃないと思います…
私も彼氏いますけど、私の場合は再婚を視野に入れてないので
子供も合わせてないですけど、
大人間だけで楽しみたいので子供を巻き込むことはしてないです!
でもそのぶん、主さんは2年の付き合いがあって彼も娘さんを大事にしてくれてるのであれば
その気持ちは素直に受けとって、たまには彼との時間もとってみては?
半日とまでは言わず、2時間くらいとか。
預け先がないなら難しいかもですけど
お泊まりとかすでにされてるなら、寝た後に少し話をする場を儲けるとか。
子供がいるから子供優先はわかります!!
でも、なら彼氏を作る必要なくない?とわたしはおもってしまいます💦
彼の気持ちにも少しは寄り添うことは必要なんじゃないかなとわたしは思いました

• shinchan

shinchan

確かに2人での時間も必要なのかもしれません😣
    大人だけの楽しみもありですよね!

子供優先になってしまうなら彼氏を作らなければ…おっしゃる通りです😭
    付き合い始めてから心境の変化があったことは確かですが、母である以上考えなくてはいけなかったですよね💦

• 4月19日
ママリ

きついコメントに思われたらすみません。傷つける意図はありません。意見として書きます。

文を読む限りは彼は悪くないと思います。主さんが子供のこと優先にしたいなら、そもそももう少し、せめて子供が小学校になるくらいまで彼氏作るの待てば良かったのではないかな?と思ったり。
気持ちがなくなってきたとかも、えぇ少し勝手だなぁ、と思ってしまいました。彼にとっては本当の娘じゃないのに心が広いとは思いますよ。
とりあえず娘さんと向き合いたいなら彼に待ってもらうか、きっぱり別れるかですかね。4歳ってまだまだお母さんに甘えたいだろうと思いますし…

• shinchan

shinchan

彼は悪くない、それはもちろん分かっております!私の自分勝手って言うところが大きいです💦

おっしゃる通りで、私が彼の優しさに甘えてしまっていた部分はたくさんあります😖

喝を入れていただきました!
    しっかり向き合って良い方向に向けられるように、自分の考え方も変えて行くべきだときっかけをいただきありがとうございます😖

• 4月19日

私もシングルなのでお気持ちとってもよくわかります😂

付き合いが長くなると見えてくる色々…他の人にとっては小さなことでも、当事者にとっては、ちょっと受け入れ難いなぁ〜ということありますよね💦

私も結婚をしないことにした年上のパートナーがいますが、ちょっと気になることがあり、やっぱりムリや〜😂って半年ぶりに会って思いました!

多分、別れを切り出そうとすると涙が出てきてしまうのは情もあるのではないかな〜と感じました。

情があると距離をとっても時間が経つと結局ズルズル元さやですよね😭

彼氏さんも本当に shinchanさんのことを大切に思っているなら、 shinchanさんの希望を最優先してくれるはずですし、娘さんを蚊帳の外にしてまで2人の時間作ろうとは思わないかな?!と感じました。

shinchanさんが今は娘さんを第一に考えて、それを伝えても不満が出てくるというのは、何か薄っぺらいなぁと思ってしまいました😣

そしてうちも3、4か月に一度くらいしか会わない、あとは電話で成長話すくらいなのに要らんアドバイスしてきて何度かキレてます😂

それは毎朝起きて寝るまで家事、育児、夜泣き、仕事、病気しても毎日毎日ワンオペでやってから言ってね💢😁
って思います。

ママリ

子供目線での回答になります!

私の母親が、シングルで現在の父親と再婚しました。

母親は、私が第1だったようで2人きりでのデートは望んでなくてshinchanさんのように
デートも3人で行っていたそうです!
2人で会いたい。彼氏さんのその気持ちはもちろん分かりますが
シングルマザーの方とお付き合いするうえでは、お子さんも含めてのお出かけというのは分かっていたことなのではないかな?と思います。

私の母親は、私が小学校に入り
友達と遊んだり、おばあちゃんの家に泊まりに行きたい!ってなるようになったら、2人でデートに行っていたようです☺️!
なので、お子さんがまだ小さいうちは3人でデートでいいのかな?と思います😊!
実際、母親と父親は6年間お付き合いして、2人でデートに行くようになったのは、そのうちの3年間です!

私自身、母親がそのような行動をとってくれていたので
寂しい思いなどは全く無かったです!

彼氏さんが、shinchanさんの気持ちを受け入れてこれから先の事を考えてくれるといいですね😊