※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

幼稚園教諭経験者です。幼稚園や子育て、知育について質問があればお気軽にどうぞ。1歳5ヶ月の双子を育てているので、それまでの月齢に関する質問も受け付けています。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担任を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰

現在1歳5ヶ月の双子を育てているので
それまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

ママリ

年少の息子が幼稚園行きたくないと泣きます💦

どうしたら行く気になってくれるんでしょうか…
ママとずっと家にいたいと言われます😖

• りり

りり

幼稚園が楽しいと認識するまでは、家であれこれせず見守るのが1番かなと思います😌
    「分かる〜!ママも一緒にいたい気持ちは同じだよ」などと共感して、幼稚園から帰ったら「たくさん遊んで嬉しかったね!よく頑張ったね!」と褒めてあげてくださいね🌸
    この声かけを続けるだけでも違ってきますよ🙌🏻

GWで一旦リセットされますが、そこからは楽しいことを見つけると様子も変わってきます😊
    それまではまだ慣らし保育の感覚で、ゆっくり慣れていくのを待ってみましょ🌷

• 4月18日
はじめてのママリ

こんばんは。年少の息子がいます。
お家ではおしっこをお漏らしすることはありませんが、幼稚園で毎日3〜4回程お漏らしして帰ってきます💦
満3歳で入園してからずっと幼稚園のトイレが怖いと言っていて、幼稚園でのトイトレが全く進んでいません😣
毎日大量のお着替えを持って帰って来るのを見て、優しく見守りたいのに、私もイライラしてしまい優しい言葉掛けが出来ません💦
お漏らしして帰ってくる息子に、どのような言葉掛けをしたらいいでしょうか?😣
また年少さんでこんなにもお漏らしする子はいるのでしょうか?💦
よろしければアドバイスお願いします😭

• りり

りり

トイレが怖かったり、言いたくても言い出せなかったりで漏れてしまうお子さんは多いですよ😊
    年少さんのこの時期は毎日何十人もお漏らししますので、お子さんのみということはないかなと💭
    入園して初めてトイトレするお子さんもいますよ〜!

ただ漏らしてしまったことに対して叱ってしまうと心因性の頻尿に繋がりやすいので、何も言わなくていいかなと思います🙌🏻

担任に一言「家ではできるけど園でトイレに恐怖感があったり言い出せなかったりしているので、お手数ですが保育中などにも声をかけていただけますか?」など伝えてみるのも一つの手です🌸

お子さんにトイレで何が1番怖いかを聞いて、原因を探るのも解決できるかもしれませんね😌

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お漏らしが息子だけではないかもということで少し安心しました😭
    そうですよね💦叱ってしまうのは逆効果ですよね💦何も言わず見守りたいと思います。
    わかりました!担任の先生にも状況を伝えて見ようと思います。
    いろいろ参考になりました!アドバイスありがとうございました☺️

• 4月18日