※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に首の後ろや耳を引っ掻くように動き、赤くなることがあります。自傷行為のように見えて心配です。掻きむしる行動は普通のことで、手を押さえるなどの対応が必要ですか?

生後4ヶ月です。
夜中、モゾモゾ動くのがヒートアップしてきたというか首の後ろあたりから耳を引っ掻くというか掻きむしるように動いてます🥲
実際に痒くて掻きむしってるというよりは、手をぶんぶんしてるから当たって赤くなってる感じだと思います😣
見ていて心配になるくらいの動き方だったり(本人は寝てます)、こんなに動く、掻きむしる?のってあることですか?😭
自傷行為みたいで見てて辛いです。。手を押さえたりは気づいた時にはしてます💦

コメント

ゆり

よくありました!というか今もあります💦
寝相なのか、よく頭をかいているというか擦るというか…耳の後ろや顎もです。
爪を切ってやすってても、よく傷ができてます🥲︎

気付いた時は手を握ったりしていますが、他の人と話したりしてても、そういうものなのかなと思ってます。なるべく傷にならないよう、爪の手入れをし、できてしまったら傷の手当をするようにしてます。。

k,

私がしっかり想像できてないので同じかはわかりませんが、
娘も耳かきかきしてます🤣

娘は爪が早く伸びるので
顔も足も引っ掻いて傷多めです😅
爪はよく見てきってます!

私も見て押さえてます👀
常に見れないので大変ですよね😅

おこめ

うちも今、夜中モゾモゾ動くことが増えていて、同じように耳の後ろあたりを引っ掻くようなことをしたり、目をすごい勢いで擦ったりしてます😭私も夫も気付いた時に手を握ったり押さえたりしていますが、目のまわりが赤くなってたりします💦朝には治ってたりしますが心配ですよね🥲
ママ友には睡眠退行じゃないかと言われ、見守ってます🥹

ママリ

わかります〜💦
うちは、深い眠りのときはほぼ動かないのですが、浅いときに頭を左右にブンブン振ってて!
顔を掻いて、耳を掻いて、目を掻いてってしてます。かゆいのかな?と思って、検診でも相談しましたが、乾燥と言われました😓
爪で引っ掻いて、戦いの後?ってほどに血が出てた時は驚いて。。成長と共に落ち着くといいなと思っています。

🔰まま

掻きむしるのよくやります💦
爪も毎日削ってますが掻きむしると爪が変に削れ、尖ってしまいさらに皮膚に傷がついています😢
眠くなると激しくなります😢
手を握りますが効果なしですね😩

はじめてのママリ🔰

眠くなると怖いくらいに耳と後頭部と顔を掻きむしります!
うちは旦那がアトピーで息子も肌荒れ気味なので、皮膚科に通って保湿剤と薬をもらっています💦