※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千咲
子育て・グッズ

離乳食時の食器・調理器具の消毒について、みなさんはどうしているか教えてください。

離乳食時の子どもの食器・調理器具の消毒について教えてください。

保健師さんから、「哺乳瓶でやっていたような消毒はもう必要ないよ」と言われたのですが、離乳食用の調理器具の説明書を見ると「ミルトン・電子レンジ消毒可」などの表示があり…「あれ?消毒するの?」と混乱しています。

消毒しておけば衛生的には間違いないのかもしれませんが、あまり過剰防衛すると抵抗力が付かなかったりするのかな?とも思ったり…(毎回消毒するのは大変そうだなぁという本音もあります😅)

みなさんはどうされてましたか??
「○ヶ月まではしていた」「毎回ではなくても何日かに一度はした」「食器はしなかったけど調理器具はした」などなど…
いろんなご意見聞きたいです!
お願いします。

コメント

れい812

恥ずかしながら、食器の消毒って知りませんでした😱哺乳瓶は毎回していますが。
離乳食始まってから今まで、普通に食器用洗剤でしか洗っていませんが、うちの子は、お腹をこわしたとか風邪すらひいていないので、大丈夫かなぁと思ってます✨

• 千咲

千咲

ご回答ありがとうございます!
    食器は哺乳瓶ほど直接口に入らないですもんね💡

もう一つ教えてください!
    食器用洗剤は子供用のものを使っていましたか?大人と同じものでしたか?

• 1月23日
  • れい812

れい812

大人と同じものです。除菌もできる🎵ってやつです。

• 1月23日
  • 千咲

千咲

ありがとうございます!
    新生児の時に使っていた洗剤の残りを使い切ったら、大人と同じものを使うようにします😊

• 1月23日
Wみーママ

一応使う前に1度消毒しました。それ以降は普通に洗うだけです☆

• 千咲

千咲

使う前に消毒するのいいですね!私もしてみます!
    ご回答ありがとうございます😊

• 1月23日
miii。

食器、調理器具は1度も消毒してないです( ^ω^ )最初はスプーンだけ消毒してたんですがもうしてないです(^^)
哺乳瓶は毎回消毒してます( ˊᵕˋ )

• 千咲

千咲

スプーンは口の中に直接入りますもんね💡
    説明書に記載があったのでついいろいろと気になってしまいました💦
    ご回答ありがとうございます!

• 1月23日
ゆか

1回もしたことありません。
哺乳瓶消毒もやめました。

スポンジは大人のものとは、分けてます!

• 千咲

千咲

消毒はされてない方が多いのですね。私が気にし過ぎてたのかーと思ってきました💦
    私もスポンジは子ども専用に準備しようと思います😊
    ご回答ありがとうございました!

• 1月23日
のぞみ

今日から始めましたけど、消毒してないです💡
梅雨時期や夏場にだけ消毒すればいいってネットで見たのでそうする事にしました( ¨̮ )

• 千咲

千咲

お子さん同じ月齢ですね!
    私は明日から始める予定で、直前になっていろいろ気になってきてしまい、質問させていただきました!
    食中毒等こわい時期もありますもんね💡
    ありがとうございます!

• 1月23日
千咲

ご回答ありがとうございました!
初めてのことで不安や疑問がたくさんですが、今日から離乳食始めていきます😊
困った時はまたこちらでお世話になると思います💦
よろしくお願いします♡