※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

歯のトラウマから悩み、治療を受けている女性。子供たちの歯も心配。同じ経験をした方はいるでしょうか。

歯のことで不安になりすぎて、悩みすぎて毎日辛いです。
厳しいお言葉はご遠慮ください😭😭😭

幼少期から虫歯になりやすく、小学生のころもよく歯医者に通っていました。
痛みがでると親に連れて行ってもらう感じだったので、どんどん歯医者さんに行くことが怖くなり、学校での歯科検診ですら嫌いでした。

それなのに甘いものは好きでよく食べ、歯磨きはするものの丁寧には磨けてなかったのだと思います。

出産後さらに歯が弱くなり、本当に歯がぼろぼろです。
このままでは駄目だと思い、2年ほど前から歯医者に通っています。虫歯の治療を終えてからは、定期検診に通っています。ですが、治療してない歯がほとんどありません。
歯周病検査をしたときに動揺があると言われ、歯が抜けるんじゃないかと毎日怖くてたまりません。
動揺があるとご指摘を受けてから、気になりすぎて自分で指で歯を挟み揺らしてみると僅かですが揺れが分かります、、最近は全部の歯が動揺しているような気もします。

せめて、子どもたちの歯だけでも守らないと!と子どもたちは3歳前から定期的に検診とフッ素に通っています。

まだ30代前半なのに、、情けないです。
いつまで自分の歯が持つのか不安でしかありません。
少ないかとは思いますが、同じような経験された方いらっしゃらないでしょうか😭😭😭

コメント

たー

私は小さい頃から虫歯を放置し続けて30歳から治療を始めて一通り治しましたが引っ越し+コロナ禍+子育てが重なり歯医者から遠のいてしまい4年ぶりに歯医者に行くともう治した歯ほとんど再治療になりそうでさらに歯周病でかなり落ち込んでます🥲

何十万もかけて治したのにまだまだお金もかかりそうだし悲しくなります😂

もうでもなってしまった物は仕方ないので私も子供だけは虫歯を作らないように頑張ってます✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊歯を治療しても、またそこから虫歯になるから終わりがないですよね…😢今ある歯がいつまでもつのか、本当に不安で悲しくなります😢💦
    差し支えなければ、歯周病はどのような症状がありますか?
    私は歯周病検査でポケットが深いところがあるのと、歯の動揺があると言われ、、もう考えすぎて頭が痛くなります😭

• 4月18日
  • たー

たー

私もポケットが深いのと出血があるので今は4回に分けて歯周病治療してます🥲
    その後虫歯や不具合を治していくのですが一本は確実に抜歯でインプラントになりそうです😭
    後の歯はどれもやってみないとどうなるか分からないらしく最悪どこも折れる可能性あるとか言われて震えてます😱

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます😭歯周病治療をするとポケットは改善されるんですかね?😢動揺はありますか?たくさん聞いてごめんなさい😭💦
    1本は確実に抜歯になるんですね😭どれもやってみないとわからないなら、もう今のままでいいから触らないでほしいってなっちゃいますよね…治さないといけないのはわかるんだけど😭💦💦

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私は小さい頃歯医者に連れてってもらった記憶がありません🫠
働きはじめて19歳の時初歯医者に行ったんですがその時に既に歯周病と言われました🥲
でもまだ若かったし歯周病の怖さを知らなかったので放置してしまい…
20半ばでまた歯医者に通いはじめ歯周病の怖さを知り歯周病専門医のいる良い歯医者さんを見つけ治療してましたが出産引っ越しでまた歯医者さん探しです🫠
まだ20後半なのに歯茎は下がってるし2人目出産してからよく歯が痛むし歯並び悪くなった気がするしで本当憂鬱です😭
子供の歯をいつも磨くとき白い綺麗な歯でいいなーと羨ましく思ってます😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    歯周病の治療をされて症状は改善されましたか?私も30代前半なのに最近歯茎が下がってるような気がして…😢気になりすぎて食事をするのも憂鬱です💦
    わかります🥺‼️子どもたちの歯は綺麗で羨ましいですよね!この子たちの歯だけでも守らないと!と必死です😭

