※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ♡
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の男の子が初めての場所や泡ソープに苦手意識を持ち、じっとしていることや回るものが好きな様子。発達障害の可能性について悩んでおり、他のお子さんとの比較やアドバイスを求めています。

3才5ヶ月の男の子ですが、最近疑問に思う行動が多く心配です。長文になります💦すみません💦

①前からですが、初めての場所が凄く苦手です。
初めての人は慣れてきたのか、パパママ一緒なら人に声をかけたり出来ますが、
今日保育園で他のクラスから先生が応援で教室にきたらしく全く顔馴染みのない今年度こられた先生で、しかも見た目が髪にメッシュ入れていたりメイク濃いめの先生で、かなり泣いて担任の先生はどこ?どこ?と探したそうです。しばらくして落ち着いて一緒に遊べたとは言ってました。。
家に帰ってからは〇〇先生とはじめて遊んで楽しかった?と聞くと、「楽しかったよー」と言ってました。。

②お風呂で0才から使っている泡ソープを異様に嫌がります。自分で出して自分の手につけたり、気分が乗れば頭につけたりするのですが、私が頭を洗ったりシャワーで流そうとすると極端に拒否。。
1ヶ月前までシャワーで頭の上から顔にかかるような感じで流せていたのに、最近1回もさせてくれません。
なんとか了承を得て、上向きでだいたいの泡を流した後に、1秒くらいだけ頭の上から顔にかかるように流したら
「泡が目にはいった!!目開けられない!」にはじまり、
その後ずっと抱っこをせがまれ、
抱っこして出たら
「まぶしい!!目開けられない!電気ぜんぶ消すーー!!」と怒り、泣く。。。
このとき、私の鼓膜がやぶれるんじゃないかというほど泣きます💦

③じーっと止まってどこかを見ていることがよくあります。体感で5秒から10秒以内かと思います。
このとき名前を呼んでも反応しません。
「お菓子たべる?」には反応します💦

④ ③に続きますが、ふだんから何かに夢中なとき、呼んでも反応がよくないと思うことがしばしばあります。

⑤回るものが好き。
2才半から1年間、飽きずに観覧車がすきです💦
乗るのも絵を描くのも観覧車を横から見るのも光っている観覧車をみるのも好きです。

⑥街中に走っている電車も好きですが、おもちゃの電車も好きでよく遊んでますが、寝そべって横から見て動かしています。タイヤが回るのを見ているのもあるし、電車が動くと「遠くに行くと短く見える、なんで??」という疑問もあるみたいです。「ピーガチャン、ドアにご注意ください」と言いながら動かしてます。
その他、またがって乗る車のおもちゃも、手で動かしてタイヤを見ています。
保育園で0才児の頃、みんなでのるバギー??に乗る時、身を乗り出してタイヤを見ていたらしいです。
自宅のベビーカーに乗るときもタイヤを見ることが多かったです💦


調べると発達障害の情報ばかり出てきます💦
それならそれで息子にとって最良の選択をしたい思いもありますが、保育園からは特に何も言われていません。

みなさんのお子さんは上記に似た様子はありますか?
ただの3才の悪魔なら良いのですが。。
また発達障害のお子さんがおられる方にも回答を頂きたいです。。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

うちの兄弟も似た感じです🙂

①次男に当てはまります
②まさしく長男もそうでした。4歳頃から顔にかからないように慎重にやれば怒らなくなりましたが、毎回虐待してる!?と思われても可笑しくないくらい叫んでました🫠💦今は嫌がるけど大人しくなりました。
③④じーっと止まって反応がないことは無いですが、「お菓子」には敏感に反応しますが他は「聞いてる?聞こえてる?」となることあります。
⑤⑥兄弟ともに大好きで、次男は今でもプラレールは寝そべって横から見たり動かしたりしてます。「次は〜〇〇。お乗りくださーい」とかやってます。

3歳児検診で問題なし、長男は5歳児検診も問題なしでしたよ。日常生活で困ったりすることもないです。平仮名やカタカナ、数字も年相応です。

  • ユウ♡

    ユウ♡

    ありがとうございます!😊
    おふたり兄弟そうなんですね!!
    やっぱり4才、5才となっていくと変わる可能性もありますよね🤔
    お風呂ほんと、そうです笑
    まるで虐待です💦
    5才児検診まで気長に待って変化を待とうと思います✨

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車のタイヤやプラレールの車輪を見たがるのは男の子あるあるみたいで、周りにもたくさんいました😀
    大人から見ると何がそんなに楽しいの?となりますけどね😅
    手押し車?逆さまになってることよくあります(笑)

    発達障害に関しては素人なので分かりませんが、個性?性格もあるんだろうなと思っています😄

    • 4月19日
  • ユウ♡

    ユウ♡

    そうなんですね!
    うわぁ、逆さまの手押し車!ほんとおなじです😅

    確かに男の子あるあると発達障害の一部は似てますもんね。
    また様子みてみようと思います😊ありがとうございます!

    • 4月19日