※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年の差婚で高齢の夫との間に子供が授かる可能性について調べ、発達障害リスクについて心配しています。同様の経験を持つ方の意見や情報を求めています。

色々検索魔になり調べて傷ついた事もあります。中傷等は控えて頂けると幸いです。すみません。

私は15歳差の年の差婚しました。
旦那は高齢ですが、この度授かる事ができました。

色々検索してたのですが、男性高齢で年の差婚の場合は発達障害の子供が産まれる確率が高いと記事を読みました。
自閉症6倍高くなるとか書かれていたり、1.58%高くなると書かれていたりしました。
Twitterには、高齢で年の差婚して発達障害の子供産むなまで書かれていて凄くつらい気持ちになりました。

私の親戚・家族や旦那の親戚・家族、友人に、発達障害の方や子供がいないため、そんなに多いの?って不思議に思うこともあり、あまり実感がわきません。

ご本人様や周りの方で、旦那様が高齢で年の差婚した方のお子さんは発達障害が多いですか?
健常児は産まれてくる可能性は低いのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

私の母のご友人で、かなりの歳の差婚で授かった方が3人います。すでに子供が皆、10歳は超えてますので発達障害かそうではないかわかる年齢になってますが、皆健常児です☺️

そのうち、一番お互い歳取ってる時のお子さんは、旦那さんが58歳、友人も40歳くらいとかなり高齢での妊娠出産だったようですが、お子さん健常児ですよ💦しかもめちゃくちゃ美人…☺️💕学校も優秀でいわゆる人気者って感じのタイプの方でした。今年大学生になりました。

退会ユーザー

横からすみません。是非
    聞きたいです。一人めと二人目の方はお父さん何歳くらいの時で子供の性別を教えてもらってもいいすか?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の方は、第一子が生まれた時旦那さんが確か50近いって言ってたので48とか49とかそこらへんだと思います!男の子2人で、次男の方は確か50超えてたと思います☺️💦
    2人目の方は旦那さんが47歳で、女の子です!

• 4月25日

退会ユーザー

はじめてのママリ🔰さん
    詳しくありがとうございます。はじめてのママリ🔰さん

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

私の会社の先輩がそうですが、お子さん3人で何もなさそうですよ。一番下の子はまだ小さいので分かりませんが💦

私の妹は年下の旦那さんですが、子供は自閉症です。

私自身も38歳で出産し夫は47歳、同じ記事読んだことあるのでお気持ちめっちゃ分かります。子供はまだ1歳前なので分かりませんが、今のところ普通の発達をしているように感じます。

年齢は無関係ではないでしょうけど、それより遺伝の確率の方がだいぶ高い気がします。妹の旦那さんの家系がそんな感じなので…

旦那が39歳で息子が発達障害です
療育施設に2箇所いってますがやはり高齢なご夫婦が多いですね
兄弟でとかもみます
なので高齢の確率は強いとは思いますが皆が皆ではないと思います

いまは1割は発達障害というのでそこまで珍しくはないなって思ってます

あとは…
いまは幼稚園にいってますが
あっこの子その毛あるなっと気になる子もチラホラみますが療育繋がってない子(親が気にしてないのか気づかないのか)沢山います
教員のママ友いますがそんな子が沢山入園してくるそうですよ