※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜通し寝ない悩み。生活リズムや睡眠環境を整えつつも改善せず、疲れている。23時〜5時のぐっすり睡眠を取りたい。アドバイスを求めています。

どうしたら夜通し寝するようになりますか?😭

現在生後3ヶ月、夜通し寝する兆しが見えません
生後1ヶ月よりジーナ式を参考に生活リズムを作り、
生後2ヶ月ごろ夜通し寝の兆しが見えましたが、
その後乳児湿疹になり夜のリズムが乱れ、今に至ります

結局は個人差とはわかっているものの、色々試しても改善せず、また夜中何度も起こされて疲れてます😂

今の状況を記載するので、
もし良ければアドバイスいただけると嬉しいです

○寝かしつけ後の生活リズム
17時半 お風呂
18-19時 寝室に移動→ミルク→寝かしつけ
19-22時 ぐっすり睡眠
22-23時 泣いて起きるor起こす→ミルク→寝る
0-2時 起きはしないが寝ながら泣く
3-4時 強めに寝ながら泣く→ミルク→寝る
4-6時 ご機嫌に起きる→30〜1時間後寝る
7時 起こしてミルク
(6時台から起きてることも)

〇睡眠環境
・スワドルを着せてベビーベッドに寝かせてます
・(完璧ではないが)遮光あり
・室温20~22°C、湿度50~60%

○その他
・完ミ、1日のミルク量は750~850ml
(今以上に増やすと吐き戻すので適正?)
・昼寝はトータル2〜3時間
・毎日排便あり
・乳児湿疹は多少良くなりました
3日に1度ロコイド塗布
・天気の良い日は1時間ほどベビーカーで散歩
(ただ散歩しようがしまいが夜のリズムは変わらず)

〇気になること
・昼は指しゃぶりをして寝ることが増えました、夜寝ながら泣いてる時に吸いたそうにしていますが、スワドルがあって吸えないor手を出しても指を見つけられません
・まだ顔が痒いのか?顔を擦る仕草はあります
・ずっと顔が右向きで寝てましたが最近左向きでも寝るようになりました。ただ泣いてる時は決まって左向きで、左が落ち着かないのかなと思ったり

長々とすみません。
7時より早く起きるのは構わないのですが、せめて23時
〜5時くらいまでぐっすり寝て欲しいなと思っています
こうしたら良くなったよーなどアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします🙇

コメント

deleted user

下の子3ヶ月です😊

私ならスワドル辞めてみるかなぁ。うちは使ったことないですが、読む限りスワドルのおかげて寝てるとも思えないので💦
もしかしたら起きかけても拳舐めたりして寝入るかもしれないです。
上も下も1ヶ月からよく寝る子ですが、やはり個人差あるのでミルクでも寝ない子は寝ないですよね💦

うちは上の子に合わせてお風呂は19時。出てミルク飲んで20時にベビーベッド置いておやすみなさいです。

ママリ

寝言なきの時はすぐあやしてますか?10分くらい様子みて大泣きになるようなら抱っこする、それ以外は自分で再入眠できるように様子見するといいかもしれません!
あと1回のミルクの量がまだ少ない(たくさん飲めない)ので3〜4時間くらいでお腹空いて目が覚めちゃうのもあると思います。うちは上も下も寝る前のミルク220〜240飲めるようになった頃に7〜8時間まとまって寝るようになりました!ミルク後はしっかりゲップさせてあげるのも大事です。夜中空気で苦しくて目が覚めることがあるので。

ちび子

もうすぐ3ヶ月です👶🏻

わたしもスワドルやめてみるかな?と思いました。
もう3ヶ月ですし、手でたくさん遊びたいと思います✊
うちは手を覆うもの(手袋等)を使っていなかったので、1ヶ月頃から指しゃぶりして一人で自分の機嫌取ってることが多かったです!
今も寝る前や寝てる間にぐずっても、指や服をしゃぶって落ち着いて一人で寝ます😪
たまに満足しないと、呼ばれるので寝かしつけに行きます。

完母なのですが、夜5〜7時間寝ることが多いです。
17時半〜18時 お風呂
18時半〜19時半頃 授乳
19時半〜20時頃 就寝
2時頃 泣くor起こして授乳
6時半〜7時頃 ご機嫌に起床→泣いたら授乳
って感じです👶🏻

