※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
子育て・グッズ

保育園の非常災害時引き取りカードで、遠方の両親に代わり3先を記入する問題。優先順位で困り、近所のママに頼みたいが、他人の子を引き取るのは躊躇。遠方の場合、どなたを記入すべきか悩んでいる。

保育園での非常災害時引き取りカードについて質問です。
災害時にお迎えに行ける人を3先記入しなければならないのですが、優先順位で、私、主人となるのですが、3先目に困っています。どちらの両親とも飛行機で2時間の場所なので現実的ではなく、同じマンションに住むママさんにお願いしたいのが本心です。親子でいつも息子を可愛がってくれ、ご自宅にも遊びに行ったこともあります。とても優しいご家族で、仕事復帰して大変なときはご飯作る間でも預かって見てるよ、子どもたちも喜ぶしと言っていただいたこともあります。ですが、いざ、災害時となると優先順位1.2番の私と主人の職場は同じで保育園から電車で1時間以上かかるので優先順位3番目のご近所ママのお家が保育園から徒歩圏内で一番近くなります。
もし災害が起きるとただでさえ大変なのに他人の子をお迎えになんて行きたくないですよね。
みなさん、両親が遠方の場合どなたを記入していますか?また頼まれたらどう思いますか?
転勤で来ていて友人も近くにはいません。

コメント

よちこ@内職始めました💧

空欄で出します。
そして、口頭で先生に説明します。
非現実的でもいいみたいな感じなら、どちらかの実家にすると思います💦💦

• ちゃまる

ちゃまる

なるほどですね!
    今日、保育園で聞いてみます😊

• 4月18日
ママリ

両親共に新幹線で3時間の県外に住んでいます🚄
私も周りに友人はいません
私も自分たちが何かあったらお迎えに行くことを前提に3番目は義父母にしています😢
私も旦那も職場まで電車で1時間、公共交通機関が止まれば徒歩なら3時間かかります

もし頼まれたら本当に何かあった時、責任取れないので私なら断りづらいですが、お断りします...😥

• ちゃまる

ちゃまる

確かにそうですよね💦
    災害時の判断ってどれが正解かも分からないですしそんな時に子どもをお任せなんて困りますよね💦
    保育園で相談してみます!

• 4月18日
まろん

普段子どもを見てくれるのと、災害時は切り離して考えたほうがいいです。こちらは水害が起きやすい地域ですが、自分のことで必死です🥲

空欄で提出して、担任に確認します。

• ちゃまる

ちゃまる

本当にそうですよね💦
    ありがとうございます‼️
    保育園に聞いてみます😊

• 4月18日