※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめあめ
サプリ・健康

授乳中の方、自分が飲む薬とかはどのくらい気にしてますか?薬剤師さんか…

授乳中の方、自分が飲む薬とかはどのくらい
気にしてますか?

薬剤師さんから、薬を飲んで1.5時間後が一番濃くなるので
2時間後に搾乳すれば授乳大丈夫ですよっと言われたので
そのようにしているのですが、搾乳する量もよくわからず
大体両方で出る時は200弱くらいだしておしまいにしてます。
(授乳間隔的に、昼間は3時間なので調節難しいです...)

薬剤師さんやお医者さんから言われれば別にそのように
してもいいとは思うのですが、気にして薬の期間は
ミルクにするって方いますか?

コメント

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

私もそれ気になってました!混合にはしていますが、ほぼ母乳でやっていて。今薬飲んでるんですが、確認して大丈夫ですって言われて飲んでるので特に授乳空けたり、搾乳したりしてないんですが、そこそこ強めの薬も飲んでるので不安になってます😅お医者さんや薬剤師さんに言われてるので大丈夫だと分かるんですがミルクにした方が良いのかなー?!って思う時があります。

• あめあめ

あめあめ

同じ気持ちの方がいるんですね🤝
    いいのかな?って不安になりますよね、、、

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

薬剤師です、
何のお薬のんでますか?
授乳中に本当に飲んではいけない薬は実は少なくて、抗がん剤とか不整脈の薬の一部等があてはまります。
風邪薬とか花粉症の薬とか、搾乳とか特にしなくても安心して飲む、授乳できるものが多いですよ。
成育医療センターのホームページにも授乳中に安心して飲める薬の一覧がのってますよ😊

• あめあめ

あめあめ

バルトレックス500というのです!
    大丈夫ですかね?
    見てみます!心強いです。ありがとうございます。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バルトレックスなんですね!
    成育のHPにも載ってますね😊
    私が勤めてる病院で参考にしている資料にも、母乳中への移行は少量で母乳育児に適するとありました。
    特に搾乳とかしなくても良いように思います!
    因みに、強い薬だから、弱い薬だからって言う先生とか多いですけどその強さは母乳への移行は全然関係なくて、薬自体の性質(水に溶けやすいか油に溶けやすいか、酸性か塩基性か等)で決まってきます!なので心配であれば成育HPのように信頼できる情報をもとに判断することをおすすめします!

• 4月18日
  • あめあめ

あめあめ

今、私も見させてもらったら飲んでいい薬に入っていたので安心しました。搾乳しなくてよくなればとても楽になります😭
    そうなんですね、、、ありがとうございます。

一つ教えていただきたいです。
    搾乳しない場合、時間は2時間は空けたほうがいいとかはありますか?
    気にしなくていいですか?

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開けなくていいと思います。
    母乳への移行が少量だということ、飲んだものが全て吸収される訳ではないので移行した母乳をあかちゃんが飲んでも赤ちゃんの胃から吸収されるときには効果や副作用は全くないくらいの極々微量になっていること、から私はそう考えます。
    どうしても気になるなら開けることはダメではないですが
    授乳のタイミングと薬のタイミングと気にしながら過ごすのも大変だと思うのでそこまでしなくてもいいんじゃないかと思います😊
    私があめあめさんならしません😂

• 4月18日
  • あめあめ

あめあめ

ここに質問して良かったです
    ありがとうございます!

• 4月19日
菜の花

私は全然気にせず授乳しています!

• あめあめ

あめあめ

そうなんですね!ご意見ありがとうございます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

産後に体調を崩していろんなお薬を処方されました。
⬆の薬剤師さんも仰っていますが、授乳中に本当に避けなければならないお薬は極僅かです。
授乳中であることを医師に伝えて処方されているお薬なら、赤ちゃんへの影響はほとんど無いと言っても良いと思います。
薬剤師さんから、「気にしなくて大丈夫だけど、気になるなら薬を飲んですぐ授乳するか、授乳してすぐに薬を飲んで。」と言われました。
産後2ヶ月間は毎日薬を飲んでいましたが、搾乳やミルクに代える事はせず授乳は続けていましたよ。

• あめあめ

あめあめ

とても貴重な情報知れて嬉しいです。ありがとうございます✊

• 4月18日