※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児クラスと満3歳児クラスの違いを知りたいです。我が子は2歳の誕生日を迎えたので、2歳児クラスに入れるでしょうか?幼稚園のクラス分けがよくわかりません。

満3歳児クラスと2歳児クラスの違いを
教えてください🙇‍♀️
2021.4.5生まれのこどもがおります。
そろそろ幼稚園のことを考えているのですが
幼稚園のホームページをみたところ満3歳児クラスと
2歳児クラスというものがありました。
満3歳児クラスは年少の一個下とのこと。
では2歳児クラスとは、、、(ホームページには
満2歳の誕生日をすぎてるお子さんと書かれている)
ということは、我が子はこの間2歳の誕生日を
迎えたので2歳児クラスでいけるのでしょうか?

世の中的には満3歳児クラスのことをプレ?と
呼んでいるのでしょうか?
幼稚園のことが全然わかっていません😂
もし良ければどなたか教えてください🙇‍♀️

コメント

ままり

プレはプレです。週に一回、数時間などお試し幼稚園です。
なので入園金や制服代など大きい支払いはありません。(施設代などはあります)複数の園かけもち可能です。
満3歳は入園です。年少々みたいなもんです。

2歳児クラスはプレのことかな〜と思いますが、なんとも言えません。

咲や

2歳児クラスがプレ、満3歳クラスは年少と同じ時間幼稚園にいるイメージです
満3歳は無償化対象ですが、2歳児クラスは無償化対象外ですね

みんてぃ

世の中的には
満3歳児も2歳児もプレも全て年少の一個下の学年のことです。
2歳児とは普通は4月2日の時点で2歳になっている子を指すので、その説明だとなんかよくわからないですね🤔
プレは月一とか少ない回数で時間も少ない幼稚園の体験みたいなものです。

ぴぴぴ

満3歳クラスは、年少になる前の3歳の誕生日前後(この時期は園によって異なります)から入園できるクラスです。ママリさんのお子さんの場合、来年の4月以降には満3歳クラスに入れます。わたしの住んでる地域の幼稚園では、満3歳の誕生日の次月から入園可のところが多いです。
今すぐ通わせるのでしたら2歳児クラスになると思います。園によっては、年少になった際も必ず入園して通うことを前提に2歳児クラスというものを設けている場合もあります。

プレというのは、上の方もおっしゃる通り、お試し保育のようなイメージで、週に数日とか半日とか通うもののことだと思っていました😊