※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまろ
家族・旦那

初めて投稿です。ちょっと愚痴らせてください。私は6年前に結婚し、新…

初めて投稿です。
ちょっと愚痴らせてください。

私は6年前に結婚し、新婚から4年間は義実家から少し離れたアパートに住んでいました。
その時は義父母とは盆、正月、冠婚葬祭ぐらいの付き合いでした。
2年前から敷地内同居です。
1st
共働きだったのですが、私1人休みの時に
「お昼一緒に」「ケーキ買ってきたからおやつでも」と毎回毎回誘いがありました。
義両親&私の3人とか無理なのでずっと断り続け、旦那に言ってもらい誘うのをやめてもらいました。

2nd
旦那と私が休みのたびに誘ってくるようになりました。
せっかくの夫婦2人の休みなのに邪魔です。
その為、月1のランチ、日にちを決めてすることになりました。

3rd
昨年10月に私は妊活専念のため退職しました。
そして昨年末、妊娠が発覚し、心拍がが確認できたので義両親にも報告をしました。
報告した後、旦那の休みのたびに
「お昼一緒に」と電話がかかってきます。
「用意もうしてあるから」と断ると
「じゃぁおかずだけでも取りに来て」と言われます。
つわりはあまりひどい方ではないと思いますが、茶おりがあり、医者には安静を言われています。
こころが狭いとおもう方も多いと思いますが、4年間は夫婦自立して生活していた為に正直うざいです。

おまけに
室内で猫を飼っているのですが
窓を爪先でカツカツ叩いて猫を呼びます。
網戸にしてるときは網戸を開けて触ったり、抱っこしたりしているようです。
(私はリビングにいるのですが、カーテンは閉まっているので外から私の姿は見えません
義実家玄関開けると2秒で自宅リビングなのでカーテンを開けておくと家内すべて丸見えで開けられません)
おまけにデジカメには猫の写真がたくさん入っていました。
(↑孫の劇の写真を見せるつもりだった)
義妹は毎日孫連れて帰宅しています。
義母が窓を叩くため、孫も窓を手のひらでばんばん叩きます。

私より実娘&孫をかまってあげてれればいいじゃないですか!
そして、よその家の窓を叩くな!!

コメント

ちーたん619

食事ぐらい、してあげては。
あまりにもお義母さん、かわいそうです。
気をわるくしたら、ごめんなさい。

  • ちびまろ

    ちびまろ

    やっぱり、その意見はありますよね。
    実母の私に対する執着が激しく買った為、ずっと1人暮らし、2人暮らしだったので、
    それ以外がどうもイヤになってるみたいなんです。
    義母は嫌いではないんです。
    義父は嫌いですが…

    • 1月23日
  • ちーたん619

    ちーたん619

    事情がおありだったんですね。
    知らずに、すみません😢⤵⤵

    • 1月23日
  • ちびまろ

    ちびまろ

    気にしなくて大丈夫です。
    自分でもこころが狭いと思いつつちょっと愚痴っただけなので
    ただ、窓を叩くのだけはやめてほしい(;´д`)

    • 1月23日
  • ちーたん619

    ちーたん619

    それは、嫌ですね。
    ちょっと怖いですもんね。

    • 1月23日
  • ちびまろ

    ちびまろ

    最初は用事があるのかとカーテン開けてたんです。
    そのうち用がないとわかり対応しないようになってしまいました。
    旦那もいつもビックリしてて
    言ってはもらったんですけど…

    • 1月23日
やっち

私の実母も似たタイプなので、ちょっと肩を持ってしまいますが、
うちの実母もよく兄夫婦にご飯作ったりしてます。(でも、一緒にとかはあまりなく、ただ作って持っていって玄関で少し話して置いてくるだけですが)そして、子どもが起きちゃうといけないからと、窓をノックしてます😱

ただ、お嫁さんが結構サバサバしていてはっきり言うらしく、(それでも我慢してくれてるのかもしれませんが💦)「今日は昨日いただいたのが残ってるのでいりません」とか、「こういうのは困るのでこうしてください」とかも言うので、関係がうまく言ってるんだと思ってます。
母も私が義母になかなか言えず悩んでいると「◯◯ちゃん(お嫁さん)はハッキリ言ってくれるからいいわよー。我慢して溜め込むとかわいそうだしね!」と、言ってますし。
ハッキリ言っちゃっても大丈夫かもですよ☆

  • ちびまろ

    ちびまろ

    ハッキリ言っちゃいますか(>_<)
    でも対応としては今後お互いのためにその方がいいかもしれませんね✨

    • 1月25日
  • やっち

    やっち

    グッドアンサーありがとうございます!
    私も義母にはハッキリ言えないので、人のこと言えませんが💦
    お互い尊重しつつ気を遣わない関係になれるのが理想ですけど、なかなか難しいですよね。私もわりと頼らず一人でやってきちゃったタイプなので、義両親の干渉が辛かったりします。頑張ります。。

    • 1月25日
もっちーモチモチモチモチモチ

わたしは嫌ですね。。
義両親と食事もいいですが、毎回休みのたびに呼ばれるとゆっくりできないですし。。
わたしの義母も、お母さんと思ってくれていいからね!!って言ってくれますが、嫌いではないですが正直他人なので気は使いますし、リラックスはできないです。。
距離を縮めようとしてるのかな?とは思いますが、バランス考えて欲しいですね。

  • ちびまろ

    ちびまろ

    そうなんです(-_-)
    頼って頼って言われるんですけど、
    旦那の事は多少頼めても
    自分のことは無理なのです。
    後、最初の押しが強すぎたのかと…

    • 1月23日
はるころりん

お義母さんはきっとちびまろさんのことを本当の娘みたいに気にかけてるのかな?って思いましたが、正直言うと私も放っておいてほしいタイプなので鬱陶しく思います💧

今からいい意味でも距離取っておかないと、お子さんが生まれてから大変になると思います。
「起きてる?」「孫は私が見てるから〜」って何かにつけて構いに来そうな・・・。

  • ちびまろ

    ちびまろ

    産まれてからは確かにちょっと心配かも…
    同居でないからと思ったけど、
    近いがゆえ…

    • 1月23日
はんちゃん

おヨメさんにどう接していいかわからず、仲良くしたいから過剰に誘ってくるのでは??

  • ちびまろ

    ちびまろ

    それもあるかもしれませんね
    回数は少ないかもしれませんが食事はしているんです。
    ただ、私の祖父母に近いほど歳も離れていて
    会話があまりなく、きつい…

    • 1月24日