※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
お出かけ

赤ちゃんとの初旅行について、準備や悩みがあります。部屋のお風呂がシャワーしかなく、大浴場や露天風呂が利用難しいこと、食事時のベビーカー拒否、哺乳瓶の数や洗浄用具について悩んでいます。

子供が生まれて初めての旅行に行きます👶🏻🩷
そこで赤ちゃん連れて旅行行かれた経験あるママさん
とりあえずどんな事でもいいので
準備した物、旅館側に用意してもらえた物や伝えた事
こちら側が気をつけた事など教えてください🥹

ちなみに息子は旅行へ行く頃に7ヶ月となり
離乳食もその頃には2回食になっているくらいです
ずりばい、ハイハイは今のところまだしません。
お座りもまだ出来ないです。
寝返りと寝返り返りであちこち移動してます!!
予約したお部屋は和洋室のローベッド(マットレス置き型)を
二つ繋げたツインルームで畳のお部屋に寝転がす予定です

ただ問題点が、プランが予約したものが最後になり
慌てて予約した事もあって貸切風呂や客室露天は無し。
部屋はシャワーしかついておらず大浴場と男女別露天風呂を
楽しむ形になってます😫
私と旦那と子供だけなので子供を連れて大浴場や
露天風呂に行くのは難しいかな?と感じており、
息子は可哀想だけど部屋のシャワーしか無いかなと😥
もしくはお風呂に到着時、寝る前と入る予定なので
自分の体や頭など洗うのは寝る前にして到着時に子供連れて
大浴場へ行き洗って置いた方が楽ですかね🤔

景色がとってもいいお風呂なのでしっかり堪能はしたいので
息子を寝かしつけてから夫婦交代で再度お風呂に行こうかなと思ってます。

食事はバイキング形式の為子供はベビーカーで連れて行く
予定ですが、最近ベビーカー拒否が始まりつつあって
泣かれたり暴れたりしたらどうしようかなと心配です😱
ベストは息子の夕寝のタイミングで食事がいいけど
そんなうまいこと行く訳ないだろうし…

哺乳瓶の本数も何本あれば余裕で回るかなあと。
旅館で洗うとしても3本くらいはあったほうがベスト?
洗剤とかブラシも持って行かないとですよね😭
たまに濯ぐだけでミルトンだけでつけ置きしてるのも見ますが
それでもいいんでしょうか??

初めての旅行で楽しみと不安で葛藤してます😫

コメント

mm

お風呂は、私なら子供ちゃんだけお部屋のお風呂でシャワー浴びせて大浴場へは連れて行かないです🙅‍♀️まだ6ヶ月とのことなのでうんちおしっこをいつするかわからないですし、もし大浴場でしたら…🥲大変なので💦

夫婦交代で温泉は堪能して、子供ちゃんは今回はシャワーで済ませます🙆‍♀️

バイキングはその頃の時期はいつも私は抱っこ紐で取りに行って、食べてる間はバンボに座らせたりベビーカーに乗せたりしてました🙆‍♀️

哺乳瓶は、2本+洗剤とブラシ、スポンジ持ってって洗っていました☺️!!

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

確かにそうですね😳😳
    言われるまで気づかなかったです…
    シャワーで済ませることにします🙌

バンボに座らせた事もなくて、旅館にあって座れそうだったら借りて一応ベビーカーと抱っこ紐で行くのが無難そうですね🤔

ちなみにオムツって旅館で処分お願いしましたか?🥹

• 4月18日
ママリ

まだオムツですし、大浴場入れるかは宿の方針次第だと思います。
中には大浴場にベビーグッズ置いてある宿もあるので😊
私なら部屋で入れちゃいます!

食事は泣いたら抱っこ紐して、どうしても無理なら夫婦で交代で食べて先食べ終わったほうが部屋も取っちゃいます✨

• ママリ

ママリ

部屋戻っちゃいます!です!

• 4月18日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

そうですよね😥
    全然頭に無かったけど言われてみたらいつするか分からないですもんね😂

にしても、抱っこ紐は必須で使いそうですね!!置いてく予定だったので持ってく事にします🥹🙌

• 4月18日

あったら便利なのは、バスタオルとフェイスタオルを数枚、ビニール袋数枚、哺乳瓶については、私は混合でしたが、西松屋で買った使い捨て哺乳瓶と缶ミルクを持っていきました。

お風呂は、今の時期は寒くもないしシャワーでもイイ気はしますが、、、ママがキツくなければ主さんが言われるように、大浴場に連れて自分は後回しで赤ちゃんだけ先に連れて行っても良いかもです。