昼間は結構寝てますか??
うちは全然寝ないです😂
ずっとしゃべったり一人で手と遊んだり、おもちゃ眺めたりして起きてるので、その分夜寝るのかもしれません🤔

はじめてのママリ🔰

そろそろ3ヶ月になります

私もスワドルは使っていません
持っているのですが新生児の時から
スワドルにいれると怒る子で
手を出すとおとなしくなります

特に今は手をチュパチュパで入眠します

ジーナ式、私も読んで見ましたが、生活リズムが上の子がいると難しくて
遮光(完全ではない)だけ実践しています

お風呂21時で寝るのは22時
4ー5時まで寝てくれます
たまに7時まで(^-^;
混合なので私の胸が漏れますが…

23ー5で寝かせたいなら、23まで遮光なしで寝かせてはどうでしょう?

うちは22ー7のみ遮光です

昼寝は午前中に家事をするため3時間ほどまとめて寝かせたいので9ー12ベビーベッドで遮光

午後は外出が多いのもありますが
22時までは家ではプレイマットの上で遊んだり寝たりを繰り返しています

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、基本的に下の子は泣いても抱っこしません
    寝かせつけも抱っこしません

    上の子が抱っこで寝る癖ついて
    夜中起きると抱っこしないと泣く子だったので
    下の子は夜中起きても様子見守るだけでセルフで寝て貰っています

    時々3時間で起きる日もありますが3分くらいでチュパチュパして寝たら授乳していません

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!その後、遮光する時間を短くしたら早朝覚醒が減りました😭! アドバイスいただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

寝かし付けは抱っこでさせてますか?
赤ちゃんは入眠した時と、睡眠中ふと目を開けた時の環境が違うと不安になるみたいなので、
もし抱っこで寝かし付けされてるなら、寝落ちする前にベビーベッドに置くほうが良いかと思います✨(すでに実践されてたらすみません)

あと、泣いても目をつぶったまま泣いてるならかすぐに抱っこはせず、再入眠を待ちます。
泣き方が激しくなったり、目を開けて泣いてたら抱っこして落ち着かせてます。

はじめてのママリ

指しゃぶりすると、また変わるかもしれないのでスワドルなしでもいいかもしれないです!
うちは旦那の仕事の関係で、20:00〜21:30辺りにお風呂、22:00〜23:00にミルク(寝る前だけ180ml、日中は160ml)で、ミルクを飲んだあとに豆電球しか付けていない寝室に移動させてます。
大体22:00頃はまだ洗い物や赤ちゃん物の洗濯などでバタバタして、1人で寝室(目が届かない)ところに置くのも怖くて💦
リビング明るいですが、お腹いっぱいで寝ちゃいます!
自分たちが寝室に移動のタイミングで寝てても1回抱っこして移しちゃいますが、ちょっとフゲフゲ言っても指しゃぶりして落ち着きますので是非スワドルなしでお試しください✨
(うちはそのリズムで23:00〜5:00寝てくれます!)

はじめてのママリ🔰

皆さま、コメントありがとうございます😭✨
同様のアドバイスもあったのでまとめてお返事させていただきます!

○スワドルをやめる
スワドルは元々使っていなかったのですが、湿疹が出始めて寝ている時に顔を掻く→うとうとして手が落ちる→モロー反射で起きることが増えて導入しました。
実は先週スワドルなしを試してみたのですが、上記と同様のことになり19-22時の睡眠もうまくいかず早々に着せてしまいました🥲
もう少し痒みが治って指しゃぶりが安定してきたらまた試してみます!

○1回のミルクの量がまだ少ない
これは大いにあると思います😭
生まれた時から体格の割に一度にたくさん飲めない子でした。1回に飲めるように少しずつ増やしてみます!

○昼間寝ている
けっこう昼寝るようになったので疲れてないのかもです…。かといって起こしておくと機嫌が悪くなるので、起きている間しっかり遊ぼうと思います!

○23時まで遮光なしで寝かせる
19-22時がすごく深く眠っているので効果ありそうです😭

○寝かしつけで抱っこをしない
夜のミルク後の寝かしつけは抱っこでしています😭 起きている間にベッドに寝かせてからトントンしてみます!

今できていないことを早速今晩から1つ1つ試してみます!