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯周ポケットが深いところで6ミリとかだったのが2〜3ミリまで改善して歯磨きしても出血することが無くなりました😊
    けど一度溶けてしまった歯茎は戻らないのでほんと歯茎見るたびに落ち込みます…
    子供が落ち着いたら歯茎の再生治療もあるみたいなのでやろうかなと検討中です😭
    宝くじ1億円と健康な歯どちらか言われたらそっこー健康な歯って選択するのになと変な妄想してます😭😭

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

すごい👏🥺そんなに改善するんですね‼️ちなみに歯の動揺はありますか?何度もいろいろと質問してすみません😢💦
    出血は今のところないのですが、歯周ポケットが深いところがあったり歯の動揺があって…気にしすぎなのか、本当に酷くなっているのかどんどん動揺が強くなってる気がして😢😢😢

歯茎の再生治療があるんですね!私も子どもたちが大きくなれば真剣に歯と向き合わなければ…
    今現在は専業主婦でお金に余裕があるわけじゃないので😭💦これから子どもたちにお金がかかるのにって情けなくなります😭
    私も間違いなく、健康な歯がいいです🥺‼️

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません下に返信しちゃいました🙇‍♀️

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

わたしも虫歯できやすいです、昔から😭
めっちゃわかります、歯がボロボロなの辛いですよね😭
今、根管治療してる歯があって
虫歯酷かったらしく
もう全然治らなすぎて痛くて
根管治療専門のクリニックに行くように言われて病んでます、、
自費だと高いらしいし、それでも確実に治るかわからないし、抜歯になっちゃうのかなと😭😭

• ママリ

ママリ

共感していただけて、とっても心強いです😢本当、歯がボロボロなのは辛すぎます💦
    根幹治療は神経を抜いたあとですか?痛みがあると辛いですよね😭💦
    歯の治療は、お金がかかりすぎますよね😭私も実費の被せをしていたり、、もし今後抜歯になったらインプラントなんてするお金もないし…怖くて仕方がないです😢

• 4月18日

はい!若い頃はだらしない生活をしてしまいほとんどの歯が虫歯だらけにしてしまいました💔
今は頑張って歯を大切にしてるつもりです。
失ったものは取り戻せないので、仕方ないですが、これ以上悪くならないようにしたいです🥲

• ママリ

ママリ

私も今は頑張って大切にしてるつもりです。歯磨きやフロス、タフトブラシ、ジェットウォッシャー、マウスウォッシュ…できることはやってるつもりなんですが、それでもいつまで自分の歯が持つのか不安すぎて😭💦
    本当、これ以上悪くならないようにしたいですね😢

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

沢山質問してください!
歯のことって周りに相談できないですよね…
周りは皆んな綺麗な人達ばかりなのでたまに何で私だけと落ち込みます🫠
歯の動揺ありました!けど歯周病治療してたら動揺治りました☺️
やれるところは限られてるらしいんですがあるらしいです🥹
私も同じく専業主婦なので子供たちが落ち着いてから本格的に治療始めたいです😭
今歯医者に通うだけでお金精いっぱいです💸

• ママリ

ママリ

お優しいお言葉をありがとうございます😭‼️
    本当にそうなんです…歯のことは恥ずかしくて誰にも相談できなくて、主人にですら話すのに抵抗があります😢💦
    わかります!わかります!本当周りの人を見てるとなんで私は…って思うし、自分の口元にコンプレックスがあるのでつい他のひとの口元に目がいってしまいます😭😭😭

歯周病の治療のあとは動揺が治ったんですね🥺少し希望が持ててきましま🥺‼️歯周病の治療もお高いですか?😭虫歯を治療するのもお金がかかりすぎて、、自分の歯が健康ならこの治療に使ってるお金は他のことに使えたのに!ってなんだか家族に申し訳ないです😭😭😭

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私旦那には人より歯が弱いらしいといって歯周病と伝えられてません😭
    歯周病治療は毎回3000円いかないぐらいでした☺️
    前通ってた歯周病専門医のいる歯医者さんはお金のことも相談してとりあえず保険内で出来る歯周病治療してました!
    ほんと歯ってお金かかりますよね…
    家族に申し訳ないと思うピッピさんとても優しいです😭🌸

