※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じぐらいのお子さんはどのくらい食べていますか?うちは2回目が少なめで、食べない時は途中であげるのをやめています。体重増えてほしいです😭

生後6ヶ月、離乳食始めて1ヶ月半で今2回食です!

同じぐらいのお子さんどのくらい食べてますか?
うちはお粥30g、野菜20g、タンパク質10〜20gで2回目はそれよりも少なめなんですが、やっぱり少ないですか?食べてる途中にぐずったりする時は途中であげるのやめてます。食べない子なのかな...小さめだから体重増えてほしい😭

コメント

🔰

あと1週間で生後7ヶ月、離乳食初めて1ヶ月半が過ぎました😊
体重は7.2kgと小さめの女の子です💦

現在2回食で、
お粥35~40g、野菜30g、タンパク質15gです。
上記の量を2回出して、
朝はグズるので少しづつ残しますが、夜は完食します。

体重の伸びも緩やかです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    離乳食始めた時から食べてくれますか?始めた時からちゃんと食べてくれるんですが量が増えるとあんまり完食できなくて💦

    • 4月18日
mio

生後6ヶ月、離乳食始めてもうすぐ2ヶ月になります!
体重はやっと7キロ超えの小さめ女の子です😌

2回食で、お粥40g、野菜30g、タンパク質15グラムを2回出して毎回完食です!
小さめで体重もあまり増えない為、お粥を50gに増やそうかと検討中です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回完食すごいですね!うちの娘はお膝の上に乗せて食べさせると後半すごいぐずっちゃいます💦椅子に座らせてますか?

    • 4月18日
  • mio

    mio

    食に対する執着がすごいです😂
    最近は、バンボに座らせると体を捻って注意が逸れちゃう為、お膝に乗せて食べさせてます!これくらいの量を大体20分くらいで食べ終えます!

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

ちょうど最近2回食始めました🤗


7倍粥 35g
たんぱく質 10g(豆腐なら20g)
野菜 20〜30g


7倍粥 15g
たんぱく質 5g(豆腐なら10g)
野菜 10g

でやってます。同じくらいですね🥰
うちの子は2回目は食べが悪いです😅
10〜15分で食べ終わりますが、ステップ離乳食のアプリだとそんなに少なめな感じはしないかな?と思ってます🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15分ほどで食べ終わるの早いですね!娘は大体20〜30くらいかかってる気がします💦

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30分かかるとお母さんもしんどいですよね💦
    喫食量は赤ちゃんのペースがあるので大丈夫ですよ!…と言いたいところですが、こればっかりは目の前で見ているお母さんが心配するのは仕方ないですよね🥲

    口の中にめちゃめちゃ貯めてるな…と思ったときはサラサラ系のおかずを食べさせて飲ませてます😅
    麦茶とか液体系をあまり飲ませてない(母乳のみです)のでお腹空いてるのはあるかもです!
    体重は8.5キロです。

    • 4月18日
ママリ

もうすぐ7ヶ月6.7kg小さめです🥺
でも2回食になって半月くらいで、体重がぐんぐん増えてます🍴(3wで300gほど)

7倍がゆ 40g
野菜 20-30g
たんぱく質 10-15g(豆腐25g)

↑を2回ですが、昼は新しい食品を1-2さじは食べさせるので、昼の方が少し多い感じです。
お粥の水分を減らし始めてから体重が増えたかも?と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの娘も6ヶ月半で6.7キロくらいなので同じです!体重増えてるのすごいです!!6ヶ月になってかなり緩やかになってきてしまって焦ってます💦お粥40gも食べてくれるのすごいですね!最後までぐずらず口開けて食べてくれますか??

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子はお粥が好きみたいなんです!
    野菜はたまにグズったりしますが、お粥と混ぜたり、大げさにリアクションしながら食べてもらってます🤣
    和光堂のだしとかソースとか使ってもよく食べますよ!

    • 4月18日