※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘の発達について相談です。言葉の遅れが気になり、自閉症の可能性も考えています。発達検査のタイミングについて教えてください。

発達検査について教えて頂きたいです!
2歳8ヶ月の娘がいます。
1歳頃から違和感があり、2歳になる前に役所に相談、
手続きして、2歳から療育に通い始めました。
保育園と併用しています。
全体的に発達ゆっくりなのですが、1番気になるのは
言葉の遅れです。2歳3ヶ月頃にやっと単語が言えるようになり、不明瞭な言葉もありますが単語はかなり増えました。が、なかなか二語文が出ない状況です。
保育園での送り迎えの際、比べても仕方ないと頭ではわかっていますが、同じクラスのお友達が普通に会話してるのを見て久しぶりに心が苦しくなりました。この先、大丈夫なのかな?と心配になりました。
診断はまだしてもらっていませんが、自閉症の傾向があると思っています。
3歳検診の時に改めて相談して、発達検査の予約をしようかなと考えていますが、皆さんはどんなタイミングで発達検査されましたか?
教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

レモン🍋

私の子供は2歳の時に発達検査をしました。
1歳半検診の時に発語なしで引っかかり、多動や指差ししない
呼んでも振り向かないなどもあったので2歳になってから検査しました。

しもママ

今1歳11ヶ月で、生後5ヶ月から療育通ってます。

先生に2歳になったら発達検査しましょうと言われており、こないだ診察して、発達検査のオーダーを出してもらいました💡

発達検査の予約は混んでいるとで、早くて1〜2ヶ月後になると言われており、そこからまた1ヶ月後くらいに先生からの説明など再度診察予定です。

自治体にもよると思いますが、結構発達検査の予約が混んでて半年待ちも聞きます💦

なので、そこらへんもふまえて調べておいて、遅くても3歳にスムーズに検査できるようにした方がいいかな?っと思いました😊

まろん

自治体にもよりますが、予約待ちで数ヶ月、診断までに半年~1年かかるので早めに予約されたほうがいいかなと思います🙇

あおあお。

元々 1歳頃から自閉傾向の特性があり、気になっていて、お医者様に相談しても、自閉スペクトラム症だと思うと言われたので、、、

私は、療育手帳と特別児童扶養手当を取るために児童相談所で、発達検査をしました。

さーちゃん

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♀️
検査までに、時間がかかることも考え、早めに予約しようと思います!