あと以下は今もできてそうなので継続します💪
○げっぷをしっかりさせる
○寝言泣きはすぐあやさない

皆さま本当にありがとうございます🥹

うさぎ🔰

うちの子も眠い時は手か袖をしゃぶってます。

月齢は3ヶ月半です。

うちの場合はお風呂は19時位で保湿して直ぐに少なめのミルクをあげてます。[通常160あげてますが、お風呂上がりは100〜120にしてます]
飲み終えた後、だいたい30分〜1時間寝て(起きなくてもおむつ替えして起こします)
20時〜20時半くらいに追加ミルク[寝る前のミルクを140〜160あげてます]
20時半から21時に就寝
翌朝8時〜9時に起床(たまに早朝5時とかに起きる事もあります)

因みにスワドルありましたが、今は手をしゃぶりながら寝るのが落ち着くみたいなのでスリーパーに切り替えました。

我が家は赤ちゃんは1人部屋で寝かせてます[向かいの部屋]
カメラでチェックしていて、完全に覚醒するまで行かないようにしてます。

昼寝はほぼしません。
しても10分とか15分で起きます。

あと我が家では毎日数分お風呂に浸からせてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。スリーパーに切り替えもありかもしれません。あと、まだベビーバスを使っているのでそろそろ風呂に浸からせるのも良さそうです!試してみます!

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

数日前にオムツの種類を変えると寝てくれることが判明しました!

ミルクの前にオムツが気持ち悪くて起きてしまうことが多かったので💦

色々試した結果、メリーズファーストプレミアムかナチュラルムーニーが良かったです!私の👶は体の形が合うメリーズファーストプレミアムにしました。

ミルクの間隔でしか起きなくなったので、
19時半ミルク

0時半ミルク

7時ミルク
この間はずっと寝ていました🥰
もし参考になれば嬉しいです💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    おむつがきついのかも?と思って少し緩めてみたらだいぶ寝言泣きが減りました😭 いまグーンを使っているので他のメーカーも試してみます💪

    • 4月22日
さくら姫

夜中起こされるの辛いですよね😓お疲れ様です。
うちは生後1.5ヶ月で、ここ最近夜通し寝るようになりました💤
何か特別なことをしたわけではないですが、夜9時〜10時くらいはミルクあげても抱っこしても何しても泣き止まないことが多いので、その時間は泣かせてます……そのうちお腹がすくのか本気泣きになってくるのでそこまできたらミルクをあげると、そのまま朝まで寝てくれます。朝も明け方少し寝ぼけながら泣いてることはありますがすぐ泣き止みます。
正解はわからないですが泣かせるネントレもあるくらいなので多少泣かせて体力消費させるのも良いのかな…と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    確かに多少泣かせるのもありかもしれませんね…いまちょうどギャン泣きになったら抱っこする方法のネントレを始めてみたのですが、もう少ししたら多少泣かせてみたりもしてみます!

    • 4月22日
もも

はじめまして!!

いつもおつかれさまです。私も3ヶ月になった娘がいます😌
スワドル使っており、それで寝てくれて他のですがある時から寝なくなって【睡眠ナビ】というおしゃぶりもついかしてねるようになりました!
スワドルはサイズが小さくなり自然と卒業しました!

うちの子は眠い時は、指をチュパチュパして、拳を丸ごと口に入れたりしています。
寝かせる時は、チュパチュパのときにタイミングよく睡眠ナビのおしゃぶりを加えさせると、自然と目を瞑ってくれます。
爆睡したらぽろっとおしゃぶりを外したりしますが、結構眠れるようになりました!
少し泣きそうになってもトントンしたり、そばにいってギュッてするとまたすぐ眠ります!

睡眠ナビおしゃぶりのおかげで、夜中起きても1回くらいです!

赤ちゃんによって合う合わないもあるかもしれませんが、よかったら参考にしてください🙆‍♀️
ぐっすり眠ってくれるといいですね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!pigeonのおしゃぶりを使っていたのですがどうも合わずで断念してました😮‍💨 夜スワドルから手を出しても指を見つけられないことが多いので、睡眠ナビのおしゃぶりも試してみます!

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します。
    うちも、上の子も下の子も、ピジョンのおしゃぶり合わず、上の子は断念しましたが、下の子で入眠ナビ使い合わず、リッチェルの吸せつラボが合いました。
    すぐ寝てくれます

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶりによって合う合わないがありそうですね!コメントありがとうございます。入眠ナビが合わなければリッチェルも検討します💪

    • 4月27日