※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達からのテイクアウト料理の差し出しに潔癖症で遠慮し、後悔しています。他の人との食事で同じ経験がある方、対処法を教えてください。

かなり落ち込み反省しています、強い口調はごめんなさい😢

友達と同じお店で別の料理をテイクアウトして食べていました。何気ない会話で私が「それも美味しそうだね〜」(全くもって食べる気はない)と言うとあげるよと差し出してきました。すぐ引き下がると思ったので、自分が何の菌を持ってるか分からないしと冗談混じりに遠慮したのですが、全然平気とさらに差し出してきました。
そもそも私はかなりの潔癖で、はっきり潔癖だから無理と言えばよかったのですが。大体このご時世で(色々解禁にはなってきていますが)それに口をつけた私も馬鹿だったと思っています。

小さい子供がいるのに、リスクのあることをどうしてやってしまったのだろうとそれから毎日後悔しています。

皆さんはお友達など、家族以外との食事の時にこういうことありますか?また、どう対処していますか?

コメント

ぶどう

潔癖なら、どうしても気になりますよね😂
私なら、差し出されたら、「ありがとう😆ごめんね、本当に感想言っただけだから、大丈夫だよ!」「優しいね、気持ちでお腹いっぱい、本当に大丈夫だから☺️」
と、笑顔で断りますね。
潔癖症だから、は、受け取り方で不快にさせたら申し訳ないし、言えないですもんね💦
そのときに、差し出されたのを口にするのは、人付き合いでもう仕方なかったシチュエーションですし、悔やまなくても大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ

私は潔癖じゃないので、このご時世でもお互いが良ければ口をつけて食べてもそんなに気にならないです!
なので後悔されなくて良いのではと思います😊

私は食べる気がない場合は、いや、そういうつもりで言ったんじゃないよ!!ごめん!ありがとう😄とサラッと断ると思います!
お相手の方も、菌を持ってるかわからないしと言われたら、じゃあやめとこうと引き下がりにくくなったのかなと思いました!