※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

母乳で洗ったガーゼが他の洗濯物に匂い移り、生臭くなる問題。ガーゼは別で洗った方がいいですか?匂いを防ぐ方法を教えてください。

いつもお世話になってます!
生後14日の女の子を育てています👶

完母なのですが、母乳が漏れたり吐き戻したり
することが多いのでガーゼをかなりの量使っています。

一応吐き戻した時のガーゼはかるく水洗いして
あとで他の洗濯物と一緒にベビー用洗剤でまとめて
洗っているんですが、母乳がついたガーゼのせいなのか
毛布やベビー服が生臭く?なってしまいます。

みなさんはガーゼは別で洗っていますか?
母乳の匂いを防ぐ良い方法があれば教えてください😭

母乳って甘くていい匂いなのかと思っていました💦笑

コメント

ritacharachara

熱いお湯に洗剤いれてつけておくと違いましたよ。洗濯機を回す前に10分くらいつけておいて、洗濯機に放り込んで他のものと一緒に洗ってました😊

• のの

のの

ありがとうございます!早速やってみます😭💕

• 1月23日
  • ritacharachara

ritacharachara

うまくいくといいです☝️ダメだったら、つけるだけではなくて、ゴシゴシしてみてください😊

• 1月23日
  • のの

のの

ありがとうございますー!🙇‍♀️

• 1月23日

こんばんは♪ 母乳って血液から作られる様で生臭い、鉄分っぽいにおいがするそうです。出産後の入院中、看護士さんに教えてもらいました。赤ちゃんからはミルクの甘いにおいがするのに…不思議ですよね(*´-`) うちは吐き戻しを拭いたガーゼは赤ちゃん洗剤を少しいれたぬるま湯につけてから洗ってます♪

• のの

のの

どうりで生臭いんですね😱頭からはいい匂いがするのに👶
    ありがとうございます!やってみます☺💕

• 1月23日
おみ

そうです、母乳が原因で臭くなるそうです。

おっぱいマッサージの先生が言ってましたが、母乳は血液と同じなので、血液をついた衣類を洗うのと同じ要領で洗いなさいとのことでした。

普通に洗濯しても落ちないので、別に手洗いしてくださいとのことです。

まず母乳がついてしまったものはすぐ流水(水)で流し、大方母乳が取れたと思ったら、バケツに赤ちゃん用の洗剤か、酸素系漂白剤を入れてつけ置きします。
それからすすぐか、普通のものと一緒に洗濯します。

もしも時間がないときは、とりあえず水を張ったバケツにつければいいです。赤ちゃんのうんちついた衣類を洗うのときも、同じようにとりあえず水につけておくと染みになりません。

• のの

のの

ありがとうございます!早速水を張ったバケツを用意しておこうと思います🙇‍♀️

• 1月23日