うちは、12歳上の中学生のコがいるので、その子に脱衣場で待機してもらい、末っ子を洗ったあとバトンタッチして、上の子は末っ子を着替えさせ、部屋で待つ旦那に末っ子を託してから、また浴場に戻り入浴しました。

食事は、個室や部屋食を選べなかったんですよね💦最悪は、旦那さんと交代で抱っこしてバイキングを楽しむしかないかなと。ホテルなら時間制限もないでしょうし。小さいうちは、予算があうなら、部屋食を選択したほうが、楽です、、、。

うちは泊まることにより不安から夜泣きをする、ということもありませんでしたが、、、。

旅館にあらかじめ用意してもらったり、は今までは無いですね。サービスとして、オムツや離乳食、オモチャ、バウンサー、子供用浴衣やタオルなどがホームページに記載されてるものがあるときは、確認の意味で電話をしましたが。

あとは、現地に行ったとき、あちらからのご好意でハイローチェアやお菓子が用意されていた、みたいな感じでした。

退会ユーザー

あ、大浴場は、皆さん言われるように旅館に確認をしてみてくださいね!

たまにお風呂にベビーバスチェアがあるとこもあります。

• 4月18日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

缶ミルクと使い捨て哺乳瓶めちゃくちゃ便利そうですね🥺

皆さんがおっしゃるようにお風呂は確認とってから決める事にします!!

GWに突然旅行行こうとなって直近の予約だったためほとんどの宿がバイキングしか空いておらずって感じでした😔
    私も部屋食とか個食の方が絶対気が楽なんだけどなあと分かりつつも旅行行きたい気持ちが買っちゃいました😂

まずは旅館に何があるかの確認した方が良さそうですね!明日電話してみます🙌

沢山ご丁寧に教えて頂いてありがとうございました🌸

• 4月18日
りんご

娘も7ヶ月で初旅行しました🙏🏻
お座りできてましたが
お食事所にハイローチェアか
ベビーベッド、バンボがあるか確認しました!
行った所は全て用意されてました🤲🏻

うちは家族露天風呂にしましたが
大浴場はやっぱりもしもの💩
おしっこがこわいのと、
ギャン泣きされるのも
他の方に迷惑になると
気にするタイプなので子供だけ
お部屋にしたかと思います💦

ミルクは缶タイプのものにして
乳首とアタッチメントだけ持って行き
小分けに持ってきた洗剤とスポンジで夜にまとめて洗い
洗いペーパータオルで
拭いてました!
もう消毒は辞めてたので
ジップロックミルトンは
しなかったです!

使い捨ての哺乳瓶もあるので
面倒なら買った方が
楽かもしれません🥹

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

皆さん言うように旅館にハイローチェアとかがあるか確認したほうが良さそうですね😥

大浴場も、仮に入れても1人じゃ絶対大変だと考えたら部屋で入れた方が無難そうですね😫

そんなものが売ってるんですね?!
    使い捨ての哺乳瓶と迷ってるので探してみて決めます☺️

ご丁寧に沢山ありがとうございました🌸

• 4月18日

娘が8ヶ月の時に泊まりで旅行に行った時は、旅館側にハイローチェア等があるか聞いて用意してもらいました!
大浴場のお湯の温度が赤ちゃんには熱いかもしれないので膨らませるベビーバスを持っていき部屋で入れていました💦あとは抱っこ紐も持っていきましたよ😌離乳食は旅館の方にお願いして温めてもらいました

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

ハイローチェア皆さんおっしゃるように確認必須ですね😳👍

私もその予定だったんですが空気タイプのベビーバスついこの間破けてプラスチックのものに変えちゃったので流石に持ってくの諦めました😭

離乳食ってBF持って行かれましたか??
    まだ素材そのものなんですが、どうしようか迷っていて🤔

• 4月18日

退会ユーザー

お部屋にはバスタブはついていないのでしょうか??
    大浴場1人では大変だと思います😢

BF持っていきました😊お皿は旅館の方にお借りしましたよ!
    だんだん暑くなってくるので持っていくのが心配ならこれを機にデビューでもいいと思います😊

• 4月18日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

シャワー室ありとだけ書いていて、バスタブは無い気がするんです😭
    確認してみますが、部屋や食事など諸々良い割に値段が安めだったのでそうゆうところなのかなって思ってます😓

BFの離乳食初期(素材)の物なんてあるんですか?!😳
    それを知らなかったので旅行の2日間はお休みするしかないと思ってたんですが、そんな物があるならバンバン使いたいです🤣
    むしろ旅行行った次の日から実家に帰省もするのでそこでもどうしようかと思ってました😭

