※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

オリーブの苗を鉢植えにし、将来地植えにすることを考えています。スモークツリーとの植え方や低木の選び方について相談しています。

オリーブの木🫒ルッカ の苗?を購入しました。
2.30cm程です。

地植えを考えていましたが、鉢植えにとりあえずしといて、
大きくなってから、地植えとかでもいいですかね🤔

どーせ地植えにするなら、もう2.30cmの時からするのがいいでしょうか?🤔

スモークツリーもあり、こちらと隣に地植えする場合とか、隣同士は何が向いてる向いてないとか、ありますか?

低木のおすすめもあったら教えて下さい😌
(70cm程のブロック塀が隣家との境目にあり、そこの直線をガーデンスペースにしようかなと。
本当は目隠しがいいですが、隣家に葉っぱが行かない程度の低木や、やや背が高いくらいが良いかなーと考えています。)

コメント

ママリ

私は隣家のブロック塀がリビングの目の前にあり、景観的に目に入ってくるのがイヤで背の高い木をズラーっと植えちゃいました💦
隣家に葉っぱが入って行ってますが、うちのじゃない葉っぱもいっぱい入ってるみたいだし、まぁいいかなと…。
オリーブは今のところ鉢植えにしていて今2mくらいありませ。
場所確定したら地植えにする予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングの目の前は毎日目に入りますもんね!
    許容範囲内の落ち葉🍂くらいなら良いですね!

私も場所がまだあやふやなのもあるから、鉢も検討しています💦
    鉢植えのオリーブは屋外で管理していますか?

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

屋外管理ですね〜
    それはまた別な隣家のエアコンの室外機隠しに使ってます笑

• 4月20日
ママリ

オリーブ買うときに、小さい苗でも最初から地植にして土に慣らしておいたほうがいいと言われ20cmくらいの苗をそのまま植えました!
あとオリーブの木の周りは極力何も植えないか広いスペースとれる場所がいいと言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい苗から土に慣らすのがいいんですね!参考になります!

ゆくゆく大きくなるから、スペースは必要なんですね!

地植えで、土壌改良はされましたか?
    現在オリーブ用の土があるんですが、それを苗を植える範囲に、30cm程掘って混ぜ込めばいいのか、悩んでいます🤔

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

土壌改良というほど大げさなものではないかもしれませんが
    一度耕して雑草の根っこや生えてた木の根っこを全て取り除いて
    肥料入りの土を混ぜて植え付けました!
    ガーデニング全くの初心者なので植木屋さんの言う通りにした感じです😂

• 4月20日