※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

鼻水が続く場合、病院へ行くべきか悩んでいます。発熱はなく、中耳炎など心配。どんな状況で病院が必要でしょうか?

鼻水がどのくらい続いたら病院に行きますか?💦

2才半の子で、1週間前から幼稚園に行き始め数日前から鼻水が出始めています。
下の10ヶ月の子は自宅保育ですが昨日から鼻水が出始め上の子のがうつったようです。

鼻水以外に発熱などはないのでこのままでも自然に治るのかなー?と思っていたのですが、ネットで検索すると鼻水で中耳炎なども起こるなど書いていて焦っています💦

どういう状況になったら病院に連れて行くべきなのでしょうか?

コメント

とも

鼻水はこまめに吸ってあげないと小さな中耳炎になりやすいです!
私はダラダラで寝苦しそうとかであれば連れて行ってます😊多少出てる程度なら様子見てます。

mmm

わたしも娘が保育園に行き出したころ「熱はないし、鼻水くらい…」と思ってましたが、耳鼻科に行ったらおっしゃる通り中耳炎になっていだことがありました💦中耳炎、癖になりやすいらしく今は鼻水がかむほど出たら耳鼻科に通うようにしています。熱があったら小児科、熱がない鼻水は耳鼻科と通い分けています。

みこと311

鼻水は、でてたらすぐ耳鼻科に連れていきます💡上の子のとき、生後7ヶ月でサラサラの鼻水だけだから様子見ようと思ってたらすぐ青っ鼻で中耳炎になってしまい切開しました💦一歳未満で中耳炎になると繰り返すと言われ、一年くらい毎月中耳炎になって切開してました、、

• みこと311

みこと311

ちなみに、小児科では耳をしっかりみないところが多いので、熱が出てたとき原因が中耳炎だったのに見落とされて悪化しひどい目にあったので耳鼻科にいってます💡

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

同じく4月から保育園通いだした娘がおります。
保育園の先生から「鼻水多い気がするから酷くなる前に通院してください」と言われ、家では気にならなかったのですが耳鼻科に連れてったら鼻の風邪と診断されすごい量の鼻水吸われました😂

飲み薬出され飲んでますがすぐ治って悪化する前に早めに行ってよかったと思ってます!

こむぎ

出始めたらすぐ行きます!