※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんぶー
ココロ・悩み

貯金がなく将来に不安を感じています。家計が厳しく、貯蓄口座に残高が少なくなりました。SNSで他の人の貯金額を見て不安になり、子供にも影響が出ています。29歳で子供がいる今でも貯金できるでしょうか。

本当に貯金がありません。将来に不安しか感じません


コロナ前に家・車を買い、毎月生活はカツカツ。
コロナ禍で旦那の給料が減り更に厳しくなりました。私はパートなので稼ぎはたかが知れてます。

一家全員コロナになった時に入った保険金やボーナスは、少しでも貯金に!!と思っていたのですが、赤字赤字赤字…毎月赤字の部分を補っていたらついに貯蓄口座に3万しかなくなりました。他の口座は引き落とし用で使えるお金は一円もありません。


もうどうすればいいのか分かりません
SNSを見て、貯金ゼロから1000万貯めた、ママリで貯金のことを検索しても、みんな300万貯蓄があるとか。そういうの見てると、余計不安に押しつぶされそうになります

こんな家庭うちだけですよね
常にお金の事、生活の事を考えてばかりで
他のことに集中できないし、子供にあたってしまう
やりくりも出来ない。そんな自分が大嫌いです

貧乏な家庭で育ち、自分は子どものためにこうならない!!と決めていたのに。全く同じになりました。

今年で29歳になります。子供は5歳と3歳。
今からでもちゃんと貯金できるでしょうか( ; ; )

メンタルボロボロです、貯金できない自分が1番悪いのはわかっていますが誹謗中傷はご遠慮くださいm(_ _)m

ここまで読んでくださりありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なんて
免許も入って、家買い、車買いです😂
カツカツなので
私がトリプル仕事してます😱
それでもしんどいです😣
旦那の給料下がったわけじゃないのですが…

  • ばんぶー

    ばんぶー


    トリプル仕事ですか😱
    た、大変そうですね、、😭

    物価高騰も相まって、稼いでも稼いでもキツイですよね。。泣


    回答ありがとうございました!。

    • 4月18日
ママリ

正社員で仕事を探されては?💦出て行くお金が多いなら収入増やすしかないと思います💦

  • ばんぶー

    ばんぶー


    大学中退、資格なし、PC使えない。。探してはいるのですが、中々正社員の仕事が見つからず断られてばかりなんです(お恥ずかしい)

    今の職場で是非、正社員になってほしいと言われていますが、労働条件が合わず。(主に時間)

    やはり収入増やすほかないですよね( ; ; )

    回答ありがとうございます。

    • 4月18日
はじめてのママリ

うちは、賃貸済み、車も買えないくらいカツカツ、貯金10万もありません😂

  • ばんぶー

    ばんぶー


    回答ありがとうございます。

    車必須な地域で買いましたが、、手放したいくらいキツイです。

    貯金少ないと、漠然とした不安に襲われませんか?

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

私はシングルマザーで
パニック障害と双極性障害で
5月からやっと
仕事復帰です。

それまでに治療費とかで
お金飛んでいってしまいました。。
ニュースでばんこ晩は
素麺タレのみ、もやしドレッシングとかみました。
そこまでして、頑張っていかなきゃなーと思ってます。
子供には申し訳ないですが
1週間に1回は思いっきり美味しいの食べさせたいです。

  • ばんぶー

    ばんぶー


    苦労なさってるんですね( ; ; )
    私よりも大変な人はいる、と、改めて感じさせられました。

    おっしゃる通り、食費や保険等削れるところは削るしか無いですよね。

    回答ありがとうございました。

    • 4月18日
いちこ

旦那さんが転職したり、ばんぶーさんが正社員で働くことはできないのでしょうか?

  • ばんぶー

    ばんぶー


    旦那も転職、私は正社員で探しております。
    が、お互い高卒・資格なし。今より収入が多い仕事も中々見つからず、、
    世の中うまくいきませんね

    回答ありがとうございました。

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

他のかたもおっしゃっていますが、ばんぶーさんが正社員で働くって選択肢はないのですか?なにか事情があるんでしょうか?
今からでも貯金はできると思いますが、何かしら改善策を打たないと現状は変わらないと思います💦

  • ばんぶー

    ばんぶー


    正社員で探してはいるのですが、中々ご縁がなく…
    パート先で、是非正社員になってほしいと言われていますが、労働条件が一つだけ合わず現状に至ります。

    収入を増やす何かを考えなければいけませんね。

    回答ありがとうございました。

    • 4月18日
deleted user

大丈夫!私もです!!

  • ばんぶー

    ばんぶー


    同じような方がいるという事を知れただけで、なんだか安心です( ; ; )
    大変ですが、頑張りましょう( ; ; )

    回答ありがとうございました。

    • 4月18日