※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじまま
その他の疑問

友人Aの子どもが呼び捨てで呼ぶことに悩んでいます。友人Bと話していないため、どう伝えるか迷っています。どうしたら良いでしょうか?

今日友人親子2組と会いました。

友人Aの子ども、3歳の女の子がほんとーーーーによく喋る子なのですが、私や友人Bのことを呼び捨てで呼んできます。

例えば、私の名前がカナだとすると、
「カナはどれ食べる?」「カナ、これ取って!」
友人Bのこともそのように呼びます。

友人Aが私たちを呼ぶ、呼び名をそのまま真似ているのでしょうが、それを注意しないのって普通なのでしょうか…?
私が気にしすぎ?心が狭いのでしょうか?

私は自分の友人のことを息子が呼び捨てで呼ぶのは嫌ですし、友人の子どもに呼び捨てで呼ばれるのも嫌です。。

友人Bとこの件について話はしていないので、どう思っているかは分かりません。

友人Aと気まずくならないよう、嫌な気持ちをさせないように伝えるにはどうしたら良いと思いますか?
ご意見聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

ここ数年会ってませんが
1人の友達の子供から呼び捨てで呼ばれてますよ✨

出産した時もお祝いとその子供達から呼び捨てで手紙もらいましたが私は全然気にしないですかね😊

その子のママが私を呼び捨てなのでその影響だろうなぐらいしか思っていません🥺

今度会った時
その子に呼び捨てされたら
呼ばれたい名前を伝えて
そう呼んでと優しく言ってみるとかですかね🤔

• にじまま

にじまま

コメントありがとうございます😊

きっと私が独身だったり子どもがいなかったら何も思わないのでしょうが、息子の手前止めてほしいなぁと思ってしまいます💦
    でも友達の子どもから呼び捨てで呼ばれることはあるあるなのかもしれないですね。

30歳のおばちゃんから「カナちゃんって呼んでね♡」って言うのもなかなか怖いものがありますかね?笑
    次回会ったときにも言われたら、そのように伝えてみます☺️

• 4月18日
ママリ

3歳ならまだ可愛いなぁ💕って思っちゃいます💦
とはいえ自分の子どもが相手の事を呼び捨てしてたら「ちゃん」付けようね〜とは言いますが、言っても一度かなと。
気になるけど友人に言いにくいなら、子どもに直接「カナちゃんね~🥹」とか、子どもとの会話の中で「カナちゃんはね〜」ってさり気なく匂わせてみるのはどうですかね💦💦

• にじまま

にじまま

今日まさに息子が呼び捨てで呼んでしまったので、「○○ちゃんって呼んでね」と伝えましたが、それを聞いていた友人がどう思ったかは分かりません💦

自分から呼んで欲しい呼び名で子どもに優しく伝えていくのが1番良いかもしれないですね!
    30歳がカナちゃんって自分で言うのはちょっとアレですが(笑)

次回呼ばれたら試してみます☺️

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

自分の子供が友達を呼び捨てしてたら注意します!
でも友達の子供に呼び捨てされても特に何も思いません!!

• にじまま

にじまま

自分だったら注意するからこそ、何で友人は注意しないんだろう?と思ってしまっていて💦
    勿論よそのお宅の教育方針(この表現は大袈裟ですが)に口出すつもりは全くないのですが…
    私が気にしすぎですね💦

• 4月18日
ママリ

とくに嫌な気持ちにはなりません☺️可愛くないですか?🥰
ママの真似してるだけだと思うので…

• にじまま

にじまま

ごめんなさい、私は可愛いと思えず💦普通にお喋りしてる分には、数ヶ月ぶりに会うとどんどんお喋り上手になるなぁと微笑ましく可愛く思えるんですが、呼び捨ては「ん?私はあなたの友達ではないぞ?」となってしまいます。

私がそう親に躾けられて育ったからというのが大きいと思います。

だからと言ってこちらの意見を押し付けるつもりはないのですが、息子がいつか疑問に思う前に(何で自分は注意されるのに○○ちゃんはママのことをカナって呼ぶのだろう、とか)呼び方を変えてもらえたら良いなと思いまして💦

• 4月18日

私はむしろ呼び捨てで呼ばれたいです😂

• にじまま

にじまま

そういう方もいらっしゃるのですね!勉強になります😌

• 4月18日
初めてのママリ🔰

全く気にした事なかったです😳周りの友達の子供からはほぼみんな呼び捨てで呼ばれますが全く違和感なく、、、💦
でも、そういう意見もあるなと勉強になりました🙇‍♀️私の子供も呼び捨てで呼んでる友達もいるので、注意しようと思いました😣!

• にじまま

にじまま

私の親がそういう礼儀というか、人との接し方?について厳しかったので、私が気にしすぎ細かすぎる部分もあると思います💦
    勉強になるだなんて、恐縮です🙇‍♀️

ただ上にコメントくださったマヌリさんのように呼び捨てで呼ばれたいという方もいらっしゃるし、大半の方が気になさらないようなので、特にお気になさらなくても大丈夫だと思います☺️

• 4月18日
くまくま

私は呼び捨て気になります💦
他人も我が子も気になるので、我が子には必ず、くん、ちゃんをつけさせてます。
私が友達のことを呼び捨てでも子供にはちゃん付けさせます。
友達の子のことも私は絶対くん、ちゃん付けます🥺

• にじまま

にじまま

同じように気になるというご意見頂けて安心しました💦

そうですよね、私も全くの同感です💦

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

呼び捨てとか普通に無しじゃないですか?😂
もう3歳ですよね?可愛いで済ませる年齢じゃないと思います。
あだ名やちゃん付けならまだ良いですが、呼び捨ては無しです。

私なら、次会ったときも呼び捨てで呼ばれたら「てか、普通に呼び捨てだよね😂一応年上なんですけど〜?😂せめてちゃん付けにしてよ〜!」って感じでちょっと冗談っぽく言いますかね。
それでも呼び捨てで呼んでくるようなら、友人Aに「他の人のことも呼び捨てで呼ばせてるの?」って聞いちゃいます。

• にじまま

にじまま

同じように考えてる方がいらっしゃって安心しました🙇‍♀️他の方からのコメント拝見すると、気にしないというお言葉ばかりでしたので自分が心狭すぎるのかと思い悩みました💦

そうですよね…カナちゃんでも、○○くんのママでも、おばちゃんでも何でもいいんです。ただ、呼び捨ては違くない?と思ってしまいます。

重くならないよう、軽く次回会ったときに伝えてみます!子どもに優しく言ってダメなら、友人にも話してみようと思います💦

• 4月19日