※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎⭐︎⭐︎
子育て・グッズ

幼稚園でトイレに行かない子供について相談。水分摂取が少なく脱水が心配。先生との連絡方法や子供の様子が心配。慣れるまでトイレでおしっこするようになるか不安。

4月から幼稚園に行き始めました。
日中は布パンツで過ごしてます。
うんちはまだ家でもオムツです。

幼稚園でトイレに行く時間があると思うのですが、
子どもが幼稚園でトイレに行くけど、おしっこしなかったと話してきます😨水筒を持っていってますが、全然減っておらず、おしっこしたくならないように飲んでないみたいです…

これから暑くなってきて脱水が心配です。
初日に漏らして帰ってきたのですが、それが嫌だったのか…
本人に何度もトイレでおしっこするんだよ。お茶もたくさん飲まないと倒れちゃうよと話しますが、幼稚園ではおしっこしてないと話します。

バス通園なので、担任の先生とは話せません。連絡帳に脱水が心配なことを書いても大丈夫でしょうか?先生たちも大変だろうし、1人1人見てられないのは十分承知です。
慣れてきたら自然とトイレでおしっこするようになるでしょうか😭
脱水が心配で…😨モンペっぽいですかね…

コメント

はじめてのママリ

書いても大丈夫ですが、声掛けしても飲まない子も実際いるのでお子さんに何度も言い聞かせるしかないかなと思います🤔💦

• ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎

返信ありがとうございます。
    そうですよね…子どもに何度も話してみようと思います😥

• 4月19日
mama

うちの子も保育園でおしっこするのが怖いと言って24時間おしっこ出なくなってしまったことがありました😰
脱水で入院したので、そうならない為にも先生に伝えた方が安心かなと思います😭

• ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎

返信ありがとうございます。
    そうなんですか😨入院…大変でしたね💦脱水怖いです。

家ではおしっこ出てるので園生活に慣れるのを少し様子みて、変わらないようだったら先生に相談してみようと思います😭

• 4月19日
  • mama

mama

それでもいいと思います😗
    園生活も慣れるはずなので
    大丈夫だと思いますよ😋

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

だいぶまえの投稿にコメント失礼します。
まさにうちの子すぎて、、去年うちの子も熱出して今年は脱水になりかけてました。
すぐに処置し悪化せずに済みましたが結局食欲の低下は続いてます。

食欲はどのくらいで戻りましたか?

ちなみにですがうちは直タイプの水筒だとなかなか飲んでくれなくてストロータイプのものに変えたら飲んでくれるようになりました。水かお茶じゃなきゃダメですがアクアライト入れて持たせてます。

• ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎

連絡帳に書いたら担任の先生が子どもに話してくれて
    すぐに水分も取るようになり食欲も戻りました!
    心理的な部分も大きかったみたいです🥺

水分とれるようになるまではアクアライト入れてて大丈夫だと思います💦
    熱中症も心配ですよね🥺
    お子様の食欲戻りますように🙏

• 7月24日