※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

娘が他人にいじめられて大泣きし、相手の親の対応に不満。娘のメンタル面と、いじめに対する対応に悩んでいます。

いつもお友達にやられっぱなしの娘。他人には気の弱い娘です。
何もしてないのにいきなり押し倒したり、モノ取られたりして、絶対にやり返すことはせず大泣きで私のほうにきます。(気弱くやり返せない)
普段保育園に行っておらず、やられっぱなしでメンタル的に人間不信にならないか心配です。
やり返せる子(こんな言い方をしてはダメですが。。)なら多少のトラブルは仕方ないですが100%こちらが悪くないのに意地悪で押したり、つねったりしてくる子に腹が立ってしまいます。と言うのも相手の親は〇〇くん、ダメよ。〇〇ちゃんに謝って!だけだったり。こちらとしては、え?それしか怒らないの?もっと泣かせて反省させてよ。と思ってしまいます。
もちろんダメよって言うのは正解だけどなんか温度差があって、こっちは大泣きして、そのお友達に近寄るのも怖がって身動きできないのに反省もせずヘラヘラしてて。私だったら泣かせるまで叱ってダメよってことを反省させるなーと。
あと、意地悪された時相手のお子さんになんで言えばいいのかいつも迷います。こちらも言えればスッキリするのでしょうが、何も言えないままモヤモヤ帰ってきます😢何かいいアドバイスand同じ方いましたらコメントください📝

コメント

はじめてのママリ

お子さんは、初めてのママリさんのところに寄ってきて助けを求めることができているので人間不信にはならいと思います🙆🏻‍♀️
やり返さないなんて、強いお子さんですね。素敵です。
そこは短所じゃなく、長所として褒めて認めてあげましょ😊
意地悪してくるお子さんに対しては、「押さないでね」「つねらいでね」「これ使ってるからちょっと待ってね」と仲介役になってあげるといいかなと思います🫡

• 初めてのママリ

初めてのママリ

まま友などやられることが多いのでこう言う相談をしたことがなかったのでアドバイス聞けて嬉しいです😭
    確かに、いつも短所としてみていましたが確かに!!💗長所ですね♩
    明日起きたら伝えてあげたいと思います❣️言われるまで気づかずほんとばか親です😭

親が見てたら嫌な気持ちにさせちゃうかなとか色々考えたらいつも言えず😭今度は勇気を出して言ってみます❗️ありがとうございました🥺

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

まさに私も同じ悩みもってました!
園バスくるのを並んで待っているだけなのに、頭たたかれたり、ほっぺつねられたりします。
息子は何も言い返さず泣いたりもしないので、毎日してきます。そして叩いてくる子の親はおしゃべりに夢中で見ていません。。
息子は恥ずかしくて「やめて」と言えないと言います😞
これでは良くないと思い、私が「痛いからやめてね!」と言いましたが、次の日もまた叩いてきました💦
たまたま私が送迎できず、祖母にお願いをしたときに息子が叩いてくる子の親に「毎日叩かれて嫌なんだけど」と言い返してたみたいです😅
少しずつ成長してますが、やられっぱなしです。。
叩かれたら嫌な気持ちになるからやり返さないと息子は言ってるので、これから優しい友達に巡り会えたらいいなと思っています。
アドバイスにならずすみません💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはり見てないのあるあるですよね、、。私も子供がやられて親が見ていないパターンがほぼです。ほんとにイラつきますよね😭
    この間はトンネルに娘が入っていたら、入ってること分かってるくせに反対側から走って娘に衝突してそのまま踏みつけて駆けて行きました。トンネルに入る前、中に人いるから待ってねと止めたのですが、そのまま面白がって行ってしまいました。
    もちろん娘はギャン泣き。ごめんねも言わず去って行きました。
    親を見ると話に夢中見てませんでした。よく会う方だったので何も言わずに帰りました。。本当に許せないです😢

• 4月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

でもお子さん強いですね😢
    人の気持ちがわかるって素敵💗ままのことちゃんと見てますね♩
    たたいた子のお母さんに言えたのも偉い🥺よく言った❣️
    ほんとに優しい子に出会いたいけどなかなか出会えませんね😭

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意地悪してくる子も2歳前後ですか?!もしかしたら、まだまだ分別つかない年齢かもなので、なおさらその子の親はちゃんと自分の子供を見て叱ってほしいですよね😤
    こちらからは言いにくいですよね。。
    うちは5歳同士です💦5歳でもこんな感じです。
    一度だけ叩いてるところを相手の親も見ていたのですが「よしよしの力が強すぎー😂」でした。
    永遠に分かり合えないと思いました笑
    そこから気がついたら私が言うようにしました🥲息子を守るために!

初めてのママリさんの娘さんはこれからもっとお喋り上手になって、お姉さんになってしっかりしてきたら、言い返せるかもしれないですね!

• 4月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

意地悪してくる子はそれぞれ違くて大体3歳前後のお兄ちゃんが多いです😢
    毎回会って意地悪されてるわけではないのでいじめみたいな感じではないです!
    5歳だとそれはいじめに入りますよね💦
    話聞いただけでムカつきます。
    でも偏見ですが意地悪するこの親ってそう言う親多いですよねー!
    娘も毎回違う子からされますが親の注意が甘い+おしゃべり夢中で見てないがほぼです😓

• 4月20日