• 4月18日

退会ユーザー

それなら少し可哀想ですがシャワーにすると思います🥺💦
    7ヶ月ですよね?7ヶ月から食べられる(舌で潰せる柔らかさ)BF売っていますよ😌市販のBFに抵抗が無ければ使ってみるといいと思います!
    旅行中のミルクはパックや缶の物を飲ませていました(飲み口に乳首をセットして)
    楽しい旅行になるといいですね💕︎

• 4月18日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

今の時点では味付けまだ初めて無いんですが、それまでには味付け初めて食べれそうなの与えればいいですかね😫
    質問ばかりですみません…

ミルクも便利な物沢山あるみたいですね🥹極力荷物減らしたいので探してみます🙌

• 4月18日

退会ユーザー

素材がある程度食べられるようになっているのであれば、薄いダシ味?から始めてもいいと思います😊
    味付け無しの素材だけのベビーフードもネットにありましたよ🙆‍♀️

私は旅館の衛生管理がどうしても心配だったので極力、使い捨てを使っていました🫣

• 4月18日
こりす

赤ちゃん連れで国内旅行に
何度か行っていますが
ベビーウェルカムのところでも
ベビーカーでバイキングに来ている人は
見かけたことないです💦
みんな抱っこ連れてきて
チェアに座らせていましたよ!
場所によってはハイローチェア?がありました!
聞いてみるといいと思います!

お風呂も場所によっては
大浴場ではベビーバス使用
ってところがあります!
こちらも確認してみてください!
なので赤ちゃんを先に洗って
親は夜中ゆっくりの方がいいと思います✨

哺乳瓶は使ってなかったのですが
こちらもホテルに問い合わせれば
洗剤やスポンジ貸してくれます!

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

やっぱそうですよね…
    私も旅館内でベビーカー移動されてるファミリー見た事ないなと思いました…😱
    ハイローチェアもお風呂も確認してみます😫

赤ちゃん関連のアメニティ等確認必須ですね!!
    ありがとうございました🙇‍♀️🌸

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

旅館側が用意出来るものはあらかじめ決まってるので、電話かメールで用意して頂ける物や注意点があるか確認しておくと楽かと思います。
(大浴場赤ちゃんNGの旅館もある為)

哺乳瓶は、哺乳瓶用インナーバッグ(哺乳瓶の中に入れる使い捨て袋)を使うと、哺乳瓶1本+乳首だけの洗浄でOKになります。
生後6ヶ月なら、むしろ消毒不要な時期なので、スプレー式の洗剤とブラシだけで大丈夫かなと思います。

バイキング形式は席指定有無を確認して、指定があるようなら
赤ちゃんを見ながら取りに行ける料理の近くか、
赤ちゃんが泣くことを考えて角の座席か等を指定しておくと楽だと思います。

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

インナー袋なんてあるんですか!!
    使い捨て哺乳瓶とはまた別ですか?🤔
    どちらもこの質問で初めて知りました😂

食事の席の事も全く頭に無かったのでそこまで教えて頂けると本当に助かりました😭🙇‍♀️

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使い捨て哺乳瓶とは別です!
    中に入れるだけの袋なので荷物にならないのでおすすめですよ!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2kidsmamさん

• 4月18日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

写真までわざわざありがとうございます😳🩷

こんな便利なものがあるなら、出かけるようになったくらいから知りたかったってくらい今後重宝しそうなアイテム🥹

本当に何から何までありがとうございました🙏🌸

• 4月18日
mun

上の方と同様に子供ちゃんだけシャワーで済ませ、夫婦交代で温泉を堪能するのがいいと思います!

食事の時は好きなおもちゃだったり、その頃音楽があったりしてたのでYouTubeで見させてる内に食べていました!

使い捨ての哺乳瓶ビニールパックがあれば哺乳瓶1本、その哺乳瓶に使える乳首だけ4個と小さいボトルに洗剤だけ持って行ってなるべく荷物少なくしてました☺️

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

そうですよね、皆さんが言われる通りシャワーにして温泉は夫婦交代で満喫する事にします☺️

家では普段大きい人形とかベビージムとかで遊んでるので、今のうちに持ち運べそうなサイズのおもちゃで沢山遊ばせて好み見分けてみます🤣

ちなみに哺乳瓶のインナー袋?ビニールパック?ってよっぽど哺乳瓶の中で漏れたりしないですか??🤔

• 4月18日
  • mun

mun

音のなるおもちゃに興味津々でした🧸

哺乳瓶に袋入れた時に上から出てくる袋の先をしっかり出してから乳首の部分を閉めたら漏れることはなかったです!!

• 4月18日