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭私も主人に歯が弱いことは伝えていても、虫歯がたくさんあったことや歯周病と言われているのとは伝えられてないです😭💦💦
    お値段も教えていただいきありがとうございます🙏‼️私も保険内でできることからまずはやってもらおうかな😢
    仕事をしてお金に余裕があるならまだしも…専業主婦で仕事もせずお金に余裕があるわけでもないのに、自分の歯の治療にお金をかけるなんてほんと情けないです😭😭

でも、はじめてのママリ🔰さんとお話ができて少し気持ちが楽になりました🥺本当にありがとうございます🥺お優しい方にコメントいただけて良かったです!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ悩みで。今悩みすぎて憂鬱です。
歯がカクカクする感じがしていつ抜けるのか怖いです。。

• ママリ

ママリ

遅くなってしまってごめんなさい💦
    歯のことは考えだすと、本当止まらないですよね😭💦気軽に誰かに相談できることではないし😔歯は一生物だから大事にしないと!って…やっと分かったのに遅すぎて後悔してます😭💦

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯周ポケットどれくらい深かったですか?

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

かかりつけ医で診てもらってきたときは深いところで6ミリあった気がするさんですが…
    改善されていたのか、別の歯医者さんで二度検査してもらったら1番深くて3~4ミリでした!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに改善されてたんですね🥹素晴らしいです。
    歯の動揺ってありますか?

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

前歯の2本が動揺1でした😔
    私的にはそのほかも全部、揺れてる気がしてるんですが、歯医者さん曰く生理的動揺の範囲内なので気にすることはないと言われました💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も揺れてる感じありますか???
    私舌で押すとカクッてなるって相談したら気のせいと言われました🤣🤣🤣いや、絶対気のせいじゃないんです。

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

私も舌で押すとカクってなります🤣しかも最近はいろんなところがカクってなってます🤣🤣
    けど同じく歯医者さんで相談しても、ん〜何ともなさそうだけどね🤔気にしなくて大丈夫だと思う🙆‍♀️って言われたんですけど🤣🤣
    私たちからしたら動いてますよね🤣気になりますよね😂

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日から歯がまた、動いてる気がして指で摘んで揺らしてしまってからなんか違和感やばくて。やらなきゃよかったと後悔しましたが、気になっちゃって😭😭😭😭
    もう本当に歯の悩みがつきません。

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

歯の揺れ気になりますよね😭
    私は舌で歯をグッと口の内側?に押して、またその歯を前に押し出したらカクってなります😂笑
    でも今日も歯医者さんに掃除に行って、細かいレントゲンも撮ってもらったのですが、骨も吸収されてなくて大丈夫とのことで…歯肉炎程度で口腔状態も改善されてるよって言っていただいたので🥺
    カクってなるのは気になりすぎますが笑
    歯のプロの方が大丈夫と言ってくださるので信じようと思います😂笑

ただ、お恥ずかしながら全部治療済みの歯で頼りない歯しかないので不安はなくなりません😭笑

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまも揺らすとカチカチ動いてるのがわかって気になって気になって😭😭😭😭触っちゃダメとはわかってますが、、、
    レントゲン色々撮ってもらったら安心ですね!
    ほんとに歯を大切にしなかったツケが回ってきました。

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

わかりますよ🥺気になったら本当、駄目だと分かっててもつい触っちゃいますよね🥺そして余計に不安になる😭💦
    私もよく指で挟んで揺らしてました😭💦けど指で挟んで揺らすのはかなり歯にストレスがかかるみたいで、余計に揺れが強くなるって言われて触るのも怖くなりやめました😭

レントゲン撮ってもらったのに、自分の歯が頼りなさすぎてレントゲンすら疑ってしまいます😂😂

本当、歯は大切にしないとですね😢治療費も高いし嫌になります😭

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすいません💦

私も産後半年ですが、1人目の時より2人目産後の方が口の中の環境が悪すぎて落ち込んでいます。
検索ばかりしてしまいます..,

詰め物の下の歯茎が炎症?起こしていて、歯肉の違和感が消えません。。
心配になると歯医者さんに電話して診てもらってます💦
歯がなくなるんじゃないかと不安で仕方ありません。
さらに、出産の影響がわからないのですが、噛み合わせも微妙に変わってしまいました、、、

歯に悩みすぎてて嫌になったところ、こちらの投稿見つけてコメントさせていただきました